みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

術後にみる運動の大切さ

ナチュバラ みどり復帰
ピラティススタジオ
Natural Balance
 ←クリック

南浦和にあるピラティス専門スタジオ
「ナチュラルバランス」

8年ぐらいお世話になっているピラティススタジオです。
いつもお願いしているのは
トレーナー兼オーナーのEMIKOさん

なんとEMIKOさん
先月、人工関節置換手術を受けたんです。
で、本日が復帰初日!
記念日にレッスンをお願いしました!
え、1ヶ月しか経ってないけど??

通常、人工関節にする手術を受けると
ある程度歩けるようになるまで3カ月~6か月かかるそうです。
それを、わずか1カ月で復帰!
 冗談ではなく本当の話です。
担当医師にもビックリされたようです。

「ピラティスのおかげ」
トレーニングによって、
身体がしっかりしていたおかげだと言われたようですが、
股関節の痛みがある時に
整体を受けてもらったことがあります。
お世辞にも左股関節まわりの筋量が
多いとは感じませんでした・・・
(極端に少なくもなかったですが)

「なんでだろう?」と
話したのですが「促通」されているからじゃないのかな?
という考えがでました。
ピラティスの体幹トレーニングによって
神経が促通されていることにより
回復が早まった。と考えました。

「トレーニング」
トレーニングという言葉は、
筋肉をつける、筋力アップさせるための運動。
そんなイメージがあると思います。 
部分部分の筋肉に意識を向けて感覚を得る、ような運動。
それもトレーニングです。

無駄な筋肉をつけず
無理なく動作や運動するためのトレーニングは
後者の方が大切になります。
そのおかげで、EMIKOさんは
手術から復帰まで、驚くような短い期間になったのだと思います。
プラス、元々の運動神経がすごくいい方なので
それも考慮しなければいけないですが・・・

最近の私の課題の一つが「筋肉の促通」だったので
その大切さをより強く教えていただきました。

整体にもフィードバックできることがたくさんあるエクササイズ
それがピラティスです!
これからも、よろしくお願いします!!

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
川口、越谷、三郷への出張整体
ホテルへの出張も承ります
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック
スポンサーサイト

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/580-e802f372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad