みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

教育分析・臨床心理実習

カウンセリング学校でのことです。
先日、私自身がクライアント役となり、自分の過去を語る。
それを、カウンセラー兼スーパーバイザーに聴いていただき、
生徒さんたちが、そこに同席する。
そこでは、スーパーバイザーが生徒さんたちとのつなぎ役になり、
私が語ったことに対して、気持ちをシェアし、
さらに奥にある気持ちを紐解いていく。
その後、
スーパーバイザーがカウンセラーとなり、
私と1対1でのカウンセリングをおこなう。
生徒さんも同席、公開カウンセリングと言ってもいいでしょう。

前者が「臨床心理実習」
後者が「教育分析」
心理用語で表記するならこうなりますね。

1対1のカウンセリングにおいて、
使えるものは私しかないわけです。
別のところから、何かを借りてくるわけにはいかない。
私自身の中から引き出すものしかない。
そうであるならば、私自身に何が入っているのか知らなくてはいけない。
自己開示をして私を理解すること、そのプロセスが必要になる。

カウンセラーを目指すのであれば、カウンセリングを受ける。
和食の料理人を目指すのであれば、和食の料理を食べにいくようなものです。
自分で経験しなければ、得られないものは山ほどある。

整体にしてもそうですね。
施術をするばかりではなく、
受けることによって理解が深まったり、気づきを得たりする。

体と心、かなり似通った部分が多いのです。
学んでいくほど、それを強く実感します!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉県での出張整体
東京都内へ出張整体も承ります
ホテルへの出張もしています
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/284-8ffab99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad