みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

竹岡雄二 企画展

竹岡ゆうじ
竹岡雄二 台座から空間へ
埼玉県立近代美術館

仕事の合間に鑑賞してきました。
日本よりも海外で知名度が高いアーティスト。
彫刻をのせる台座を作りはじめ、
その後に、台座よりも空間への関心が向いていった。
ものをみせる空間を作ることへ変わっていった。

かの有名なマルセル・デュシャンをも唸らせた作品を作っている。
写真の真ん中のものは四角柱の物体。
これが展示スペースに、
あたかも「そこにあるのは当たり前」のように置かれていた。

「???」
ただ観て楽しむには難しいアートだ。
これが出来上がった経緯や作者の意図をある程度把握していないと、
鑑賞するにも、楽しめない。
理解不能なまま、展示スペースを後にしなければならなくなる。

理解できないままで楽しめるアートもありますが、
今回の企画展は、
なんとも本当に理解できないままでした…
ずっと、小首をかしげたまま、
展示スペースを歩き回っていました。

帰宅して説明を読み、
改めてイメージしても「理解できた!」
とは、言えませんでした・・・

身体へのアプローチは、もっとシンプルです。
身体の大きさや部分的なかたちは、
人それぞれに違いますが、
ベース(元々の身体の形)はほとんど一緒です。

施術の効果もその場でかんじてもらえることが多いです。
場合によっては、ある程度、
時間が経過してから効果がでることもありますが。

身体のことと照らし合わせてみると、
アートの奥深さや多様性をさらに強くかんじました。

アート鑑賞は、感覚を磨くトレーニングにもなっています!

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ブログが仕事を連れてくる

パチンコ屋さんでイベントに参加していること。

HPのブログで書いて、
このブログでも書いています。
HPのブログは過去の記事を読むのは、
ひと手間かかってしまうかたちです。
このブログだと、過去の記事もスラスラと閲覧可能です。

「ブログを見たのですが」という問い合わせが、
1日のうちに2回きました。
「HPを見た」という問い合わせがほとんどなので、
少しビックリ、そして嬉しさもありました。

しかも、
その2件ともパチンコ屋さんのイベントに、
参加した記事を見ての問い合わせでした。
その記事のおかげで、別のパチンコ店さん、
そしてイベント会社さんから電話が入った。

ブログのおかげでこういった問い合わせがくる。
もう、ブログ様様です。
ブログをコツコツ更新することの重要性が、
実感できた出来事でもあります。

何事も一朝一夕ではいかないのかもしれません。

毎日のことをコツコツ積み上げていくことの大切さ。
実感できました。

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

身体に耳を傾ける

みどみどわたる
「相手の身体に耳を傾ける」
「身体をしっかり観察する」同じ意味合いです。


手で、指で、目で、雰囲気で、
変化を感じ取らなければなりません。
注意深く観察する、これが大事ですね。
注意深くしていなくても、
時に何となく感じる場合もあります。
施術中に感じる「何となくの違和感」
それを掘り下げていくことも、とても大事です。

定期的に出張整体を受けてくれている方
一度目は、長時間の仕事の疲労は強かったものの、
施術中に強い違和感を感じることは無かった。
二度目は、一度目よりも極端に口数が多くなり、
身体の脱力もできていなかった。
「????」でした。
三度目のときに、前回の身体の状態のことを伝えたところ、
「便秘がひどくてリラックスできるかんじじゃなかった」
そんな返答をもらいました。
仕事で緊張することが重なると、
便通が滞ってしまう体質でした。
二度目の施術の時は、
便意をもよおしそうなかんじもあったようで・・・
それじゃあ、リラックスできないのは仕方ないですね。

「なんだろう、この違和感?」
「なんでだろう?」 
それを、私で考えることももちろん大事ですが、
身体を持つ本人に投げかける事も必要です。 
本人は自覚がない場合などもあり、
気付きを得るきっかけになることもあります。

やはり、集中することは本当に大事です。
ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

amusette オレンジタルト

オレンチタルト
Bistro amusette ~アミュゼット~


お店の場所は新宿区役所の目の前、住所は歌舞伎町
そこのビルの2階にあるイタリアンレストラン。

以前は食事におじゃましたのですが、
今回はケーキと紅茶でスイートなひととき♪

新宿にお住まいの方から依頼をいただいたので、
出張前に立ち寄りました。

美味しいお肉(シャルキュトリーという加工肉・熟成肉)
が、食べられるレストランですが、
今回は仕事前なので、お肉はおあずけ・・・
野菜ソムリエさんがいるお店でもあります!

オレンジタルト

スライスオレンジが敷き詰められた、
あっさり食べられるタルトです。
甘さは強くなく、プラス、
オレンジの皮のほろ苦さもあり大人なかんじの仕上がりです。
タルトの上にのっているのは「はちみつアイス」
なんと、砂糖を使わずに甘さははちみつのみ。
ですが、濃厚な味のアイスです。
タルトと一緒に食べると、
甘さのバランスが絶妙になります。
何事もバランスが大事ですね♪

amusetteという言葉はフランス語で
「軽くひと息つく」という意味合いがある言葉です。
まさに言葉通りに、
お仕事前にお店でタルトと紅茶でひと息ついたかたちでした♪
ホッとひと息で落ち着いて、
出発するのに少し腰が重たくなってしまったぐらいでした。

出張先では、もちろん気は抜きません!!!
ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

落語を楽しむ

けんこうです
落語家 三遊亭兼好
兼好主催兼好独演会
人形町噺し問屋その65 日本橋公会堂



三遊亭兼好は、雨男として有名であります。
この日は、なんとなんと台風でございました。
洋服はびちゃびちゃです。
ですが、大いに、大いに、笑ってきました。
終わった頃には、
笑いで台風がどこかに吹き飛んでいたぐらいです。

8月、夏真っ盛り!
となれば、演目は怪談話と相場は決まっております。
演目の一つは「三年目」
ちょっとドジな幽霊が登場するお話しです。

色物では、なんと江戸屋小猫が登場!
動物ものまねの芸で有名な方。
ウグイス、秋の虫、ニワトリ、
珍しいものではアフリカにいるヌーの鳴きマネまでしていました。
ヌーの鳴きマネと言われても、
実際にヌーの鳴き声は聞いたことがないので、
そこは信じるしかありません・・・

演目、二つ目は「寝床」 
大家の旦那が下手な義太夫を披露しようってお話です。

もちろん高座に座っての演技なので、
表現するにもできることは限られている。
しかしだ、何となく見えてきてしまうのだから不思議なものです。
「襖を開けて顔を覗かせる」そんな場面、
ちょっとした動きでも、ちゃんとそうやって見える。

顔に手に腕、上半身の動き、
歩く時はモモを交互にあげます。
扇子も重要な表現道具ですね。

声色が明るくて、話し方のテンポもいい。
どんどんどんどん笑わせてくれる。
そんな落語家さんです。

表現方法の技を磨く、
まさにそのお手本となるのかもしれません。
表現で伝える、言葉で伝える、
話術で引き込む。
勉強になることが盛りだくさんです!

整体施術中には笑わせないのでご安心ください。
ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

PIANOライブ

しゅろろ
『代官山 晴れたら空に豆まいて 10周年記念』
Schroeder-Headz PIANO SOLO SET LIVE
『PIANORAMA』



私がピアノレッスンを再開するきっかけを与えてくれたバンド
シュローダーヘッズ  そして、ピアニスト「渡辺シュンスケ」
シュローダーヘッズは3ピースバンドとして活動していますが、
(ピアノ・ベース・ドラム・)そして、電子音も加わります。
今回は初のピアノのみのライブでした。

私的には願ったり叶ったりのかたちのライブでした♪

代表曲「NEWDAYS」 アンコールの最後に演奏されました。
これを弾きたくて、ピアノレッスンを再開しました。
NEWDAYSをはじめて聴いたのは、
整骨院に勤めているときの勤務中、
院内で流れているラジオからでした。
感動して涙が流れました(仕事中にも関わらず・・・)
それから何年後かに、
スコアが発売されていることを知り、
ピアノレッスン再開に至るわけです。

渡辺シュンスケは、
18歳から本格的にピアノ演奏をはじめたと言っていました。
なんと、なんとの、驚きのエピソードです。
プロのアーティストとしては、かなり遅いスタートのような気がします。

「キャリアが長いからといって、
必ずしも技術が高いわけではない」
もしかすると、
それを示しているのかもしれません
(私の勝手な判断ですが・・・)
技術職でも同じことがいえます。
もちろん、この整体の仕事でも、
長く経験しているからといって、
必ずしも技術が高いとはいえない。
そんな現実があります。

「意識を向けて、集中して取り組んでいく」
「ただ何となく取り組んでいる」
それが一年にもなると、両者の中では
、明らかな開きができるでしょう。
積み重なっていく度合いが違います。

改めて、自分の胸に刻むべきことだと実感しました。

ピアノは指の感覚のトレーニングとしても役立っています。
さらに、集中力を養うトレーニングとしても最適です!!

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ダンスセラピー

ダンセラ
浦和カウンセリング研究所 ←クリック

カウンセリングスクールの特別講義。
ヨーロッパの第一線で活躍していたダンサーさんが講師として、
ダンスセラピーの講義を受けてきました。

講義といっても、ほとんどが運動でしたが・・・

「心と体」 身体を動かすことによって、
気持ちや心がどう変化していくか。
それを実践し実感する内容でもあります。
思うままに体を動かすことによって、
心も解放されていく。
涙を流す生徒さんもいたぐらいです。

涙を流した人は、もしかすると、
日々の中で、無意識に抑圧しているものが多いのかもしれませんね。
それを解放することによって、
感情も揺れ動き涙がでてしまうほどになる。
「自由に動く」それがわからなくなってしまう、
そんな状態なのかもしれません・・・

講師は「呼吸」についても、
大切に扱うものの一つとして挙げていました。
全くの同感です。 
私も日々の施術、否、
日々の生活の中で呼吸をできる限り意識しています。
深い呼吸、身体全体を使った呼吸です。
大きく呼吸をすると、
身体の内側の広がりを感じることができます。
そして、深い呼吸は気持ちをリラックスする効果もあります。

身体に関わることを生業としている私には、
とても得ることの多い講義でした。

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

みどりでROCK!

リストみどり

先日みどりのシャツを買いに行ったら、
生産中止になっていたという、
すごくショッキングな事実が判明しました。

ですが、消耗品なので新しく取り換え♪
一緒に、リストバンドも新しいものと取り換えました♪

新しいものを使うときは、
気持ちがいいものです。
着るときも、なんだか新鮮な気持ちになります。

ですが・・・
最近の暑さの中では、
みどりのシャツをあまり着ていられません。
みどりのシャツの下に、黄色のシャツも着ているのですが、
施術の時はもっぱら黄色のシャツです。

「黄色出張整体」・・・ ぜんぜんしっくりきませんね。

さらに、リストバンドも最近は活躍していません。
額から出る汗対策としてヘッドバンドを装着しているので、
リストバンドの出番がない。

どちらも、新しくしたのに、
十分な活躍ができていない状態です。
暑さがひと段落したら、
存分に活用して活躍してもらいたいと思います。

ヘッドバンドもみどり色の時がありますよ♪
ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

パチンコ屋さんでのイベント

ひかりパチンコ
パチンコ屋さんで、
イベント参加してきました!


埼玉県戸田市にあるパチンコ屋さんで、
来店したお客様への整体・マッサージのサービス。
お盆の真っただ中ということもあり、
ゆったりした流れの中でしたが、
パチンコ台に向かう方たちへ、
サービスしてきました!

普段パチンコ屋さんに行く機会が全くないので、
いろんなパチンコ台があり、
様々な趣向を凝らしてあって、
パチンコ台の画面を興味深く見ながら、
だけど手元は真剣に、
貴重な経験をしてきました。

イベントへの参加、企業様への出張も承ります!

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

本日出張お休みです

本日は、埼玉県戸田市のパチンコ屋さんのイベントに参加します。
そのため、出張整体はお休みします。
よろしくお願いします。

予約、お問い合わせは可能です。
ご連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

歯医者さんの工夫

はいしゃックマ


いつもお世話になっている歯医者さん。
写真は、治療を受けた後に口をすすぐ水が入っている紙コップ。
なんと、なんと、リラックマの紙コップ♡

「歯医者がキライ!」
という子どもは多いのでしょう。
逆に「歯医者行きたい!」
という子どもは見たことがありません・・・
大人でもたまに、
歯医者がキライな人がいるぐらいですからね。

私は幸いにも、
少年の頃から歯医者がキライで仕方ない、
という記憶はありません。
できれば行かずに済ませたいのが本音ではありますが…

みんなからあまり人気がないかもしれない歯医者さんでも、
治療されるベッドの横にリラックマのコップが置いてある。
とってもリ気持ちが和みますよね♪
リラックマ好きな私だからでしょうか…?

いろんな部分で勉強になることがあるものなんだな、
と、歯医者さんの工夫から教わりました!

ちなみに、虫歯ではなく、
定期的な歯のお掃除でいったときのことでした。

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

居酒屋 ちどり

どりちーカレー
どりちーカレー

千鳥のマークが目印
(箸置きも千鳥マーク♪)
北浦和駅から徒歩約5分の音楽居酒屋さん。
いい音の音楽が流れる居酒屋さんです。
レコードをかけている時もあります♪
不定期でライブや音楽イベントもしています。

出張整体からの帰り道におじゃましてきました。
居酒屋さんだけど、お酒は注文していません。
スクーターで帰る途中だったもので。
できれば、お疲れさまの一杯を飲みたかったですが・・・

「どちりーカレー」
店主の千鳥さん特性カレー。 
辛さは抑えてあるまろやか仕立てのカレー。
ライスの上にチーズがのっていて、
まろやさかをさらにプラス。
店主はもしかして辛いものが苦手かな??

ポテサラと言われて出されたものは、
どう見てもマカロニサラダだったようなきがするけど・・・

お仕事終わって、
フラッと立ち寄れる懐の深い居酒屋さんです。
(私にはお食事屋さんになっていますけど…)

こうやって、いろんなお店に立ち寄れるのも、
出張整体という仕事だからこそ♪

ですが、お伺いした方へは120%で向かい合っています!!
ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

プロとしての自己管理

咳が止まらない状態になってしまいました。
ノドが少し痛くなったのは、もう2週間前ぐらい、
たまにあることなので放っておきました。
その後、ノドの痛みは治まったのですが、
咳がでるようになってしまいました。

エアコンの冷房の影響もあったのかもしれません。

咳がでると施術中に大きな大きな支障をきたします。 
呼吸を整えられないのは完全にアウトな状態です。
自分の状態に気がいってしまい、
相手の身体の状態に集中できなくなる。
咳ばかりしていると、
整体を受けてもらっている方もリラックスしにくくなる。

体調を常に整えて、
依頼に備えておくことの大切さ。
自己管理、体調管理も仕事の一つ、
大きな大きな仕事の一つです。

ほとんど咳はでなくなってきましたが、
自分の甘さを痛感した出来事でした・・・

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

誕生日割引

みどりでバースデー
バースデーサービス

誕生日の月にご依頼いただくと、
バースデー割引があります!!
ただし、問診票に生年月日を記入してくれた方に限ります。

写真はバースデーカードです。
他にも、キュートなものからシックなもの、シブめのものまで、
いろいろなバースデーカードでお届けしています♪
(事前にお葉書郵送はOKかどうか、確認しています)

先日伺った方は、
なんとその日が誕生日というおめでたい日の依頼でした♪
誕生日という大切な日に「自分へのご褒美」として、
みどり出張整体を選んでもらえて嬉しい限りでした!
ご褒美とはいえど、身体はしっかり疲れていたので、
いつも以上に真剣に整体しました!

バースデーサービスの他にも、お得な割引ございます。 

気になった方は、HPでご確認ください。

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

事前準備を怠ると・・・

ふじみ川越

南浦和から出発して、
ふじみ野市を通り、川越の依頼先へ。

出張整体の帰り道。
深夜の時間帯、雨に降られました。
この日は、雨具を持って出張にでていませんでした・・・
天気予報はずっと曇りマーク、
だけど、急な変化に注意、とのこと。
「降ってきたなぁ…」と思ったら、
雨脚がかなり強くなりました。
身体に当たる雨粒が痛いぐらいの雨の強さ。
バッチバチと音がなっていました。

次の依頼が入っていなかったからよかったものの・・・

梅雨の時にも、一度同じように雨具を忘れて、
雨に降られたことがありました。
その時の失敗を活かせなかった今回の出来事。
約30分ぐらい、雨に打たれながらの運転でした。

帰った頃には、身体少し冷えているかんじ。 
温かいスープで体温アップです。

雨具は、常に持っておくべきだと、
改めて痛感しました!

安心してください。
今は雨具、ちゃんと携帯していますよ!

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

8月のお知らせ

14日(日)

埼玉県戸田市のパチンコ屋さんに、
イベントで参加のため、出張お休みします。

その他の日は、
今のところお休みする日はありません。
14日を除いて、お盆も出張いたします!

すでに予約が入っている日もあるので、
整体を受ける日が決まっている時には、
早めにご予約ください。

「今日これから」のお問い合わせも、
可能な限り対応いたします!

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

FC2Ad