みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

行動達成塾 報告

行動達成塾 みど
行動達成塾

行動分析学からの視点で行動(目標)の
習慣化を定着させるためには?
それを、塾生さんたちと講師さんと実践していく。
講師は心理カウンセラーの「相葉香里さん」

「布団で寝ること」
それが私の習慣化したい行動目標
28日中、19日、布団で寝ることができました!
15日以上が目標だったので
見事目標達成です!!!

この塾の大きなテーマは「自信をつけること」
一日一日クリアして行くごとに
「できるじゃん」という小さな自信が積みあがっていく。
それをしっかりと、カレンダーで記録していく
「見える化」して実感を得やすくしている。

そして、日々クリアしていく中で
得られることを列挙していく。
「続けていけば、こんないいことあるんだ!」
というメリットを確認すること。
これも続けていけるようになる
大きな工夫と言えるだろう。

私の場合だと、布団で寝ることで
次の日、気持ち良く目覚めを迎えることができる。
など

「1人じゃないこと」
これも続けていくことにおいて、大きな助けになる部分。
定期的に講師さんから連絡があったり
塾生同士でやり取りがあったり。
「他者の介入」がいい方向に作用すれば
続けにくいことでも、続けられる可能性がアップする。

今回はカウンセリングという側面からのアプローチでしたが
いろいろな場面において
応用可能なものだと思います。
いい学びを得られたことに感謝です!

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
浦和、大宮、与野への出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック
スポンサーサイト

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/578-e87e0cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad