みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

看守と囚人

スタンフォード監獄実験

与えられた役割や身分によって、人は変わっていくこと。
あたかも看守のような服装で、囚人のいる場所で行動していくことによって、
どんどん看守らしくなっていく。
囚人は、名前で呼ばれず番号で呼ばれ、囚人らしい服装にさせれて、
どんどん囚人らしくなっていってしまう。

看守側の無制限な権力。
囚人側のアイデンティティーの喪失。

この実験の目的は、刑務所に入った人は再び罪を犯しやすいのなぜなのか。
それを調べるために、模擬監獄と一般人で計画されたものだった。
無作為に集められた人たちでも、服従と無力感に陥るような結果になる。
実際の監獄ではさらにこのような結果になる可能性が高いのではないか、
という実験報告になっている。

この話をもとに作られた映画もある。

img_1435940_60832128_0[1]


だけど、
役割を与えられたら、それらしくなれること
それは、プラスの可能性としても捉えることができるだろう。
自分には無理だろうと思っている役職や仕事でも、
それに就き、一生懸命頑張ればいつの間にか「それらしく」なれること。
立場は人を成長させるということも言えるだろう。
それがマイナスの方向に働いてしまうと、囚人と看守のようなことも起こってしまうのかもしれない。
自分の中でも思うことが大切。
そして、あたかもそれらしく振舞うことで、いつの間にか実現する。
心に決めて行動する大切さ。


体も変わります。
意識を向けて日々のトレーニングやケアによって、いい状態に変化する。
これも「変わると信じる」ことが大事。
そして「日々続けること」も大事。
的確にアドバイスをしてくれる人がいると、変化のスピードは上がります。
整体を受けることは、それに近い効果もあります。
もっと体の状態を良くしたい。
気持ちよく体を動かして日々の生活を送りたい。
そう思っている人にもぜひ利用していただきたいです!


浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/63-26f50550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad