みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

箱庭療法

カウンセリングの心理療法のひとつに「箱庭療法」があります。

砂の入った箱の中に、自由におもちゃや乗り物、建物、人間、動物などなど
いろいろなもの準備して、自由に配置していってもらう。
いろいろな種類のもの、いろいろな大きさのものがあるといいですね。

置いたもの、置いた場所、置いた向きなど
いろいろな角度から、箱庭を作った人の心の内側を感じとることができます。
言葉でなくとも、心を表現できるセラピー
箱庭を作ることによって、心が癒され軽くなっていきます。

22222.jpg


2013,8,8
私の作った箱庭です。

あらためて見ると、お花が多いですね。
対になっているお花が多い。
暗示しているものを説明していってしまうと、
自分の内面をだいたい話してしまうことになるので、
そこは割愛させていただくとしまして…(恥ずかしいというのもありますし…)

一部分だけご紹介
写真左上にいるのは「キリン」と「竜」
キリンは、上に長く伸びる、上昇志向。
竜は、天に昇る竜、これも上昇志向の表れ。

説明を受けて、納得できる部分が多かったのも事実。
この箱庭から過去のことも垣間見えているんです。
そして、過去の出来事を自分がどう受け止めているかも知ることができる。
心の中では、実は自分はこう思っていた。
そんなことも知るきっかけになります。



心を知る方法もいろいろあります。
体と心はつながっていますからね。
体もリセット、心もリセット。
どちらのお手伝いもしていきたいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/37-e2a7f4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad