みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

ストレスとエネルギー

現代社会、いろいろなストレスがありますよね。
わたるは比較的、ストレスを感じにくい楽観的な性格なので助かっているのかもしれません。


ストレス

人間ではなく、動物でストレスということを考えると、
「生命に関わること、生命の危機」
そういった状況で、ストレスが発生するのではないでしょうか。

肉食動物に追われる草食動物。
トラさんに狙われ、走って逃げるシカさん。
走って逃げる→エネルギーが発生している
ストレス時にはエネルギーが生まれている。

人だって、緊張でストレスを感じているとき、
汗をかいたり、体温が上昇したり心臓がバクバクしたり、
これもエネルギーが生まれいる結果おきていることだともいえるでしょう。
だけど、人間がストレスを感じても、シカさんみたいに食べられそうになることも(たぶん)ないし、
その場から逃げなきゃ命が危うくなるようなこともまずないと思います。
(逃げ出したくなるぐらいの緊張する場面はあるかもしれませんけど・・・)


仕事場や日常の中でもストレスを感じることは多々あると思います。
ストレスと同時に生まれたエネルギーを消費できていない。
仕事場でストレスを感じたからといって、走り出すわけにもいかないですからね。
そこから不調が生まれることが多々あるのではないか?というわけですね。


「ストレスフリーな生活をしよう」
そんことを言っても、無理な現代社会…
であれば、できるだけ軽減できるような生活をしよう!
「運動」ですよね!
全速力で走って逃げなくてもいいので、もっと軽い運動で。
ジョギングとかストレッチとか。


わたるは、あまりストレスを感じないと最初に書きましたが、
定期的に運動をしているおかげで、ストレスを溜め込む度合いが低いんじゃないのか?
と、この記事を書いていて思った次第です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/20-f067c333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad