みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

情報発信

とても便利な世の中だと思っています。

私のようなものでも、世界に向けて情報発信できるのですから。
ただし、この発信している情報を世界中の人が見ているとは限らないですけどね。
世界中の人から見られる可能性はゼロではない。
それだけでも、すごいことだと思います。
ですが、その発信する情報の扱い方には注意が必要だとも思います。

発信する情報の扱い方
それが、問題になっていることがここ最近とても目に付きます。
コンビニのアルバイトさんだったり、
宅配ピザ屋さんだったり、
ツイッターやフェイスブック、ブログなど、
発信した情報を不特定多数の人に見られる可能性がある。

情報を発信することは、自分を表現する一つの手段だと思います。
発言や発信することの自由、それはその情報について責任を負わなければならないと思います。

先日の新聞記事にあった話ですが、
イスラエルの高官がフェイスブックに投稿した内容が問題になりました。
広島、長崎への原爆投下は「当然の結果」という内容だったようです。
その投稿をしたことが原因で、高官は定職処分になったとこのことです。
その人の職業によっても発信する情報は、注意が必要ですよね。
アルバイトの愚行よりも、こちらのほうが問題が大きいと個人的には思うのですが、
メディアでは、あまり取り上げられていないように思います。
あまり大事にしてしまうと、国と国との問題に発展してしまうからでしょうか。


誰もが自由に情報を発信できることは、本当にすばらしい。
これを束縛はされたくない、というのが私個人の考え。
発信する情報に対しては、責任を持つ。
時には、間違ったことを発信してしまうかもしれない。
できるだけそれは避けるべきことですが、
その時には、訂正してきちんとお詫びをすることだと思っています。


自戒の念を込めて。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/40-e0025189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad