みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

ボランティア団体 JILCA

日本いきいきライフ協力機構
略称:JILCA / ジルカ

今回私はリラクゼーション「マッサージ部隊」の一員として参加させていただきました
他にも
仮設住宅の集会場に集まってもらって、お茶を飲んだりお話をするメンバー
「カフェ部隊」
ガレキの撤去や泥のかきだし、力仕事などをする
「ガテン部隊」
ドライバーの方もボランティア

目に見えるかたちの支援だけでなく
心の支援もしていこうという考え

震災当日から2年以上が経過して
記憶も薄れつつあるけど、まだまだ苦労している人がたくさんいる
仮設住宅で、不便な生活をしている人たちもいる

今後は心の支援を如何にしていくか
それを重きにおいて活動をしているボランティア団体
プラス
あまりボランティアの人たちが行かないようなところ
小規模な仮設住宅のところだったり
交通の便が悪いところだったり
そういった場所にポイントを絞り活動をしている

この団体の気持ちがわかりますよね
実際にメンバーとして活動をさせていただき
素敵な人たちばかりで、とても貴重な経験をさせていただきました

なかなかボランティアに参加するチャンスはないけれど
またメンバーとして参加したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenseitaiwataru.blog.fc2.com/tb.php/11-1b8e7a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad