みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

7万本の松の1本

陸前高田出身の方のお話を聞く機会がありました。

今年の5月にマッサージボランティアで宮城気仙沼にバスで向かう途中、
ボランティア団体の計らいで、被害の大きかった地区を回りながら移動していきました。
陸前高田の奇跡の一本松の近くも通りました。

「何にもないな」が正直な感想でした。
震災前の姿を知らないので、津波のあとの何もない状態を見ても、
ピンとこないというのが、その時の気持ちでした。

ですが、
その方の話を聞いてショックを受けました。
一本松の場所、そこには約7万本の松が育っていた。
残ったのが一本だけ。
確かに奇跡と呼ばれるわけです。

それよりも、その方は学生時代にその松の近くを走っていた。
そんなエピソードを聞きながら、景色が浮かび上がってきました。
何もないその場所を見ただけでは感じられなかったこと。
そこにはたくさん人が住んでいて、生きていたということ。
重たいです。本当に重たい気持ちになりました。

大罪を犯したわけでもないのに、
理不尽極まりなく全てを奪い去っていった自然災害。

なかなか明るい気持ちになれない話しだけど、
目を逸らしていいものではない。
どんどん震災の記憶は薄れていく。
直接できることは少ないにしても、
忘れることだけはしたくない。


私も参加させていただきました。
素晴らしい活動をしているボランティア団体です。
JILCA 日本いきいきライフ協力機構  ←クリック
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/54-d82804a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad