みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

被災地のことに関心をもつこと

私がボランティアに参加した理由は、大きく2点
・自分の仕事をボランティアに活かせる
・被災地の状況を直接見て感じて、知ることができる

ボランティアに参加することで、
生き方の違った人達と知り合えたり、
ステキなご縁もいただいた。
参加したことによって、
マイナスになったことは一つもない。
これは断言できることです。

でも、参加したはいいが、
それっきりに近いようなかたちになってしまう。
今はまだ、こうやってブログなので、
情報発信をして自分も関心を向けていられる状態ですが、
一ヶ月もすれば、
かなり気持ちは薄まってくるんだろうと思います。

「伝えること」
全く関心のない人に話しても、
あまり意味はないかもしれないですが、
少しでも関心を持ってくれる人に対しては、
伝えていくべきだとかんじています。
実際に一緒に参加した大学生二人
(彼らは今回が初参加だと言っていました)
一人は、JILCAボランティアに参加した大学の後輩から,
話を聞いて参加することを決めました。
一人は、お父さんが警察官で被災地への出動もしていて、
前々から関心を持っていたそうです。
二人とも、近くにいた人の行動に影響を受けて参加したといえるでしょう。

「周りに伝え広めていく」
これなら、直接参加するわけでなくても、
私に可能なボランティア支援です。 
来月で震災から5年になります。
一時的にはメディアが取り上げ関心は高まると思いますが、
すぐに関心度合いは弱まってしまうように思います。
私自身も忘れないよう、少しでも関わっていきます。

東日本大震災・被災地支援活動団体
日本いきいきライフ協力機構  (JILCA / ジルカ) ← クリック


ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/377-fca6d4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad