みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

解決しようとする意志

経験を重ねるため、友人知人にカウンセリングをお願いしています。

今現在悩みを抱えていて、それを話してくれる人。
カウンセリングという言葉に対して、プラスなイメージをもっていないであろう人。
以前は悩みがあったが、今はうまく整理できている人。

いろいろな状態の人たちに話しを聴きます。
今抱えている問題を話してくれた人。
その場合にも、人によって異なってきます。
問題を抱えているからといって、
その問題を解決・改善しようとする気持ちのない人もいる。
自分自身を掘り下げていこうとしていない状態。
とりあえず悩みは打ち明けたが、それ以上は進みたくない。
その人に対して、話しを進めていっても、苦痛を感じさせることになります。

解決しようとしていない問題。
薄々自分で気が付いているが、それを後ろに隠しているような場合がある。
後ろに隠しているものを、前に出すようなことをしてしまうと、
あまりいい気分にならないし、苦痛を感じることにもなる。、
時には拒絶するような素振りもうかがわせてきます。

そんな人をカウンセリングしようとなると、
例えるとするならば、
「今は戦うつもりがないボクサーを、無理矢理リングに上がらせて、嫌々対決させるようなもの」
受けたくもないパンチをうける。
当然、嫌な気持ちになりますね。
その人は、今はリングに上がるときではない。


置かれている状況、そのときの気持ちの状態。
みんなそれぞれ違います。
自分のエゴなど捨てなければできないことです。
どんな人と話しをさせてもらうのでも学びがあります。
感謝です。
そして、自分自身のコントロールをできなければいけません。
スポンサーサイト

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/159-800e0bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad