みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

公園とみどりと心と身体

みどりと代々木
緩やかな午後の代々木公園

カウンセラーグループの緩やかイベントに参加してきます。

整体を生業としていく中で
身体の問題だけでなく
気持ちや心の問題にも関心が向くようになりました。

私自身も心を患った経験があるから
その視点を持てたのかもしれません。

カウンセリングスクールに入学し、自らで学び
出張整体で接する方々とだけでなく
普段の生活にもカウンセリングで学んだことは活かされています。

生き方や考え方
物事の捉え方、等々
とてもプラスに
まさに緩やかに
受け取り考えることが可能になりました。

今回の代々木公園に集まったグループ約10名
グループとしては初の集まり。
今後の展望やどんなかたちで活動し
どんなかたちでカウンセリングを広めていくのか。
ワイワイ楽しく話し語り
そして学びありの貴重な時間でした。

みなさんと話している中で
私の整体師としての立ち位置であったり
どんなかたちで
別の業種の方達と関わることができるのだろうか・・・
と、いろいろ思考を巡らせることができた
有り難い時間になりました。


さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
赤羽、板橋、上野への出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

行動達成塾 ご褒美

七福とみどり
行動達成塾

行動分析学からの視点で行動(目標)の
習慣化を定着させるためには?
それを、講師さんの指導のもと
塾生さんたちと実践していく。
講師は心理カウンセラーの相葉香里さん。

私の習慣化すべき目標は「布団で寝ること」

冗談の話ではないですからね。
部屋のカーペットの上で寝てしまっていることが
多々あるため・・・
そして、もう何年も続いている悪しき習慣です。

2月から3月にかけて28日間。
塾生同士での近況報告や講師相葉さんからの
アメとムチ(?)など、他者の介入が大きな原動力となり
28日中19日、ちゃんと布団で寝ました。
目標は15日以上だったので、見事達成です! 

目標設定→実践→達成!
と、くれば・・・
次は「ご褒美」ですよね♪


スタートする前に、ご褒美もちゃんと決めておきました。
ニンジンをぶらさげておくのも大事なことでしょうね・・・
私が決めたご褒美は「七福の湯」
という戸田にある温泉に行くことでした!

ご褒美の設定は
スタートするとき前の講師さんからのアドバイス。
ひとまず、今回の一連の流れはクリアーしたことになります。

「まずはやってみること」これは大事なことだと思います。
その中で、自分に合ったスタイルを見つけられたり
別の方法が閃いたり、発展が生まれる。
プラス
私の目標は、生涯続くものなので
(布団で寝るのなんて、たぶん当たり前すぎることなのですが・・・)
今回で終わりではないわけですね。

塾の期間が終了してからも、チェックは続けているのですが
布団で寝ていない日が増えてきています・・・

「他者からの介入」という部分は
かなり目標を達成するためには重要になる部分ですね。
鋼鉄のように強い意志を持っている人なら別ですが・・・ 
(ちなみに私は木製の意志ぐらいでしょうか)
もっともっと、工夫や意識付けが必要だということですね。

と、そんな堅苦しいことは忘れて
いいお湯に浸かって、たっぷり癒されてきました♪

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
川口、蕨、戸田市への出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

昔話 読み語り

箱にわ語り みどり
浦和カウンセリング研究所 ←クリック

私がカウンセリングを学んでいるスクールです。
特別イベントに参加してきました。

朗読講師の方の昔話の語り
それを箱庭の中でお人形を交えて語っていく
聴くだけでなく、見て楽しむことができる読み語り

昔話のお題は「聞き耳ずきん」
おじいさんが動植物の声が聞けるようになるずきんを授けられ、
それをつかって、方々の庄屋さんの悩みを解決していく。
そんなお話です。

さすがはカウンセラーでもある朗読講師の方
お題のチョイスが素晴らしいです。
聴くことの大切さを扱っているお話を語ってくれました。

語りが終了したあと
それぞれのキャラを参加していた生徒さんたちで演じました。
あたかも、その人になったかのように。
そんなトレーニングもできる昔話の語り。

「聴く力」
整体の問診時や施術中
整体に限らず1対1でのやり取りにおいて
必須になるスキルでもあります。
整体の技術もですが
カウンセリングの「聴く力」もっと磨いていきます!


さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
浦和、大宮、戸田への出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

行動達成塾 報告

行動達成塾 みど
行動達成塾

行動分析学からの視点で行動(目標)の
習慣化を定着させるためには?
それを、塾生さんたちと講師さんと実践していく。
講師は心理カウンセラーの「相葉香里さん」

「布団で寝ること」
それが私の習慣化したい行動目標
28日中、19日、布団で寝ることができました!
15日以上が目標だったので
見事目標達成です!!!

この塾の大きなテーマは「自信をつけること」
一日一日クリアして行くごとに
「できるじゃん」という小さな自信が積みあがっていく。
それをしっかりと、カレンダーで記録していく
「見える化」して実感を得やすくしている。

そして、日々クリアしていく中で
得られることを列挙していく。
「続けていけば、こんないいことあるんだ!」
というメリットを確認すること。
これも続けていけるようになる
大きな工夫と言えるだろう。

私の場合だと、布団で寝ることで
次の日、気持ち良く目覚めを迎えることができる。
など

「1人じゃないこと」
これも続けていくことにおいて、大きな助けになる部分。
定期的に講師さんから連絡があったり
塾生同士でやり取りがあったり。
「他者の介入」がいい方向に作用すれば
続けにくいことでも、続けられる可能性がアップする。

今回はカウンセリングという側面からのアプローチでしたが
いろいろな場面において
応用可能なものだと思います。
いい学びを得られたことに感謝です!

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
浦和、大宮、与野への出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

行動達成塾

行動分析学 みどり
行動達成塾

カウンセラー仲間のつながりで
講座に参加してきました。
講師は心理カウンセラーの
「相葉香里さん」

今回は行動分析学からの視点を用いて、
プラスの習慣を作るための理論と実践の説明。
大きな目的の一つは
「自信をつけること」。
「習慣にしたいこと」(目標)
これを日々実践して達成することによって
「自分はできるんだ!」
という自信につながっていく。

私の習慣化したいことは
「お布団で寝ること」です。
(冗談ではありませんよ…)
夜に、書きものや雑事をカーペットに座りながらこなしていると
いつの間にか寝てしまっている。
そんなことが多々あります。

寒くて目が覚めたり
起きたら体が痛かったり
まさに悪しき習慣です。

(それでいいのか、整体師!という声が聞こえそうですが・・・)

まずは一ヶ月で15日
布団で寝るのが目標です。
いきなり無理をせず
段階を踏まえて目標を達成できるように設定をしていく。
続けられる目標でないと
挫折してしまいますからね。

「塾」という名がついているということは
「仲間がいる」ということ。
これは大きな励みになります!
それぞれに目標としていることは異なりますが
みんなで励まし合って
頑張りをシェアし合って
目標達成に向かう。
1人で目指すよりも
これは大きな支えになると思います。

身体の状態を変えていくためにも
これは大いに役立つ実践法です。
私としても応用していけるよう
しっかりと体験・体感して自分のものにします!

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

FC2Ad