みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

前頭前野

前頭前野
名前のとおり、脳の前側に位置する部分を指します。
記憶や学習を司り、高次の認知機能に関連している。
情動をコントロールすることにも関与している部分。

動物別での前頭前野が脳に占める%
猫 約2%
猿 約10%
ヒト 約30%
ヒトがダントツで前頭前野の割合が多い。

言語を作り出す領域や、人格を作る領域もあります。

過去に「ロボトミー」という手術がありました。
額に小さな穴を開けて、前頭前野の神経線維を切断していく。
それにより、病的な激しい不安感や興奮状態による異常行動が改善される。
しかし、術後は他者とのコミュニケーションがうまくとれない。
何事にも無関心になる。
人間らしく生きていくうえで、致命的なダメージになりました。
この手術を提唱した外科医はノーベル賞を受賞しているのですが・・・
しかし、この失敗(?)のおかげで前頭前野のはたらきがわかってきたのは事実です・・・

記憶力、学習力、想像力を司るのが前頭前野

脳のこの部分を鍛えられれば、脳力は自ずと高まってくることがわかります。

スポンサーサイト

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/203-d1b6993f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad