みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

ダンスセラピーと表現

先日受けたダンスセラピー。
今回は整体をしている者の視点でのお話。

講師の先生は、海外のダンス劇場の第一線で踊っていた方。
間近で一流のダンスを拝見することができる。
どんな体の動きをして、バランスの使い方や、柔軟性や…
いろいろ想像して、待ち遠しい気持ちでいっぱいでした。


想像していたよりも、線の細い体だった講師の男性。
そこはやはり質問してしまいました。
年齢は40歳を迎えていて、筋肉によっての表現方法よりも、
感情的な内側からの表現方法に移っていっている、と言われました。
先生の披露してくれたダンスは、跳躍やターンなど華やかさや激しさは少なく、
指先まで気持ちが表現された動き。
ゆらめくようなときもあり、内に秘めるようなときもあり、
動きの表情というのでしょうか、動きによって見せる顔が変化していました。

ダンスで表現するにおいて、全てがさらけだされる。
表現するとはそういうものだろう、と言っていました。


ダンスではなく、日常のこととしても、
「こうしたい!」という気持ちがあるから、行動に移る。
当たり前のこと、といえば当たり前ですが、
当たり前すぎて忘れてしまっていることかもしれません。
自分の気持ちを確認しながら、進んでいこうと思います。

自分の中にある気持ちを聞き取ってあげることも、とても大切ですからね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/47-0cdceac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad