みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

行動達成塾

行動分析学 みどり
行動達成塾

カウンセラー仲間のつながりで
講座に参加してきました。
講師は心理カウンセラーの
「相葉香里さん」

今回は行動分析学からの視点を用いて、
プラスの習慣を作るための理論と実践の説明。
大きな目的の一つは
「自信をつけること」。
「習慣にしたいこと」(目標)
これを日々実践して達成することによって
「自分はできるんだ!」
という自信につながっていく。

私の習慣化したいことは
「お布団で寝ること」です。
(冗談ではありませんよ…)
夜に、書きものや雑事をカーペットに座りながらこなしていると
いつの間にか寝てしまっている。
そんなことが多々あります。

寒くて目が覚めたり
起きたら体が痛かったり
まさに悪しき習慣です。

(それでいいのか、整体師!という声が聞こえそうですが・・・)

まずは一ヶ月で15日
布団で寝るのが目標です。
いきなり無理をせず
段階を踏まえて目標を達成できるように設定をしていく。
続けられる目標でないと
挫折してしまいますからね。

「塾」という名がついているということは
「仲間がいる」ということ。
これは大きな励みになります!
それぞれに目標としていることは異なりますが
みんなで励まし合って
頑張りをシェアし合って
目標達成に向かう。
1人で目指すよりも
これは大きな支えになると思います。

身体の状態を変えていくためにも
これは大いに役立つ実践法です。
私としても応用していけるよう
しっかりと体験・体感して自分のものにします!

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

「できる、できない」の境界線

先日のピラティスのレッスン

今までできなかったことができた。
「大きな成長」と言っていい
身体の変化を実感できた。

「できなかった頃の身体の感覚」
それを覚えておくことって
すごく大事になる。
できてしまうと、できなかった頃のことは
往々にして忘れてしまう。
できることが普通になってしまうと
「なんでできなかったんだろう?」
という気持ちになりがちだ。

「腹式呼吸ができません」
という人に対して、うまく説明できない。
私は当たり前のように腹式呼吸をしていて
どうやったらできるようになるのか、
その感覚はどこかに、置いてきてしまっている。 
(いつの間にかできていたようにも思う…)

これは一例だが
「できる・できない」の身体の感覚は
やはりどちらも記憶しておくのは難しい。
だが、身体のことを説明するにおいて
その境界線の説明をできることは強みになる。

今回はピラティスのレッスンで変わったのは
「股関節の使い方」
股関節を使えるようになると
腰への負担が減ってくるのは
すでに少し実感できる。
全身へのプラス効果もでてくるだろう。

その変化をしっかりと記憶しておくこと。
記録もしておくこと。

できる・できない、の境界線に立っている状態。
またとないチャンスだ!
自分のものにできれば
それを伝えることができるようになりますからね!!

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

身体の変化を実感!

ナチュバラ 成長
ピラティススタジオ
Natural Balance
 ←クリック

南浦和にあるピラティス専門スタジオ
「ナチュラルバランス」

通いはじめて8年?9年?
長きに渡り
いろんなことでお世話になっているスタジオです。

初めては整体師になって2年目の時だったから
もしかすると10年以上経っているかも!?

ただ、通うのが不定期ではありました・・・
数年前、考えを改め
、身体の変化を自らで実感するため
定期的にレッスンを受けはじめました。
そしてそして、
前回のレッスンでコツコツと続けてきたことがやっと実りました!

劇的な変化があったわけではないのですが
明らかに身体の安定性がでていました。
その前にレッスンを受けたのは約20日前。 

定期的にレッスンを受けている中で
自分の身体にマッチしているトレーニングはスクワットではないか?
と考え、股関節をしっかり屈曲するように意識を向けながら
なおかつ、ハムストへ促通させるような姿勢を重視して続けました。

続けると言っても
正直なところ毎日ではなく2日に1回ぐらいのペースです。
ですが、20日でかなりの変化が見られました。
トレーナーのEMIKOさんもビックリ!!!

動きに安定性が出たので
今までできなかったエクササイズもプラスされ
強度の高いレッスンになりました。

変化って、サラッとやってくるものなのでしょうか。
気が付いたら、「あれ、いつもよりも動きやすいな」
ぐらいのかんじでした。

「継続は力なり!」
それを、
またまた改めて強く実感しましたね!

そして、外から身体の状態をチェックして
修正やアドバイスをもらう存在も大切なこと
改めて実感しました!!
EMIKOさん、本当にありがとうございます!!

私も皆さんのそんな存在になれるように、
もっともっと精進していきます!

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ペッパー比較

ペッパー にたい
ソフトバンクのペッパー

Pepper コショウと同じスペル
もしかして「スパイスの効いたピリッとしたマシン」
のような、名前の由来があるのだろうか・・・

なんでも21万円で買えるようです。
本体価格が21万円!
あくまで本体価格です。
そこから月々の使用料(通信費)
などがかかってくるようです・・・

出張先や出張途中で
何度か見かけたペッパー
都内のホテルで
蝶ネクタイをつけたコンシェルジュペッパー
上野駅構内で発見したパンダ?ペッパー

パンダペッパー、ちょっと不気味さがありました・・・

ペッパー 全体

パンダペッパー

黒くなったり耳が付いたり
笹の葉が描かれていたり。
目がムラサキだったり
(不気味の原因はここかな…)

出張に行く途中にパンダペッパーの前を
行きも帰りも通りましたが・・・
案内してもらっている人はいませんでした。

実際のところ
ペッパーの案内が正確かどうかわかりませんが
快適な身体へ変化していくための案内
もっと正確にしていけるようにしていきます!

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

身体の左右差

「身体は内側から左右非対称」

「身体のバランスわるいですよね?」
と、言われる方は意外に多いです。
私としては、身体を診ていく中で
多少の左右差であれば伝えることはほとんどしません。
なぜなら・・・
誰しも少なからず
ある程度の左右のバランス
身体の左右差はあるのが普通です。

今回は、身体の内側「内臓」にフォーカスしてみます。
胃・肺・心臓・肝臓など
多くの内臓は左右非対称な形であったり、位置であったりします。

心臓は左の横隔膜の上にあって
一番大きな臓器、肝臓は右の横隔膜の下にあります。
肺に至っては
右肺に3つの部屋
左肺は2つの部屋。
空気の出入りする量
働きにも大きな差があります。
これは左側に心臓があるため
そのぶん肺のスペースが狭くなっていると考えられています。

横隔膜は右側の方が面積が大きく厚みもあります。
当然、右側の方がよく機能します。
左側には心臓があり、上から押しつぶされて
右に比べると薄くなってしまっている。

このように、人間の身体の作りは
内側からみても左右で違いがあります。

左右差を意識することはわるいことではありませんが
囚われ過ぎも考えものですね。


さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ピアノレッスン 2017目標

FFみどり ピアノ

ピアノレッスン 2017年の目標
6曲、新しく弾ける曲を増やす!

2017年、すでに2月も半ばになっていますが
やはり目標を立てていた方が
練習も引き締まります!

6曲ということは
2か月に1曲弾くということになります。
そのハードルは
もちろん曲の難度によって変わってきますが・・・

まずは、ファイナルファンタジーの曲♪
RPGゲームでドラゴンクエストと双璧を成す、有名なゲームです。
私としては、ゲームよりも音楽の方が好きなのですが・・・
ちなみに、FFⅧ以降はプレイしていません。
面白いことに、ゲームをプレイしなくなると
ゲームの曲にも興味が持てなくなりました。
プレイしたゲームの曲は
もちろんずっと好きなままです。 
「ゲームあっての音楽」
と、いうわけですね。

今回はFFⅦの曲です。
なんともう20年前!!!
時の流れの速さを感じてしまいます・・・
ですが、曲は色褪せてはいないですね♪

しかも、近々(?)FFⅦのリメイクが発売されるみたいです。
以前から、スピンオフの作品が出ていたりもして
人気のシリーズだということですね!

コツコツ練習。 
「弾けるようになる=成長している」
それを実感できると
弾くのがさらに楽しくなります♪

整体に関しての学びも技の研鑽も怠りませんよ!!

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

気持ちの区切り

カップとソーサーとみどり

やっとやっと
あいさつに行ってきました。

みどり出張整体をスタートする前に勤務していた治療院。
そこで、一番お世話になった方。

独立することは話さずに去ったのですが
軌道に乗るまでは
連絡も取りにくい状態で。
軌道に乗っても
気持ち的に連絡が取りにくくて・・・

2017年のやるべきことの一つとして挙げていました。
挙げたからには、早目の実行!!
連絡したら、会うことを快諾してくれました。

会って話して
大きく状況が変わることはないのですが、
自分の中で、気持ちの区切りがついたことを実感しました。

「過去の清算」という言葉だと
少々仰々しいですが
それに近い感覚でした。

前の職場で一番お世話になった方だったので
改めてお礼を言う機会をいただけたことに感謝です!

これで、気持ちを新たにどんどん邁進していけます!! 

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

防寒着ゲット!

くまもんじゃないんだもん

「くまもん」じゃないですよ!
mont-bell
の、マスコットキャラクター
その名も「モンタくん」

モンベルが日本の会社だったことを最近知りました。
バイク移動の時に、寒さに耐えられなくなってきたので
2月に入り、モンベルに防寒着を探しに行きました。

目当てのものが訪れたお店では品切れ!
取り寄せてもらう運びとなりました。

そして、
先日一日雪降りだった日の朝に到着!
到着早々に大活躍してくれました♪
ナイスタイミングですね。
モンタくんもにんまりです。

これで、寒い日の移動がかなりラクチンになります。
お伺い先に到着した時には
身体が冷え切っている。
それだと、
施術者としてはNGですからね・・・

今日もモンベルを着て、出張に出ています!

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

花粉が忍び寄る・・・

ピッタマスク みどり

「花粉症が出てきたんだよね・・・」
先週伺ったお客様からの言葉でした。

その次の日のお昼過ぎから
ハナミズが出てくるようになり、
週末には、鼻詰まりがはじまりました。

花粉症の予感です・・・

しかし、どうにも納得いかないかたちで
引き金が引かれた気がします。
心理的に花粉症が発動されたような気がしてなりません・・・
まだまだ、動じない心には到達できていないようです。
(心や気持ちで、アレルギー反応まで抑え込めるかは怪しいところですが)

マスクにも高級品が出回っているようです。
写真の「PITTA」なんだか「KITTE」の
マネをしているように感じるのは私だけでしょうか?
「KITTE」は日本郵便が初めて手掛けた
東京駅前の商業施設の名前です。

高級マスクはあっていいと思いますが
どういった時に使うのか迷っています。
普段使いのマスクで、
特に不自由していることはないので
このPITTAは、どんなシチュエーションで使うべきか悩んでいます。

まさか、デートの時!?
「勝負マスク」ですか??

何はともあれ、花粉症対策
早めにしておいて損はナシ!ですね。
ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

東日本大震災支援活動団体 JILCA

ジルカ新年会
日本いきいきライフ協力機構 
(JILCA / ジルカ)
← クリック

東日本大震災・被災地支援活動を続けるボランティア団体
メンバーが集まっての新年会がありました。

みんなでワイワイ仲良く写真のように
楽しい時間を過ごしました♪
ですが、
活動報告や今後の活動予定などの
真面目なお話も挙がりました。

JILCAで参加できるこれからの活動、直近では
「3/11(土)・12(日)岩手県南三陸で桜樹林のイベント」

まだ正式に募集はスタートしていませんが
申し込みを希望する方は
HPをちょこちょこチェックしてみてください。
現地への往復の移動方法についても
相談に乗ってもらえるので
申し込みの時に質問してみてください!

質問があれば、
私でも答えられる範囲でお答えします!

JILCA Facebookページ ←クリック
こちらでも活動情報アップしています
チェックしてみてください)

メンバーの中には、JILCAだけではなく
少人数でボランティアに行っている方もいて、
団体としてではなく、
個人としての視点の違うお話も聞くことができました。

避難指示がでていた地域の人たちが、
避難解除されたのでお家に戻ったはいいが、
周りが荒れ果ててしまっている。
その方たち個人宅の周辺整備のお手伝い。
港の水揚げされた魚介の選別のお手伝い。
などなど
草の根活動を続けている人たちもいました。

いろんなかたちでいろんな方法で
支援している人たちがいること。
東日本大震災のことは、
もうニュースになることがほとんどなくなってしまっていますが、
まだまだ支援が必要な部分もあること。 
それを知ること、そして少しでも行動すること。

自分のできる範囲で、
私も続けていきます。

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

特別講師

みどり講師
浦和カウンセリング研究所 ←クリック

カウンセリングスクールで
特別講師として授業をしてきました!
授業テーマは「呼吸」

整体師として日々診ている「身体」
カウンセラーとして聴く「心と気持ち」
その二つを結び合わせることができるのが「呼吸」です。

講師をするのは約一年ぶり。
しかも、予想していたよりも
たくさんの生徒さんが出席してくれて・・・
正直緊張しました。

ですが、そこは気持ちを落着けるように
呼吸を整えながら授業を進めていきました。
呼吸を落ち着けることができれば
気持ちの動揺も少なくなります。
授業で話すことを
その場で体現していたかっこうでした!

最後に授業の感想・アンケートをいただいたのですが
「笑いを入れてほしかった」
というコメントをいただきました。
何事にも、緩急つけることは大事ですね。
私自身にもとても学びの多い機会でした。

実はネクタイもみどりです!
ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

2月のお知らせ

4(土)

日本いきいきライフ協力機構 
(JILCA / ジルカ)
← クリック

東日本大震災・被災地支援活動をしているボランティア団体です。
仮設住宅に住んでいる方たちへの
マッサージボランティアで
私も何度か参加しています。

この日は、
少し遅れた団体の新年会に参加するため
出張お休みいたします。

現地ではボランティアニーズが
なくなったわけではありません。
復興支援を続けている団体がある、
ということも知っておいてもらいたいです。
興味がある方は、HPも見てみてください。


その他に、今のところ、お休みの日はありません!
イベント依頼など入り次第、ブログでお知らせしていきます。

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

FC2Ad