みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

餃子とギターと人生の先輩

餃子 ハルみどり

今回は昔話を少々

18歳で北海道から東京に
就職先は「餃子の王将 下北沢店」
そこで右も左もわからない私に優しく教えてくれた人
大阪弁のギタリストのアキニ
(料理も抜群に上手)

アニキに出会っていなければ
人生今のかたちではなかったと
はっきり言える人
 それぐらいに影響を受けた人です。

もちろん、プラスの意味でですよ♪

アニキは今もバリバリギターを弾いてます。 
そして、右の肩のコリもしっかり。
去年には右腕にしびれが出ていたこともあったとのこと・・・
大事な大事なギターをかき鳴らす右腕が!

みっちり80分、肩部はもちろん
肩甲骨から首まで、しっかりゆるめていきました。
右頸部にズレがあったので
しびれの原因はそこなのかもしれません。

バースデープレゼントに出張整体プレゼント
私が働きはじめた時のことを知っている人で
今の私を知ってもらいたかったのもありました。
それには
整体を受けてもらうのが一番わかりやすいですよね!

今までの御恩を少しお返しするつもりで
そして身体がらくなってくれたら言う事なしですよね♪

素敵な仕事を選んだんだなぁ
と、改めて実感できるひとときでした。

そして
終わった後は、一緒に餃子を食べにいきました!
(王将ではなかったですけどね・・・)

大切な人へのサプライズプレゼントとしても
出張整体ご依頼いただけます!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
越谷、草加、三郷市への出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

スタイルアップ!

ピラみどり

適切な運動やトレーニングをすることによって
ボディラインのメリハリが出てくる。

今年に入って、私が自分の身をもって実感していることです!

ボディラインと言っても、私は男性なので
バストとヒップに関しては横に置いておきましょうか・・・

「ウエストライン」です。
先日、夏用のジーパンを何気なく履いたのですが、
去年ピチピチだったジーパンのウエストに、余裕ができている!!

定期的に体重を計って記録をしていますが
去年の今頃からの体重変化は誤差1キロもありません。
それなのに、ウエストラインが細くなっている♪

「ひねり運動」
これですね!確実にこれのおかげです!!
定期的にピラティスのレッスンを受けているですが
体幹を安定させたままひねる運動がよく登場します。
動きはシンプルでも、けっこうしんどい部類の運動です(汗)
この運動が今年に入って
段々動きのコントロールが効くようになってきました。
(今まで、少ししかひねれなかったのが
段々とひねりの角度が深くなってきている)

動けるようになってくると
レッスン以外でも日常のトレーニングで
自分でも動かすようになりました。

そうするうちに・・・

いつの間にか・・・

ナイスウエストラインです♪

「ひねり運動」
と、一言でいうのは簡単ですが
上手にひねるには
意識しなければいけない身体のポイントがたくさんあります。
ひねる姿勢によっても、ポイントが変わります。

それはまた次回に
私の頭をひねって、わかりやすくお伝えできるようにしますね!

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
越谷、草加、三郷市への出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ゼロにしないこと

「筋トレとかしないとダメですかね・・・?」
よく質問されます。

もちろんYESと答えたいのですが
「筋トレ」の中身が大事です。
身体のコリや不調を改善していくためには
「自分の身体に意識を向けること」
これが一番大切です。

その一つとして「筋トレ」があります。
筋力不足から不調や体のコリが発生しやすくなる
という側面もありますが
今回は脇に置いておきましょう。

「ゼロにしないこと」
言い換えると「続けること」なんです。
少しだっていい、コツコツと続けること。
自分の身体に意識を向け続けること。
習慣化させること。

「自分の身体に意識を向け続けること」
身体のコリや不調は
日常的に蓄積されていき発生することが多い。
仕事中の姿勢、デスクの座り方、偏った体の使い方
改善すべきは日常の中に潜んでいます。

施術で歪みや左右差を診て
原因を一緒に探っていきます。
そして、日常の誤った体の使い方を改善していく。
日々のストレッチや運動でも
歪みやコリを改善・軽減していく。

無理をすれば、無理をした分だけ
体にはダメージが蓄積していきます。
ダメージのリセットや軽減をしていく方法は
人によってさまざまです。
リセットのお手伝いをして
ダメージがたまりにくい体作りのお手伝いをしていく。

定期的に続けていく場合は
そんなかたちでも施術をしていきます。

「どういう身体でありたいか」
それを明確にすることで
施術の方向性も見出されてきます。


さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
浦和、与野、大宮への出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

断れないご依頼

S_6100021899214.jpg
青梅にお住まいのお客様へ出張整体
今までで、一番遠い出張先でした。

予約フォームからお問い合わせをいただきました。

父の誕生日にサプライズのプレゼントとしてのご依頼

今までに一番遠い場所で
さらに、
こんなうれしい依頼のかたちははじめてでした。

実家を離れた娘様から
最近お父様の疲れた姿が気になっていて
少しでも元気になってリフレッシュしてほしい
とのことからのご依頼でした。

断れませんよね。
断りませんよね。
しかも
お父様は施術を受けてくれた日が誕生日でした!

親子のかけ橋になれたような
嬉しいご依頼でした!!


記念日のプレゼントにも
ご依頼いただけます!


さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
赤羽、板橋、上野への出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

包丁研ぎと体の使い方

包丁研ぎと姿勢

食事は自炊をしていることが多いです。
食材の準備から切り出しまで、もちろんします。

「手と指はまさに商売道具」

以前職場に
手を切りたくないから料理はしない
という先輩がいましたが・・・
「料理できないんじゃないですか?」
とは、ツッコミませんでしたけどね。

切れ味のよくない包丁だと
逆に手を切る可能性が高まります。
切れ味がよくないと
余計な力が入ってしまうから。

トマトのスライスで
スッと気持ち良く切れるかどうか
それを一つの目安にしています。

包丁を研ぐ時は、腕の力は必要ありません。
砥石の上を滑らせるように包丁を前後に動かします。
包丁の角度を一定に保ちながら
できるだけ砥石の全面を滑らせるように研いでいきます。
「腕を動かす」ではなくて
「肩甲骨から動かす」そのイメージが大切です。
肩甲骨から動かすように意識をしていくと
自然と腕には力みが減っていきます。
余計な力が入らなくなっていきます。
そして、肩甲骨まわりの運動にもなる
ここがポイントです!!

肩甲骨を動かすことは
肩こりの軽減にもつながること。
なんともお得!
包丁を研ぎながら
肩甲骨周りの運動ができてします!
これは試さない手はないですね♪

と、書きながら・・・
包丁をご自身で研いでいる人って
どれぐらいいるのだろうか?
そんなことを考えてしまいました。
私は料理の仕事をしていた時期があるので
包丁研ぎは当たり前のことなのですが・・・

何はともあれ、料理も整体も準備が大事です!!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
朝霞、志木、富士見市への出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

FC2Ad