みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

体操 白井選手の床のひねり技

「ひねり王子」誕生は会場の「トランポリン化」が原因?


ネットのニュースにこんな見出しのものがありました。
とてもとても、失礼なことを言っているように感じます。

白井選手の床の「後方伸身宙返り4回ひねり」
そのものすごい技を成功させているのは、床のスプリングのおかげだ。
彼自身の実力だけではない。
そんな意味合いを感じてしまいます。

この記事を書いた人は体操のことがなにもわかっていないのでしょうか。
悲しくなります。
いえ、体操を知らない人にだってわかる人はたくさんいると思います。

選手はみんな同じ床で演技をしています
白井選手だけが、他の選手よりも倍も跳ねる床を使っているわけではない。
選手全員が同じ条件で競い合っている。
その中で成功させた彼の技です。

確かに自分にも、協議用の床はすごく跳ねるという記憶があります。
練習用の普通のマットよりも、跳躍の手助けをしてくれる。
私が体操をしていたのはもう15年近く前のことですから、
現在はもっともっと器具も進化していると思います。
跳躍を助けてくれる、ということは、足首や体への負担軽減にもなると思います。

床にスプリングが入っているからこそ成功させられる技なのかもしれません。
しかし、白井選手にしかできないことは世界が認めた事実です!!


と、ちょっと熱くなってなってしまいました・・・
外の陽気が秋らしくないせいかもしれません。
外で動いていたら汗ばむぐらいでしたから。
安定しない気候が続いているので、体調管理には気をつけましょう。


ご予約お待ちしています。
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/58-b0444131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad