みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

「寝違え」について

寝違えの痛みはだいぶ和らいできました。
動かせないような痛みの場合を除けば、
できるだけ動かしたほうが改善は早くなります。

ただし、
人によって原因もさまざま、症状もさまざま。
ここで「こうすれば寝違えはよくなる!」
とは言えません…
「寝違え」と本人は思っていても、実際の症状は違う。
原因は別の部分にあった、なんてこと。
寝違えに限らず、そういったことはあります。
触って確認し、話を聞いてさらに確認。
それが大事です。

なので、今回は改善方法というよりも、
どこの筋肉が作用しているか、について。

首の骨、第一頸椎と第二頸椎が頭の回旋運動(左右に動かす)を担っています。
その部分に付着している筋肉が原因だと考えると、
斜角筋(中斜角筋は第二頸椎付着)
板状筋(頚板状筋は頸椎1番2番が停止部)
二つの筋肉作用は、頭部の回旋、屈曲、伸展
まさに目薬をさすときに痛む部分でもある。

その部分の筋肉を傷めたのであれば、
痛みが出た数日はできるだけ無理せず安静に。
動かせる範囲で使ってあげるように。
その後は、少し無理してでも動かす。
使っていかなければ、筋肉は固まってしまいます。

ネットでも調べてみましたが、諸説あるようで、
症状も一様ではないのでどれも間違っていないと思います。
今回は私の状況を自分で考えていくかたちです。

実際に整体の時には、
痛みのある部分を触って痛みが増すようであれば、
遠位からのアプローチも試みます。
整体を受けたその場で痛みがなくなることは難しい場合も多いです。
痛みの減少を望むことはできます。


ここまでいろいろ書いてきましたが、
一番気を付けるところは、
そうならないように負担をかけないようにすること!!ですね。


もう寝違えません!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/125-29f25277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad