みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

ちょっと身になる「骨」のお話 5

骨はカルシウムのストック

前回は何だか話があらぬ方向へいってしまったもので・・・

ヒトに進化する遥か昔は、水の中で生活していた生き物。
その時すでに骨は体の中に存在していました。
ですが、今のヒトほどに骨の強度はなかったでしょう。
そんな強度は必要なかったはずです。
なぜかと言うと、
「体を支えるための骨」としての役割は低かったからです。

魚の骨と人の骨、どちらが硬いですか?
と言われれば、なんとなくわかりやすいかもしれません。
ですが、カルシウムのストックという役目はどちらも担っています。
ヒトの骨は、体を支える役目が大きくなってしまっています。

体内のカルシウムが不足すると「骨(骨質)を溶かせ」という命令が発せられて、
骨質を溶かし、血液中にカルシウムを放出することになります。
ですが、一度溶かした骨質の修復は多くの時間がかかります。
細胞の新陳代謝は活発ですが、骨の新陳代謝はゆるやかです。
そのことからも、想像できるでしょう。

骨本来の役割「カルシウムのストック」
それとは違った「体を支える事」を大きな役目として担ってしまったこと。
それによって、骨が折れる存在になってしまったのかもしれませんね。
あ、本当に折れては困りものですが・・・


ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp
スポンサーサイト

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/242-bed4cdef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad