みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

ちょっと身になる「骨」のお話 6

血液は骨で作られる

理科室にある骨格標本を思い浮かべてみてください。
白くてコチコチの骨から血液を作っているなんてイメージしにくいと思います。

心臓で血液って作られているんじゃないの?
なんて声も聞こえてきそうですが・・・
心臓はあくまでポンプの役割がメインです。
肺から送られてきた酸素の含まれた血液を送り出し、
体から戻ってきた二酸化炭素たっぷりの血液を肺にいれる。
生命維持にとても重要なはたらきをしているのは周知の事実。

血液中の成分、赤血球、リンパ球、血小板などの細胞は、
骨の中の骨髄、さらに骨髄の中にある幹細胞から作られます。

骨の中身は全部が全部、白い骨ではなくて、筒状になっている骨もあります。
その筒の中に骨髄が入っている。
上腕骨、大腿骨、胸骨、寛骨などがそうです。
そこにある幹細胞から、血液の成分が作られています。

病院や理科室などで宙づりにされている骨格標本からは、
想像もできないような、重要なはたらきをしている骨。

コツコツと休みなく働く、とっても働き者だったわけですね!


骨に負けないぐらいに、私も働きます!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
東京都内への出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp
スポンサーサイト

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/243-8f4bc8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad