みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

みどりのアイス

よもぎあん みどり
グリーンワゴン ←クリック

タイトルだとみどり出張整体のアイスのような書き方ですが
決してそのようなことはございません。
みどり仲間のグリーンワゴンさんの新作アイスです。

「よもぎ餡」
草餅を食べているような感覚です。
これは見事なアイス!
和菓子のアイスです!
このアイスをお餅か求肥(ぎゅうひ)で包んでしまうと
あの有名な「雪〇だいふく」よりも
おいしいこと間違いないでしょう♪
季節限定アイスなので
気になった方はお早めに!

上にのっている小さなアイス 
「土曜限定ミニアイスサービス」
1度に2種類のアイスが楽しめるお得な土曜日♪
今回はほうじ茶アイスをチョイスしました。

グリーンワゴンでは「とうふアイス」という国産大豆から作られた特別なアイスを食べれます。
ちなみに、よもぎ餡もほうじ茶もベースはとうふアイスです。

春夏秋冬によって限定アイスがあるので
チェックしておきたいところ!

焼き菓子もたくさん種類があり
店内で販売しています。
事前予約であれば
大量注文もできます!

みどり出張整体のイベントでは
リーフ型のクッキーをお願いしました(*^_^*)

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
川口、蕨、戸田への出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

術後にみる運動の大切さ

ナチュバラ みどり復帰
ピラティススタジオ
Natural Balance
 ←クリック

南浦和にあるピラティス専門スタジオ
「ナチュラルバランス」

8年ぐらいお世話になっているピラティススタジオです。
いつもお願いしているのは
トレーナー兼オーナーのEMIKOさん

なんとEMIKOさん
先月、人工関節置換手術を受けたんです。
で、本日が復帰初日!
記念日にレッスンをお願いしました!
え、1ヶ月しか経ってないけど??

通常、人工関節にする手術を受けると
ある程度歩けるようになるまで3カ月~6か月かかるそうです。
それを、わずか1カ月で復帰!
 冗談ではなく本当の話です。
担当医師にもビックリされたようです。

「ピラティスのおかげ」
トレーニングによって、
身体がしっかりしていたおかげだと言われたようですが、
股関節の痛みがある時に
整体を受けてもらったことがあります。
お世辞にも左股関節まわりの筋量が
多いとは感じませんでした・・・
(極端に少なくもなかったですが)

「なんでだろう?」と
話したのですが「促通」されているからじゃないのかな?
という考えがでました。
ピラティスの体幹トレーニングによって
神経が促通されていることにより
回復が早まった。と考えました。

「トレーニング」
トレーニングという言葉は、
筋肉をつける、筋力アップさせるための運動。
そんなイメージがあると思います。 
部分部分の筋肉に意識を向けて感覚を得る、ような運動。
それもトレーニングです。

無駄な筋肉をつけず
無理なく動作や運動するためのトレーニングは
後者の方が大切になります。
そのおかげで、EMIKOさんは
手術から復帰まで、驚くような短い期間になったのだと思います。
プラス、元々の運動神経がすごくいい方なので
それも考慮しなければいけないですが・・・

最近の私の課題の一つが「筋肉の促通」だったので
その大切さをより強く教えていただきました。

整体にもフィードバックできることがたくさんあるエクササイズ
それがピラティスです!
これからも、よろしくお願いします!!

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
川口、越谷、三郷への出張整体
ホテルへの出張も承ります
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

昔話 読み語り

箱にわ語り みどり
浦和カウンセリング研究所 ←クリック

私がカウンセリングを学んでいるスクールです。
特別イベントに参加してきました。

朗読講師の方の昔話の語り
それを箱庭の中でお人形を交えて語っていく
聴くだけでなく、見て楽しむことができる読み語り

昔話のお題は「聞き耳ずきん」
おじいさんが動植物の声が聞けるようになるずきんを授けられ、
それをつかって、方々の庄屋さんの悩みを解決していく。
そんなお話です。

さすがはカウンセラーでもある朗読講師の方
お題のチョイスが素晴らしいです。
聴くことの大切さを扱っているお話を語ってくれました。

語りが終了したあと
それぞれのキャラを参加していた生徒さんたちで演じました。
あたかも、その人になったかのように。
そんなトレーニングもできる昔話の語り。

「聴く力」
整体の問診時や施術中
整体に限らず1対1でのやり取りにおいて
必須になるスキルでもあります。
整体の技術もですが
カウンセリングの「聴く力」もっと磨いていきます!


さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
浦和、大宮、戸田への出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

行動達成塾 報告

行動達成塾 みど
行動達成塾

行動分析学からの視点で行動(目標)の
習慣化を定着させるためには?
それを、塾生さんたちと講師さんと実践していく。
講師は心理カウンセラーの「相葉香里さん」

「布団で寝ること」
それが私の習慣化したい行動目標
28日中、19日、布団で寝ることができました!
15日以上が目標だったので
見事目標達成です!!!

この塾の大きなテーマは「自信をつけること」
一日一日クリアして行くごとに
「できるじゃん」という小さな自信が積みあがっていく。
それをしっかりと、カレンダーで記録していく
「見える化」して実感を得やすくしている。

そして、日々クリアしていく中で
得られることを列挙していく。
「続けていけば、こんないいことあるんだ!」
というメリットを確認すること。
これも続けていけるようになる
大きな工夫と言えるだろう。

私の場合だと、布団で寝ることで
次の日、気持ち良く目覚めを迎えることができる。
など

「1人じゃないこと」
これも続けていくことにおいて、大きな助けになる部分。
定期的に講師さんから連絡があったり
塾生同士でやり取りがあったり。
「他者の介入」がいい方向に作用すれば
続けにくいことでも、続けられる可能性がアップする。

今回はカウンセリングという側面からのアプローチでしたが
いろいろな場面において
応用可能なものだと思います。
いい学びを得られたことに感謝です!

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
浦和、大宮、与野への出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

季節の変わり目 腰痛注意報

腰痛男性

3月に入って、初めて依頼をいただくお客様たちは
腰痛で悩んでいる方が多くなっています。

季節の変わり目には何かと不調が出やすくなります。
・気温の変化(朝晩の寒暖の差)が大きくなり不調を起こす一因となる。
・冬場の寒さで縮んでいた筋肉が緩みやすくなりますが、
 それに対応できない関節や骨が歪み神経痛を起こすことがある。
・冬場の運動不足による体への負担の蓄積や筋力不足がある中で
 運動を始めたりすると、日常の動作などでも痛みが発生しやすくなります。
などなど
注意していかなければならないことが多いです。

しかし、3月は決算時期の会社も多く
普段よりも業務が多忙になっている話も多く聞きます。
職場の異動や学校の卒業など
何かと落ち着かない時期ではあります。

自分の身体の状態に注意を向ける余裕もなくなりがちですが
忙しい時ほど、体にはケアが必要になります。

先日の依頼者は
ぎっくり腰になってしまってからの依頼でした。

施術を受ける前は、歩くのにも痛みを伴っていましたが
施術後は無事に歩行時に痛みがでなくなりました。
「もっと早くに受けていればよかった…」というお言葉
早め早めのケアを心がけられるといいですね(^_^)

「今日これから出張できますか?」
の、依頼にも対応しています!

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ピザ屋さんでお仕事の話し

S_5802006356068.jpg
Pizza messe ピッツァ メッセ

北浦和公園近くにあるピザ屋さん
モッチモチのおいしい生地と
それにマッチする具材が選び抜かれたピザ。

左、マルゲリータ
右、パクチーピザ

ここのお店のマルゲリータは、生地を特に楽しめるピザです。
具がシンプルなので、生地の美味しさが引き立ちます。
絶妙な塩加減のトマトソース、クリーミーなモッツァレラチーズ
アクセントとして存在感のあるバジルの香り。
文句なしのマルゲリータです。

パクチーピザ
パンチの効いたパクチーの下には、バジルソースがピザにたっぷり
香りの二段構え!
でも、しっかりまとまった味に仕上がっています。

ピザのことを熱弁してしまいましたが
今回はビジネスパートナーと来店でした。
このHPを作ってくている
私にとっては無くてはならない存在。
外で合うことは滅多にないので
今までとは違った空気で、違った話しもできました。
(今回はみどりくんを部屋に置き去りにして来てしまいました・・・)

ただいま、HP強化中です。
これもコツコツですが、進めていっています!

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

鼻呼吸・口呼吸

鼻呼吸・口呼吸

どちらも「酸素を取り込む」
という部分においては同じ役割をします。
しかし、本来、呼吸は鼻からするもの。
ほとんどの哺乳動物に共通していえることです。


鼻呼吸
鼻腔で冷たい空気が暖められ
湿度も加わる。鼻毛や鼻腔粘膜で
異物(塵、ホコリ、細菌など)が除去される。
こういった浄化作用により
肺での酸素の吸収を助ける。

口呼吸
吸い込んだ空気が何も浄化されないまま
肺や喉を直撃する。
喉の乾燥、病原菌の付着によって
喉の奥の扁桃腺にダメージが加わる。
扁桃腺には白血球を作る器官があり
乾燥しダメージを受けることによって免疫力の低下につながる。
それにより、病気にかかる可能性が増えてしまう。

正しい呼吸「鼻呼吸」をすることによって
アトピーや喘息、花粉症などの免疫系のトラブルの症状が減少する。
口呼吸をすることによって
酸素の吸収率が低下し
脳がはたらきにくくなり
集中力の低下につながる。

~さらに口呼吸によって起こる身体へのダメージ~
北海道育ちの私の実体験。
牧場育ちで、真冬には
気温が-25℃を越えるような日があります。
そんな日でも、外での仕事は毎日あります。
そんな凍える日の空気を口呼吸で体内に取り込むと・・・
まず、喉が痛い(冷たいではなく痛いです)
そして、肺の辺りにまで痛みがでます。
(やはり冷たいではなく痛い)
-25℃の空気を体内に取り込むわけですから
体温がグッと下がります。
体にいいことは何もないですね。

真冬の北海道に行かないにしても
鼻呼吸を身に付けて習慣化することは、
得することはたくさんあれど
損をすることなんて1つもありません!
ぜひ、お試しください!!

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
大宮、与野、浦和への出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

呼吸を変えれば花粉症も治る!?

「鼻呼吸」

みなさん、鼻で呼吸はきちんとできていますでしょうか?
呼吸は本来、鼻でするものです。
口は物を食べる器官。

正しい呼吸「鼻呼吸」をすることによって
花粉症、アトピー、喘息など
免疫系トラブルの症状が減少します。

私の実際の体験談です。

今年の1月末に
心と体をテーマにした講義で「呼吸」についてお話しました。
講義の準備をしている一ヶ月以上
ずっと呼吸を意識した生活をしていました。
講義を終えて、呼吸については、少しばかり遠ざかっていく中で
いつの間にか花粉が近づいてきていました。

5年ほど前に花粉症を発症してから
年々症状はひどくなっていました。
去年は起床時、目ヤニが出ていて
目があけられないような日もあったぐらいです。

それが今年は全くありません。
鼻が詰まってしまうので
点鼻薬は使用していますが
使用頻度は去年の半分以下です。

明らかな症状の改善が見られます。
先日、家族と食事を共にしたときに聞かれました。
「花粉症大丈夫そうだね?」
家族みんな花粉症に苦しんでいます。
さらにその日は、花粉がたくさん飛んでいる日でした。
家族は私の変わりように
とても驚いていました。

そんな単純なこと?
と、思われるかもしれませんが
それだけなんです。
そして、
時期もよかったのだと思います。
花粉が飛び始める時期に呼吸を変えることができた。
花粉症が起こってしまってからでは
苦しくてなかなか呼吸を変える意識は向けにくいかもしれません。

「呼吸」当たり前にしていることですが
とても大事なことですね。
「息を合わせる」こと。
整体施術中も、呼吸の意識は欠かせません。


さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
川口、蕨、戸田への出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

病院への出張整体も承ります

シンバ汐留
病院への出張整体もしています!


個人宅への出張が主ですが、
病院に入院中の方から依頼をいただくこともあります。

先日は東京新橋駅から近くの病院に入院中の方から
出張整体のご依頼をいただきました。

病院側の了解を得たうえで
依頼を受けたかたちです。

入院中でずっとベッドのうえ。
脚のむくみ、痛みのような感覚がある、
とのことでした。

動きすぎても疲れがでるし
動かなさすぎても不具合が起きる。
適度な疲労があるぐらいの体の使い方。
「ちょうどいい」身体の使い方(疲労感)には
なかなか、なりにくいものですね・・・


さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
品川、新橋、上野、浅草への出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

氷川整体

氷川のみどりん
氷川整体 ←クリック

大宮駅東口から徒歩7分
伊藤正典先生が切り盛りしているプライベートサロン

知り合ったきっかけは、なんと伊藤先生が
みどり出張整体に、依頼をしてくれたことからでした。

もう2年ぐらい前になるでしょうか・・・

その時は、氷川整体のサロンにおじゃまして
ベッドをお借りして施術しました。
そんな経験は、先にも後にも
まだこの一度きりの出来事です。
ものすごく緊張したのは、はっきりと覚えています。

施術を受けるのは久々でした。
丁寧に細部まで施術をしていくことを感じました。
60分の中で、そこまで丁寧にしていたら
時間オーバーしそう?だったのですが
きちんと全身を施術し
もちろん主訴へのアプローチもしっかりしてくれました。

自分が思っていた以上に疲れがたまっていたようです。
後半、首を緩めてもらったときには
心地よくリラックスしていって
いつの間にか意識が遠のいていきましたzzzz 

施術スタイルの違いも実感でき
伊藤先生の施術方法もしっかり体が緩む実感があり
アプローチ方法は
一つではないことを身をもって実感できる機会となりました。

施術者同士・そして経営する立場としての話しもできて
貴重な時間になりました。
ありがとうございます!

施術で活かせる部分心構えとして持っておくべきもの。
もっと変化して成長してゆくべき部分が見えてきました!

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
大宮、与野、浦和への出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

旅の途中に出張整体いかがでしょうか!

新宿とみどりくん

新宿のホテルに宿泊しているお客様からご依頼頂きました。

旅行で来ていて
東京ぐるりと歩き回ってホテルに帰ってくる。
脚が疲れたので
整体・マッサージを受けたいとは思ったけど、
疲れて、もうホテルから出たくない・・・

そんなに時にこそ「みどり出張整体」の出番ですね!

メニューの中に
足裏・ふくらはぎのオイルマッサージもあるので
歩きすぎて疲れた脚には
とてもオススメコースです!

定期的にご自宅で施術を受けてくれている方もいます。
今回のように、旅行(出張仕事)で
都内近郊のホテルに泊まるときに受けてくれる方もいます。
いろいろなシーンに対応して
出張整体をしていますので
お気軽にお問い合わせください!


さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

3月のお知らせ

3月、定休日はございません!

プラス、
今のところイベント依頼もないので
いつでもご依頼いただけます!

特別な予定が入り次第、
ブログでお知らせいたします。

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

FC2Ad