みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

笑いと免疫力・落語と花粉症

DSC_2250.jpg
三遊亭兼好

人形町噺し問屋その57
三遊亭兼好独演会


落語を聞いて参りました。
演目は「花見酒」「崇徳院」
もうすぐ桜が咲きますからね。
お花見の演目が一つ。
もう一つは恋煩いのお話。

軽快でいて味のある語り口。
そして色っぽさもあるんですね。

ちなみに私は花粉症です。
今の時期は一番辛いですね。
症状は目のかゆみが特に辛い。
ですが・・・
寄席に行くまではマスクをしていきました。
落語を聞いているときは、マスクを外していました。
どうしてかって?
兼好が以前、ほとんどマスク姿の人達の前で落語をしたときのことをマクラで語りました。
「とってもやりにくかった」と・・・
目だけしか見えないから、笑っているのか怒っているかわからない。
反応が読めないから、とても話にくかったと言っていました。
そんなことを聞いた手前、マスクをつけているわけにはいきません。

大いに笑って、楽しい心持で建物を出ました。
うろうろしながら駅までいき、地下鉄からJRに乗り継ぎ帰りました。
帰り道はマスクをつけていませんでした。
寄席が始まってから、ずっとつけていません。
今日はかなり暖かかったこともあり、花粉もたくさん飛んでいるのでしょう。
しかし、花粉症の症状はでていません。
それどころか、至極快調なのです。

これはまさか・・・
「笑いの効能」ではないでしょうか。
寄席でたくさんたくさん笑って免疫力がアップした。
それによって、花粉症の症状が抑えられている。
何だかそんな気がします。

花粉症には、薬なんかじゃなくて落語がいい。
なんて、あながちウソじゃないかもしれないですね!!

大いに笑って、明日への活力いただきました!!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉県での出張整体
東京都内へ出張整体も承ります
ホテルへの出張もしています
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/274-198d9fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad