fc2ブログ

みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

過去の状況を認める

ある方とお話をしている中でのことでした。
過去のことで、なかなか人には話せないことを抱えていました。

過去にあった出来事。
その時にはそうするしかなかった。
そのことがよかったか、よくなかったかは別にして。
その時には、それしか選ぶ余地がなかった。
その時には、考えを広く持つことができなかった。

それを認めること。
やり取りをしている中で、それを受け止め認める。
その時には必至になっていたのだから。
苦しみながらも、それを選んでいたこと。
それは事実で、それを否定してはいけない。


その後、
やり取りさせていただいたことを記録している時、
自分自身に言ってる言葉だと気付きました。

私自身も過去に、なかなか拭い切れないものを持っています。
なぜ、そうしてしまったのだろう…と思うこともあります。
だけど、あの時はそれを選択するしかなかった。
そうするしか仕方なかったこと。

やり取りをしていて、相手に言った言葉は、
自分自身に対しても言っていた言葉だったこと。
後々になって気づきました。

人とのやり取りの中で、自らも癒されていく。
そんな素敵な経験ができたこと。
嬉しく尊くかんじました。
スポンサーサイト



テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/153-9e2e0002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)