みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

7/1お休みのお知らせ

日本いきいきライフ協力機構 
(JILCA / ジルカ)
← クリック

東日本大震災・被災地支援活動を続けるボランティア団体

私は、仮設住宅にお住いの方々に
マッサージをするボランティアで何度か参加しています。

7/1はJILCA6周年懇親会
なんと、山中湖でBBQ!!
会に出席するため
出張は一日お休みさせていただきます。

JILCAでは7/15には
岩手県へのボランティアも決定しています。
気になった方はHPをぜひチェックしてみてください。
JILCA Facebookページ ←クリック
( こちらでも活動情報アップしています。チェックしてみてください)


ご予約・ご連絡、お待ちしています。
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
浦和、与野、大宮での出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

HP更新中

HP手直しちゅうみどり

HPの更新がなかなか進まない
出張整体師のワタルです。


自分ができること
自分がしていきたいこと
自分自身の思い、などなど
それを見てもらう人にわかりやすく伝えていく

それって「自分自身を見つめ直す作業」
にもなってくるんです。

自分のことを見つめ
言葉を拾い上げ文章化していく。
あまり得意ではない分野なのかもしれません。
なので
やるべきことだとわかっているのに
横に置いておいたり、後回しにしてしまっています。

HPの土台を作ってくれた友人との打ち合わせ。
彼とのやり取りで
かたち作られてきた部分がたくさんあります。
ビジネスパートナーと言っても
ウソにならないぐらいの存在。

最近、方々で実感していることでもあります。
自分一人では、できること
出てくる発想やアイディアには限りがある。
いろんな人とやり取りや関わり合うことで
刺激をもらってアドバイスをもらって
新しいかたちに組みあがっていったり
違った視点で捉えることができるようになったり。

そんな人たちが周りにいることが
有り難いことだし嬉しいこと。

と、嬉しさに浸るのもいいけれど・・・
よし!HPの更新をするぞ!!

ご予約・ご連絡、お待ちしています。
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
浦和、与野、大宮への出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

運動会からブレストへ

キュウリとみどりん

体はもちろん、心の問題も解決に導ける(ようになる)
出張整体師のワタルです。

先日のカウンセラーが主催する運動会
雨のため中止となり、交流会となりました。
雨は、一時期ほんの少しぱらぱらと降ったのみだった・・・
天気予報は、あくまで予報。

とは言っても
80%で雨が降らないのはあんまりです(涙)

オシャレな街、原宿の
さらにオシャレなカフェ「キュウリ」 
へ!?名前はキュウリ!?
名前の由来はわかりませんが
みどりつながりということでOKですね♪

「カウンセラーグループの名前を決める」
という重要な事案
8名のカウンセラーさんたちから案を募る
ビジネス的な言葉でいうと
「ブレインストーミング」 ブレストといわれますね

会って話し合う前にも
グループ内のやり取りで案を出し合っていたのだけど
そこでは、いまいち盛り上がらなかった。
みんなで顔を合わせて
1人の案が別の人に刺激を与えて
新しいアイディアがでる。
捉え方・視点が違う人たちが
同じ事案に向かってアイディアを出し合う
1つのアイディアが起点となって、広がりを見せていく
そのプロセスを目の当たりにして
とても感動してしまいました。

私は普段、ほとんど1人での仕事なので
本当に刺激的でした!
1人でいくらアイディアを振り絞っても限界はある。
もちろん、自分で好きなように決めることができる。
という、メリットもあるが
自分の思考の枠からはみ出すことは
なかなかできなくなってしまう。

「三人寄れば文殊の知恵」
と昔から言われているのが、わかった気がします。

言い換えれば「関わり合い」です。

整体もカウンセリングも、
「人と人との関わり合い」
そう言ってもウソではありません。

いい刺激をいただけるグループに参加できて嬉しい限りです。
私もお返しをできるよう
もっともっと体と心を多角的に捉えていきます!

ご予約・ご連絡、お待ちしています。
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
王子、日暮里、池袋への出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

整体仲間と飲み会

完敗埼玉みどり

料理もできる出張整体師、ワタルです!

先日は以前の整体院の仕事仲間と集まって飲み会でした。
私は料理とサービス係

前日から作る料理を考えて
メモして、買い出しに行って、準備して
普段はもちろんしないことなので
とても刺激になります。
整体をする、身体のことを考える。
それとは違った思考をする。
料理・食材の組み合わせを考える。
彩りや盛り付けを考える。などなど

料理の仕事をしていたこともあり
そして、今でも料理が好きでもあります。

なぜ、料理が好きか???
「おいしいと喜んでもらえると
私も嬉しいから」


整体を仕事として
どんなときにやり甲斐や嬉しさがあるか
「お客様から身体が楽になった
気持ち良かった」

と、言ってもらえたとき

あら、なんだか似ています
というか一緒じゃないですか。

「相手に対して何かをして
喜んでもらえると私も嬉しくなる」


とても、とても、シンプルな行動原理のような気がします。

整体仲間の集まりから
私の行動原理に話しが逸れていってしまいましたが・・・
自分の中の核のようなものを
再確認する機会にもなりました!

埼玉の浦和で乾杯!
浦和と言えば、サッカーの「浦和レッズ」
サッカー話に花を咲かせている中で
私はいそいそと料理を作って運んで、と動き回っていました。

10年近くの仲間です。
これからも大切にしていきたい仲の友人たち。
みんなずっと同じ整体の仕事をしている仲間たちです♪

みどりの料理

今回作った料理です

ご予約・ご連絡、お待ちしています。
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
赤羽、板橋、上野への出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

カウンセラーセミナー

S_6261565459785.jpg
カウンセラー・セラピスト養成講座

「サブモダリティ(表象系システム)」
五感のどの部分を優位に使っているか、知覚しているか。
人それぞれに偏りがあり、それを知ることによって
コミュニケーションを円滑にすすめていく。
簡単にいうと、そんな考え方
(ちなみに私は視覚優位です)

「カウンセラー・セラピスト養成」 
何だか仰々しく聞こえてしまうかもしれませんが
人とのコミュニケーションを円滑に進めるための方法であったり
仕組みであったり、ヒントであったり
日常生活にしっかりと落とし込んで活用できるものを
たくさん学んでいきます。

「カウンセリングは病んだ人にするもの」
そんなイメージを持っている人もいるかもしれませんが
それはかなり間違います。
実際に私も、カウンセリングで学んだことを
出張整体の現場で活用しているものがたくさんあります。

そして
自分自身の気持ちの整理や
感情のコントロール、心の声を聴く意識、などなど
自分自身のトレーニングにも、すごく役立ちます。

体のトレーニングは、一般的に広まっているけれど
心のトレーニングは、広まっているどころか
一般的に知られてもいないですね。

「心のトレーニングをするために
カウンセリングを学ぶ」

そう言っても、ウソではありません。

「体のトレーニングと心のトレーニング」
どちらも知り、どちらも学び、どちらも経験して
必要な人に伝えていきます!

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
川越、ふじみ野市、三芳町への出張マッサージ
ホテルへの出張もしています。
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

カウンセラーが運動会!

よしさん運動会

自信構築カウンセラー
さいとうよしゆき
←クリック

彼が主催となって、カウンセラー仲間で開催する運動会!

日時:2017.6月25日(日) 15時〜16時
場所:代々木公園(雨天中止)
募集:Facebookページにて募集しています
Facebookページ←クリック  
それか、私にご連絡ください
参加費:無料♬
服装:動きやすく汚れても良い服装
ご参加追加条件:お子様もご参加可能です


今回、考えている種目は「大縄跳び」
みんなでタイミングを合わせてジャンプ!!
連帯感がとても生まれやすい種目ですね♪
さすがはカウンセラー
種目のチョイスもバッチリです!

現代、大部分の方たちは
身体よりも頭を優位に酷使して
日々を送っているのではないでしょうか。
頭も使って、身体も使う。
そのバランスが良くなってくると
ストレスも軽減されてきます。

難しいことは考えないで
楽しんで身体を動かすだけで
気持ちも軽くなってきます。

カウンセラーは心を扱う人たち。
でも、心へのアプローチ方法はいろいろあって
体を動かすことによって
心も動き、心へのアプローチにつながっていく。

まさに、私が考えていること、そのものズバリです!
体を介しての、心へのアプローチ。
それを、みんなで楽しくワイワイと、やってみよう!!
という企画ですね。
ステキです♪
その仲間に入れたことを嬉しく思っています。

あとは、この梅雨の真っただ中
雨が降らないように祈るばかりです♪

運動会に参加するため
25(日)は夜のご予約のみとさせていだきます。

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
和光、新座、所沢市への出張マッサージ
ホテルへの出張もしています。
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

本日営業のお知らせ

本日6/18(日)
セミナーに参加の為、
ご依頼いただけるのは21時以降です。



電話に出られない時間帯もありますが
お問い合わせいただいたときには
できる限り早めにお返事いたします。

ご了承よろしくお願いいたします。


さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
志木、朝霞、富士見市への出張マッサージ
ホテルへの出張もしています。
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

最近、一番刺激を受けている方は?

S_6254516168189.jpg

いろんな物事から、いろんな方々から
いい刺激を受け取るようにしています。
それが、活力・発想力・原動力などなど
生きる大きな糧になることが
多々あると感じているからです!

そして、最近で一番刺激を受けている方は・・・
なんと、お客様です!
写真の本は、そのお客様からお借りしました。

フリーのカメラマンから
撮影スタジオを持ち
多角的に経営・運営をしている方。
個人で仕事をする上での情報発信をするアイディアなどは
とてもとても参考になりました。
継続すること、工夫すること
考え続けること、などなど。

1つのことを一度だけするなら
誰でもできそうなものですが
やはり継続していくことの大切さを知っている方でした。

エクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)のことを話していて
エクスマの提唱者、藤村正宏の本を貸してくれたのですが、
一緒に、ホリエモンとキンコン西野の本もお借りしました。
(どっちもビジネス界では異端児的な立ち位置のような・・・)

業種は違えど、似ている部分がたくさんあります。
今の時代、個人で仕事をしていくにおいては
技術職であれ、販売であれ
見せ方の如何によって、結果が大きく変わってきます。

「盗みたい!」と思えるような
発想や考え方の人に出会えたのは
久方ぶりのような気がします!

異端児になるまでとはいかずとも・・・
経営であれ、発想であれ、
盗みたいと思われて
ホンモノといえるのかもしれません!

そして、何より「技術」ですね!
ここを盗みたい!と思われるレベルに近づけるよう精進します!!


さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
越谷、草加、三郷市への出張マッサージ
ホテルへの出張もしています。
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

恐るべしGoogleさん

整体も旗看板

床屋で整体もやっています!

さいたま市南区の南浦和にある床屋さん
「バーバーあべちゃん」
そこでも整体を受けることができます。

バーバーあべちゃんのお店の中に
マッサージベッドがあるので
そこで受けていただくかたちです。

先日、はじめてのお客様から依頼をいただきました。
Googleのストリートビューを見て連絡先を知ったようです。
ストリートビューで見ると、お店の前の看板が写っていて
電話番号までわかった、とのこと。

そういえば、以前に勤めていた整骨院は
ストリートビューで院の前で院長が掃除をしているのが写っていた。
そんな笑い話をしていた記憶があります。
ですが、細かな情報まで拾えてしまうぐらいの精度の高さに驚きです!!

そのおかげで
今回のお客様とつながれたので感謝感謝なのですが♪

肩こりからくる頭痛がひどく
今朝は嘔吐してしまうぐらいに
不調だった方からのご依頼。
まさに駆け込みでのご連絡でした。 

「整体もやってます」
この旗が目印のバーバーあべちゃんでも
みどり出張整体、出張マッサージを受けることができます。
出張の場合と料金体系が異なるので
お電話の際、ご確認ください。


住所 さいたま市南区太田窪1859-7
バーバーあべちゃん店内
営業時間10:00~22:00
(受付21:00まで)
℡ 080-8863-2105
(電話番号はみどり出張整体と同じです)
月曜火曜定休 予約制です。

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

東京都内への出張整体も承ります

みどりのヘルメット

みどり出張整体は、さいたま市を中心に埼玉県
そして東京都内へも出張整体、出張マッサージをしています。


約一年半ぶりぐらいのお客様からのご依頼。
以前の依頼の時は
赤ちゃんが生まれたばかりで外出が難しい時。
そして、今回は・・・
二人目の赤ちゃんが生まれて
2か月ほどが経っていました。
おめでたいですね(*^_^*)

ですが、身体はしんどくなってしまっていました・・・

約2週間前から右腕にしびれがでてきた
とのこと
立位の状態で
右肩甲骨の外転が顕著にみられました
触診での首肩まわりの筋緊張の強さもあり。
肩甲骨外転によっての
菱形筋への影響もあり。

平たく言うと
肩首肩甲骨周りがガチガチになってしまっていました。

以前の状態も鑑みると
頸部からの影響ではなく
首肩周辺の筋緊張によっての腕神経叢の圧迫
それによる右腕のしびれだと考えました。
斜角筋群のコリも強く
念入りに、そして優しくゆるめていきました。
首周りの筋肉へのアプローチは
できる限り丁寧にしていくことが肝要です。

施術を受けるときは
しびれがおさまっている時だったので
はっきりした効果が確認はできませんでした。

赤ちゃんの抱っこの時間も多い為
肩周りだけでなく、下肢のバランスの崩れも見受けられました。
育児は大変な部分がたくさんあるのですね・・・

埼玉よりの東京、足立区だったのでバイクでお伺いでした。
バイクのヘルメットにはお守りシールを貼っています。

「もう、何に出も効くやつ」

これで、事故することは
まずないでしょう(笑)

何年も続けていると、お客様の状況も変わっていき
そんな中でも依頼をいただけることをとても嬉しく思います。
 「身体がつらいなぁ」
と、かんじた時に
思い出してもらえるように
今後も技術を磨いて
期待に応えるようにしていきます!

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
川口、戸田、蕨市への出張マッサージ
ホテルへの出張もしています。
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

何事もトライ&エラー

カレーかれかっか

定期的にカレーを作ります。
一度に作る量がけっこう大量なので
おすそ分けしたり、友達にごちそうしたり、冷凍もしたり
部屋もカレーの匂いが数日取れなかったり
いろいろなカレー事情が発生します♪

今回は、オイルをできるだけ使わずに
そして、塩分も控えめに作りました。
カレーは作り方によっては健康食になるんですよ!

スパイスをたっぷり使えば
塩気の少なさをカバーすることもできます。

今回はカウンセラーの友人に食べてもらいました。
塩気の少なさは、付け合わせでカバーします。
セロリの葉の炒めものと
アボカドのマスタードマヨネーズ和え
身体も料理も、バランスが大事ですよね♪

自分一人で食べるときには
あまり工夫を凝らしません。
誰かに食べてもらうときには
できるだけおいしく食べてもらいたいし
見栄えもカラフルな方がいい。
いろいろ工夫を凝らしていきます。

他者への意識
いい意味で作用すると楽しいことがたくさん起きます♪
一度試して、もっと別のものを付け足していこうかな、とか
バランスを見直してみたり、とか

整体も料理もカウンセリングも
実際に試して本番を経験してからこそ
改善点が浮かび上がる。

トライ&エラー  
まさに、試行錯誤ですね

練習も大事だけど、何よりも得るものがあるのは本番だよね、と
カレーを食べながら友人と話していました。

少年時代は野球をしていたカウンセラーの友人
「素振りばっかりしていては、上手にならないんだよね・・・」と
うまい例えをしてくれました。

整体をしている日々も試行錯誤の連続です!

お野菜モリモリン

最近、方々から「コーンご飯はおいしい」
ということを聞いていたので試してみました。
ほんのり甘い♪
そして、セロリと唐辛子の炒めもの
「セロリンチーノ」(勝手に命名)

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
浦和、与野、大宮への出張マッサージ
ホテルへの出張もしています。
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

梅雨入りしましたね

S_6207662442902.jpg
先日関東梅雨入りが発表されました。

そうです!洗濯物が乾きにくい時期が来てしまいました!
整体師にとっても、
お仕事で使うタオルが乾きにくく頭を抱える時期です(笑)

そして、なにより
雨で外出が億劫になり
整体院やリラクゼーションサロンに行くのも
ちょっと足が重たくなってくるこの時期

そんな時こそ「みどり出張整体」

整体院やサロンで施術を受けるより
それ以上の心地よさを目指しています!
もちろん、施術の技術にも満足していただけるよう
日々学びと研鑽をしています!

梅雨時期は、女性に多い気圧の変化による不調も多くでてくる時期です。
身体をゆるめて、過ごしやすい体の状態をキープしていきましょう!


さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
赤羽、板橋、上野への出張整体
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

餃子とギターと人生の先輩

餃子 ハルみどり

今回は昔話を少々

18歳で北海道から東京に
就職先は「餃子の王将 下北沢店」
そこで右も左もわからない私に優しく教えてくれた人
大阪弁のギタリストのアキニ
(料理も抜群に上手)

アニキに出会っていなければ
人生今のかたちではなかったと
はっきり言える人
 それぐらいに影響を受けた人です。

もちろん、プラスの意味でですよ♪

アニキは今もバリバリギターを弾いてます。 
そして、右の肩のコリもしっかり。
去年には右腕にしびれが出ていたこともあったとのこと・・・
大事な大事なギターをかき鳴らす右腕が!

みっちり80分、肩部はもちろん
肩甲骨から首まで、しっかりゆるめていきました。
右頸部にズレがあったので
しびれの原因はそこなのかもしれません。

バースデープレゼントに出張整体プレゼント
私が働きはじめた時のことを知っている人で
今の私を知ってもらいたかったのもありました。
それには
整体を受けてもらうのが一番わかりやすいですよね!

今までの御恩を少しお返しするつもりで
そして身体がらくなってくれたら言う事なしですよね♪

素敵な仕事を選んだんだなぁ
と、改めて実感できるひとときでした。

そして
終わった後は、一緒に餃子を食べにいきました!
(王将ではなかったですけどね・・・)

大切な人へのサプライズプレゼントとしても
出張整体ご依頼いただけます!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
越谷、草加、三郷市への出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ピアノと仮面と自己肯定感

ピアノ・ペルソナ・みどり
「全ての人の魂の詩」

ただいまレッスン中の曲です。
ペルソナというゲームのメインテーマ曲

ペルソナというゲーム
どんどん人気が出て有名になっている気がします。
私がゲームをしたのはペルソナ2まで
今はペルソナ5まで出ているようです。
高校生の頃
ゲーム以上に音楽の質の高さに衝撃を受けた記憶があります。

ペルソナとは「仮面」という意味
英語の「person」(人間)の語源だとも言われています。

そして
ただいま、レッスンは絶賛難航中です。
けっこう難しい曲をチョイスしてしまいました・・・

ですが
練習を続けて行けば、いつの間にか弾けるようになってきます。
コツコツ毎日少しずつでもいいから、続けることが大事です。
同じフレーズを毎日毎日弾き続けていると
いつの間にか滑らかに弾けるようになってきます。
それを繰り返し繰り返し続けて行けば
曲が完成するわけです。
ゲームから流れてきていた曲が弾けるようになる。
かなりの達成感です!

「やればできるんだ!!」
と、自分に自信がつきます。

ピアノのレッスンを受けはじめて2年近くになりますが
「自己肯定感」
育まれている実感は強く感じています。

ピアノだけではなく
習い事は自己肯定感を育むうえで
もしかしたら、すごくプラスに作用するのかもしれません。

そして、なによりも
ピアノの鍵盤のタッチは
整体をするときにも活かされます。
身体に触れる、タッチするときの感触にも
少なからず通ずる部分があります。
私にとっては
いいことづくめのピアノレッスンなのです♪

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
草加、越谷、三郷市への出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

6月のお知らせ

6/2 (金)夕方以降の出張ご依頼承ります。

6/18(日) セミナー受講のため
出張お休みいたします。

6/20(火)出張お休みいたします。


他の日は、今のところ
決まった予定はございません。
イベントや予定が入った場合は
随時お知らせいたします。

ご依頼希望のお日にちがあれば
早めにお問い合わせください。

6/20は以前一緒に働いていた整体仲間と会う予定です。
店舗で働いている方たちなので
業界動向も聞くことができそうです♪

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
浦和、与野、大宮への出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

FC2Ad