みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

落語と講師について

理由は全く定かではないのですが、
講師をする日の二週間ばかり前から、落語を聴いていました。
以前も少しばかり聴いていた時期があり、
何度か寄席に足を運んだこともあります。
詳しいなんて言えるほどではありませんが…

〈講師が話す内容〉
テーマが決まれば、内容も自然と決まってきます。
後は自分がどうやって枝葉を付けていくか。
どうやって聞いてもらえるように工夫をしていくか。


〈落語〉
古典落語であれば話の大筋は決まっている。
マクラとオチは落語家さんによって変わる。
口調や見せ方も演者によって違う。


話す内容の大筋は決まっているけれど、
それを伝える(楽しんでもらう)のは話す側次第
なんだか似てるんじゃあないか、と思いました。


けんこうです
三遊亭兼好

私の好きな落語家さんです。



なんと、実際に寄席にいき聴いたお話がアップされていました!
ありありとその時の落語家さんの仕草がよみがえってきます。
なんとまぁ、実際に聴いたものを再び聴けるなんて嬉しいことでしょうか♪

そして、落語を何度も聴くようになっていました。
講師の資料作りそっちのけで聴いていました(苦笑)
やっぱり楽しいものには、脚が勝手に向いてしまいます・・・

そんなことばかりしていては、
それこそお話になりませんねぇ。


整体の時には、口ではなくちゃんと手を動かしますのでご安心を!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉県での出張整体
東京都内へ出張整体も承ります
ホテルへの出張もしています
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/256-ae3cd056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad