みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

見返りを求める気持ち

自転車に乗っていて、車に道を譲ることが1日で2回ありました。

比較的狭い道路に、
停車中の車の横を、私の自転車と反対側から車が来るかたちでした。
車と自転車、一緒に通ることはできない。
私が止まって先に車に行ってもらうようにしました。
2回とも同じケースです。

そして、2回とも運転手は何も反応がありませんでした。
正直私は少し腹が立った。
こっちが道を譲ったのに・・・
そんな心理があったのです。
「相手に何かをしてあげた、その見返りを求めている」
軽く会釈をするとか、手を挙げるとか、
何かそういったものを求めていました。
そして、それがなかったので不快な気持ちになる。

相手に何かする、お手伝いや気遣い。
それをすることはもちろん素敵で素晴らしいことだと思うのですが、
見返りをもらうためにそれをしてしまっては、
本人の思う見返りが得られなかった時に物事や感情が歪んだ方向に向かう。

全てのことに見返りを求めず行動することは難しい。
仏のような心を持ち合わせていないと無理のような気がします。
「見返りを求めない心」
無理であっても意識することはできます。
そうなってしまったときの自分の感情を見つめる、落ち着かせる。
意識できていればセーブすることは可能になってきます。


セーブできていなかった私。
ちょっとした道の譲り合いからも、そんな一面が表れます・・・
スポンサーサイト

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/165-96216911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad