みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

ダンスセラピー

先日カウンセリングの授業の中で、
ダンスセラピーがありました。

ダンスと聞くと、美しくしなやかに踊る。
そんな想像をしてしまいます。
ここでのダンスは、洗練されたダンスというわけではなく、
表現としての動き(ダンス)と言いましょうか。
体と心のつながりを感じてみること、が一番の目的でした。

体の動きで、気持ちを表現する。
体の動きで、心を開放する。
そのプロセスを感じること。
美しいステップだとか、洗練された動きだとか、
ここでは必要はなく、気持ちを動きにつなげることに焦点を当てていきました。

普段の生活の中では、なかなかそうするチャンスはありません。
気持ちを乗せて動くことによって、気持ちが開放され晴れやかになることあります。
体も動けば心も動く。
そのとおりではないでしょうか。


自分の中にある負の感情を動きで表現する。
その課題に私は「怒り」の気持ちを表現しました。
普段の生活で、怒りを自覚することは少ないと思っている自分でしたが、
いざ表現してみると、体が熱くなって、体温上昇している自分がいました。
それほど激しい動きはしていなかったにもかかわらずです。
終わってみると、上半身が硬直しているのがわかりました。


表現をする。
本気ですると、いつもと違うものが見えてきます。

自分に合ったセラピーを見つけるのも大切なことだと感じましたね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/46-060e23c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad