みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

腹式呼吸

腹式呼吸

先日お話した、胸式呼吸の対になる呼吸法と言っていいですね。

息を吸うときに、おなかを膨らませる呼吸。
横隔膜が上下することによって、空気(酸素)を取り込む。
吐く息を意識するのに都合がいい呼吸法です。

おなかを膨らませると書きましたが、空気が入るのはあくまで肺です。
肺に空気が入り胸腔が広がります。
それによって胸腔の下にある横隔膜が押し下げられることになります。
押し下げられた横隔膜が腹腔を圧迫することになり、おなかが膨らむ。
結果としておなかが膨らむことになる、ということですね。

おなかをふくらませたりへこませたりする呼吸が腹式呼吸だと、
勘違いしている人がいるのを見かけたことがあります。
そこは落とし穴ですね。
ポイントは横隔膜の上下です!

腹式呼吸をすることによって、
リラックス効果、血圧低下、ホルモン分泌の促進、免疫機能のアップ、
自律神経の安定(ストレス軽減)、横隔膜の運動により適度な運動量が得られる。
運動量は胸式呼吸の約2倍、血行促進(横隔膜の運動によって周辺の内臓を刺激することにより)

腹式呼吸をすることによって得られるメリットがたくさんありますね!

ハラの意識が大事です。
それは日本の文化を紐解いてもわかること。

施術中は、腹式呼吸を意識している田中です!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉県での出張整体
東京都内へ出張整体も承ります
ホテルへの出張もしています
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp


テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/273-15424943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad