みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

被災者の心を聴く

東日本大震災で被害を受けた宮城県気仙沼にボランティアに行った。
私はマッサージボランティアとして参加したが、
他にも住民さんたちとお茶を飲みお話をしたりする人たちもいた。
団体の中では「マッサージ部隊」「カフェ部隊」と呼んでいる。
仮設住宅の談話室(集会場)に集まってもらい、
マッサージを受けてお茶を飲んでお話をしてくつろいでもらうかたち。

複数人で、わいわいしている時は、
笑ったりお話したり楽しそうに見える。
だが、住民さんが1人になったとき、
違った顔を垣間見せてもらうことになった。

84歳ぐらいにおじいさん。
ずっと気仙沼で生活している人。
戦時中もチリ津波のときも、3.11のときも。 
「でも、戦争の時が一番つらかったなぁ…」ということを言った。
機銃掃射が横にまで飛んできて、
周りで銃弾がパラパラ落ちる音を聞いた。
昼間はおっかなくて外に出れなくて、
夜中から明け方に畑に行ってイモ掘ってふかして食べていた。
助けてくれる人なんていないから、
自分でどうにかしなきゃいけなかった。
それに比べて、震災のときは、
数日すれば救助・救援が来る。
助けがくるぶん、よかったわ、と。

私がマッサージをしたおばあさん。
集まっているときはニコニコしていたし、
マッサージもふつうに受けてくれていた。
そこでのボランティアが終わり間近になり、
手が空いたので外にでて仮設住宅のまわりを歩いていると、
そのおばあさんの姿があった。
声をかけたら、震災にあったときのことを話してくれた。
「女3人おいていっちまった」
「旦那は船で出て、帰ってきてねんだ…」と、
その後の生活のことも話してくれた。

ただただ、聴くだけしかできない。
かける言葉なんて見つからない。
一生癒えない心の痛みなんだろう、
でも、話すことで少しは軽くなるのかもしれない。
1人だからこそ話せる、心の中のこと。
仮設の住民さんたちでも、
それぞれに状況が異なる中で、

そこでは気持ちの奥にある部分を話せないのだろうことは、
なんとなくわかる。
話しやすい相手、が、ボランティアにあたるのかもしれない
(言い方が適切ではないかもしれないが)

「被災者」という言葉で一括りにしてしまってはいるが、
その内情は、それぞれに違う。まずはそれを知ること。
「寄り添う」なんて言葉でしか表現できないが、
寄り添えているかどうかすらあやしいものだ。
こちらの勝手な自己満足になってないか?
そんなことを自分自身に問いかける・・・


もうすぐ5年
「被災地」という言葉で呼ぶことに、
少し違和感を持っていたのだが、
被災地に降り立ち、人の話しを聴き、現状をかんじると、
実際の生活は完全には元通りになっていないし
、心や気持ちの面でも立ち直れていないことは、強く感じた。

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

インタビュアー さくらいよしえさん

さくらいよっちん
さくらいよしえさん

散歩の達人「ザ・東京ジプシー」の取材を受けた時のインタビュアーさん。
取材の依頼をいただき、引き受ける旨を伝えた後、
どんな人が取材にくるのだろうと調べてみると、
何冊も本を出している人だった。

「10円で幸せになる!」
10円でどれだけ楽しめるかを突き詰めていく企画本。
築地でマグロを買ったり、
アメ横で1円パチンコに挑戦したり、
遊園地に動物園、水族館まで、
10円でならどこまで楽しむことができるのか。
などなど、
体当たりの奇天烈企画の面白本だ。

「にんげんラブラブ交叉点」
タイトルにあるように、著者とかかわりのある人たちが、
何人も紹介されている本。
おもしろおかしく、愛おしく、ときにほろっと涙するようなエピソードも。
心温まるお話がたくさん。

取材を受けることは、
自分のことをさらけ出すことにもなるので、
相手のことを少しでも知っておいた方が、
自分のことが話しやすくなると思う。
この2冊の本から察するに、
けっこうくだけた人なんだろうなぁ…
と思っていたが、
会ってみると、思ったよりもカッチリしていたので、
少々ギャップがあった。
(それも当然、お互い初対面なのだから。
さくらいさんは私のことをほぼ知らないわけだし・・・)

過去の汚点はほぼ洗いざらい話してしまった。
とても、話しやすい人だった。話しすぎてしまったぐらいに…
カウンセリングをしているので、
話しやすい人、話しにくい人、
かんじることはできる方だ。

ステキなインタビュアーさんだったことに感謝です。

さくらいよしえさん
「せんべろ」(千円でべろべろに酔える)
お店の特集の本も何冊も出している。
ここから判断するに、
のんべえなのはほぼ100%間違いない(笑)

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

散歩の達人 掲載記念キャンペーン!

さんぽのみどり出張
散歩の達人 3月号

2月20日発売の雑誌です。
その中に「ザ・東京ジプシー」という連載があり、
そこでみどり出張整体・田中 渉のことが載りました!

それを記念して、3月末まで

掲載感謝キャンペーンをします!
 「ジプシーみたよ!」
で、施術10分サービス


さらに、記事の中から出されたクイズに正解すると・・・
プラス5分で15分サービスします!

ちなみに質問は
「みどり出張整体、みどりの由来は?」
です。


ぜひぜひ、雑誌を見てご連絡ください!
ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

「散歩の達人」雑誌掲載のお知らせ

さんぽのみどり出張
散歩の達人 3月号

本日2月20日発売の雑誌です。
散歩の達人は、主に首都圏の面白いお店、おいしいお店、
面白い場所、珍スポット、などなど。
取材形式での記事内容が多い雑誌です。

コンビニには置いていないかもしれませんが、
書店には確実に置いてあると思います!

「ザ・東京ジプシー」
ひとつの場所や職業にとどまらず、
拠点を点々と変えていくビジネススタイルで
生きている人たちの連載記事。

今回、みどり出張整体、田中渉として取材をうけました!

取材依頼を受けたときの第一声は
「さいたまメインですがいいんですか?」でした(笑)
記事の内容は詳しくここでは書きませんが
(気になった方は雑誌を読んでみてくださいね)
話をする中で、自分の過去を見直したり、
これからのことを考えさせられたり、ありがたい機会となりました。

「ジプシー」 流れ者、にも近い意味を持つ言葉ですね。
「渉」という私の名前に通ずるものがあるとかんじています。
「渉」あちこち歩きまわる、
という意味の他に「かかわる」という意味をもつ言葉です。
この名前のように生きていくんだろうな。
と、自分で思っています。

私の生き方はもしかするとジプシーに近いのかもしれません。♪


予約の時に「ヘイ、ジプシー!」でサービスあります♪
ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

南三陸町  防災庁舎

ぼうさい長t者

ぼうぼうぼうしゃ
南三陸町 防災庁舎

津波が来る直前までまわりに非難を呼びかけ続けた場所。
だが、津波は庁舎の屋上まで押し寄せ、
多くの職員が流されてしまった。

震災遺構・モニュメントとして保存をする動きがある。
宮城県・復興庁は保存へ前向きだが、
南三陸町としては、
小さな町には荷が重すぎると、
解体する意向であること。

私個人的な意見としては、
残すべきものだとかんじた。
近くをバスで通ったときに、
ここまで津波が来るなどとは、
想像もできなかった。 
だが、実際にはそれが起きた。
それだけ大きな津波の被害があったのだと、
形として残しておくことは、必要なことだと思う。 
それを見れば、被害の大きさをイメージすることができる。
津波によって、庁舎の壁はひきはがされ流された。
デスクも椅子も、人さえも流していった。

この二つの写真だと、伝わりにくいが、
周りにはピラミッドのように高く盛られた土があった。
防災庁舎の両脇にも、盛り土がそびえ立っていた。 
異様な光景にかんじた。
もしも、再び津波が来た時のためだとしても・・・ 
それを見て不自然さを強くかんじた。

どんなかたちで復興していくのだろうか・・・

津波で水没して地図から消滅した場所に住んでいた人には、
何も保証が出ないという話を聞いた。
海抜が低く危険区域とされる場所は、
二束三文で買い取られ、盛り土されてから、
10倍の値段で売り出されるという話も聞いた。
お上(政府)のやることにあきらめてしまっている人もいるという。
そんな悲惨な現状は、メディアから全く発信されていない。


伝えるべきこと、知るべきこと。
自分で選びとっていかなければならない。

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

被災地のことに関心をもつこと

私がボランティアに参加した理由は、大きく2点
・自分の仕事をボランティアに活かせる
・被災地の状況を直接見て感じて、知ることができる

ボランティアに参加することで、
生き方の違った人達と知り合えたり、
ステキなご縁もいただいた。
参加したことによって、
マイナスになったことは一つもない。
これは断言できることです。

でも、参加したはいいが、
それっきりに近いようなかたちになってしまう。
今はまだ、こうやってブログなので、
情報発信をして自分も関心を向けていられる状態ですが、
一ヶ月もすれば、
かなり気持ちは薄まってくるんだろうと思います。

「伝えること」
全く関心のない人に話しても、
あまり意味はないかもしれないですが、
少しでも関心を持ってくれる人に対しては、
伝えていくべきだとかんじています。
実際に一緒に参加した大学生二人
(彼らは今回が初参加だと言っていました)
一人は、JILCAボランティアに参加した大学の後輩から,
話を聞いて参加することを決めました。
一人は、お父さんが警察官で被災地への出動もしていて、
前々から関心を持っていたそうです。
二人とも、近くにいた人の行動に影響を受けて参加したといえるでしょう。

「周りに伝え広めていく」
これなら、直接参加するわけでなくても、
私に可能なボランティア支援です。 
来月で震災から5年になります。
一時的にはメディアが取り上げ関心は高まると思いますが、
すぐに関心度合いは弱まってしまうように思います。
私自身も忘れないよう、少しでも関わっていきます。

東日本大震災・被災地支援活動団体
日本いきいきライフ協力機構  (JILCA / ジルカ) ← クリック


ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ボランティア参加のメリット 出会い編

ジルカメンバー
日本いきいきライフ協力機構 
(JILCA / ジルカ)
← クリック

今回の参加者は約25名
20代から50代まで、
幅広い人達がチームとなり、
ジルカの看板背負って、
ボランティアをしました。

親子連れでの参加もOKという懐の深いジルカ。
今回の最年少は10歳の女の子。
お母さんと参加。
大学生も2人参加していました。
学校の先生がいたのにもビックリ!! 
話していないだけで、
もっとビックリ職業の方がいたのかもしれません…

普段は会社勤めの人が、
整体マッサージのことを学び、
マッサージ部隊としても参加していました。
仕事を直接のボランティアに活かせる私は、
恵まれているなぁ、と正直思っていました。
ですが、全く違うお仕事をしているのに、
整体マッサージでの知識や技術を学び、
活かしている人達の姿を見て、
頭が上がらない思いになりました。
その情熱を尊敬します。

普段の仕事や生活の中では関わることのできない人達と、
同じ目的を持って行動できること。
そして、いろんな刺激を受ける事ができること。
ボランティアに参加して得られる大きなメリットだと、
私は感じています。
目的を同じにしているので、
話もしやすいし打ち解けやすさもあると思います。

普段は全く違うフィールドで生きている人達が、
同じ目的をもって集まり活動する。
素敵な機会だと思います。 
ボランティアに参加する一つの楽しみと言ってもいいのかもしれませんね。


ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ボランティアでマッサージをするにあたり

たなかチャランゴ
宮城県気仙沼市大島国民休暇村

そこの仮設住宅の集会場にてマッサージボランティア

住民の方たちにマッサージをするにあたり、
私なりの心構えを考えていました。

・体の状態であまりマイナスなことは伝えない
・できる限り受ける側の希望を尊重する
・気持ちよく少しでも癒されてくれるような施術をする

受ける方の希望を尊重して気持ちいい施術をすること。
当たり前のことを言っているかもしれません。

「マイナスなことは伝えないこと」については、
一期一会という言葉を使えば、美しく聞こえますが、
定期的に受けてもらうことは叶わない状況なので、
ネガティブな言葉は避けるべきだと考えました。

体に対してだけではなく、ネガティブな言葉は、
記憶に刻まれやすいですからね。
そこは慎重になるべきだろうと考えました。
これも当たり前なことかもしれないですが。

向き合い方、向き合う姿勢を、
いろいろと考えるきっかけをいただけたことにも感謝です。

写真右で楽器を演奏しているのは(カフェお話部隊)大学生です。
ボリビアの民族音楽「チャランゴ」という、
ウクレレにも少し似た音色の楽器でした。
住民の方々へ曲と歌の披露をしてくれました♪
JILCAでは、特技を活かしたかたちで、
ボランティアに参加することが可能です。

日本いきいきライフ協力機構 
(JILCA / ジルカ)
← クリック
興味が湧いた方は、HP見てみてください!
そして、ご参加もぜひ!!!

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ボランティア参加

とまりん
日本いきいきライフ協力機構 
(JILCA / ジルカ)
← クリック


私がボランティアに参加できることは、
本当に色々な人たちの、行動あってこそのものです。
ボランティアツアーの引率者さん。
ツアー用のバスのドライバーさん。
ツアーの告知を広め、詳細を教えてくれている裏方さん。
JILCAを束ねているドンの存在。
そして、ボランティア先で準備をしてくれている仮設住宅の区長さん。
ボランティアコーディネーターさん。

ほとんど毎月、被災地にボランティアツアーを開催している、
続けていくことで得られる信頼というブランド。

本当にいろいろな方たちのおかげで、
快適に安心してボランティアに参加できていること。
今回参加している中で、感じて考えたことの一つです。

自分1人で、できることなんて、けっこうちっぽけなものです。
ですが、私にしかできないこともあります。
人それぞれの役割とでもいいましょうか。
自分のできることを、できる範囲で、できる機会を見つけて、
いろいろなことに活かしていく。
そんなスタイルもいいのではないかな。
と、かんじました♪

写真は、宮城県は気仙沼大島の亀山展望台です。
メンバーの気仙沼を眺める後ろ姿。

お休みさせていただいていましたが、
明日からは出張整体再開です!!

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

お休みのお知らせ

12日(金) 13日(土) 14日(日) お休みします。

東日本大震災・被災地支援活動を続けているボランティア団体に参加して

宮城県、気仙沼でマッサージボランティアをしてきます。

日本いきいきライフ協力機構 
(JILCA / ジルカ)
← クリック

自由時間もありそうなので、
現地のことを肌で感じてきます。
とても貴重な機会なので、感じて考えて、
自らの糧にできるような時間を過ごしてきます。

ボランティアをしている間は、
電話に出れない時間が多いと思います。
メールでのお問い合わせも可能なので、よろしくお願いします!

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

被災地でのボランティア

かさこたかボラ
検証 新ボランティア元年  笠虎 崇

2011年3、11から一年後に発売された書籍
カメラマンとライターを1人でこなす(カメライター)
ブロガーとしても有名な
「かさこ」さん ←クリック

著者のブログ記事を再編し、まとめられたかたちの本だ。
震災が起きてから、約1年のいろいろな側面からの記事が、
臨場感をしっかり残したかたちで記録されている。

私は3年前、マッサージボランティアに参加すること決め、
被災地の状況が少しでもわかるような書籍を探した。
しかし、見つかるのは「お涙頂戴」「絆」「頑張ろう」などの、
美しい言葉が並んだような本が、ほとんどだった。
そんな中で、この本だけが被災地のリアルを伝え、
ボランティアに参加するにあたっての心構えを学ぶ本となった。
(他にも、被災地の現状を伝える本があったのかもしれないが、
私のリサーチ範囲では発見できなかった)

被災地の復興に向けての経過を追いかけているわけではないので、
過去も現状も、正直ほとんどわからない。
ボランティア参加者は震災のあった年が、
約96万人。去年一年間で、約5万9千人。
震災の年の6%にまで減っている。
まだまだボランティアを必要としている場所はあると聞く。

私の行動は一時的なものになってしまうかも知れないが、
関心を向けることを忘れず、放棄せず、
できるときに、できる範囲で、私なりの行動を取る。
もうすぐ東日本大震災の発生から5年になる。 
改めてだが、関心を向け考える機会にしたい。

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

府中へ出張整体

来た府中へ
北府中へ出張整体

東京23区以外への出張もしています!
本日は府中市へ!

なんと府中刑務所を横目に出張先へ!
高い塀が続くところだなぁ…と、
思いながら見ていました。

可能な限り、お断りはいたしません!
場所によっては移動時間がかかる場合もあるので、
できるだけ早めの予約・ご連絡いただきたいです。

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

お布団での整体

出張にお伺いする際には、
基本的に準備していただくものはございません。
タオル・マット・施術用マクラ、など
こちらで持参してお伺いしています。


お布団の方が、ゆったりリラックスできる。
でしたり、
使い慣れたお布団で整体を受けたい。
などなど。
ご要望をいただくことがございます。

受けていただく方が、
一番受けやすいリラックスできるかたちで、
整体を受けてほしいと思っているので、
どんどんご要望があれば言ってほしいです。

可能なかぎり、受けていただく方が、
満足できるようなかたちをとっていきます!
お布団に限らず、マクラであったり、タオルであったり、
使いやすいもの、使いにくいもの。
ガマンせずにお伝えいただきたいです!

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

大宮への出張整体

おおみやんダメー
大宮へ出張整体でした!

今日も寒いです。
日は長くなってきていますが、
まだまだ、春は先のような寒さです。

雨が降っていますが、
もしかしたら、
雪になってしまうかもしれないですね…

しかし!!!
雨でも雪でも、
元気にお伺いしています!
ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

60分で1,980円

りららカフェ
初回の利用&7のつく日
からだのもみほぐし 60分 1,980円


決して、商売敵の宣伝をしようとは思っていません。
でも、この看板には本当にビックリしました。
ちなみに出張の帰り道で見つけた看板です。

60分で2,980円のお店は、
いろんなところで目につくようになってもう久しいですが、
さらに1,000円の値下げです。
値段だけのインパクトはものすごい強いです!
私の出張整体の料金の1/3ですからね。 
恐ろしや、恐ろしや・・・

一ヶ月に3回1,980円の日があるということですよね。
全スタッフ出勤になるのかな・・・
お店の予約の電話が鳴りやまなそうだな・・・
7の日の前後は
「7の付く日1980円」の反動で暇になりそうだな・・・

集客の目玉としては、申し分ないのかもしれないが、
結果的に利益よりも経費や労力の方が大きくなりそうな・・・

いろいろと考えてしまいますね。

みどり出張整体は、
安売り合戦には巻き込まれていないし、
その土俵には上がりません。
そもそも安売り合戦の土俵に上がっても、
太刀打ちできませんからね・・・
私が疲弊しきってダウンしてしまいます。

ですが、業界のことを知っておくことは大事なことです。
こんな流れがあることを知っておく。
そして、私は、料金よりも、技術やサービスで、
選んでくれる方の心をつかむ努力をする。


日々、精進して参ります! 
ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

手一杯な最近

なんだか最近、自分に余裕がなくなっています。
「余裕ないなぁ」と気付けたことで、
もう七割方は解決していると言えるのですが、
(本当に余裕がないときは、
そうやって気付くことすらできなくなりますからね)

性格的にも性質的にも、
一度に一つのことしかできないので、
多くの課題ややるべきことがあっても、
結局は一つ一つ片づけるしかない私です。
やることがたくさんあって「うわぁ・・・」
と、なることもがあったとしても、
冷静になって、コツコツとていねいに一つずつ解決していく。

こうやって文章にできている、
ということは、もうOKです。
冷静に対処できる気持ちがあるからこそ、
こうやってブログにすることもできます。
文章にすることによって、冷静に見つめる機会にもなる。

ブログって、書いているとプラスになることがたくさんあるんですよ♪


手一杯でも、出張整体は手を抜いていませんよ!ご安心ください!!
ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

東京「ふるさと置戸会」

東京「ふるさと置戸会」

参加してきました! 
読み方は、置戸「おけと」ですからね!
置戸で生まれ育った方、
置戸にご縁のある方、などなど
なんと約85名が集まりました!!
さらに、置戸町から駆け付けたお偉いさんたち。
町長に議長や議員さんなど。
お偉いさんの中には同級生のお父さんが何人も!
85名の中で、一番の若年者の私・・・
次に若い方は、40歳ぐらいの方でした。
置戸出身者で、若い方たちは関東圏にいないのでしょうか・・・
会に出席できるのは嬉しいことなのですが、
近い年齢の人が一緒だと、なお嬉しいのだけど・・・

去年は置戸町が誕生して100周年でした。
その余韻が今回の会にも少し漂ってきていたように感じます。
町長さんのお話の中でや、
短いながらもステキな朗読が披露されたりした中で。
離れている者としては、
地元置戸とつながりを持てることは嬉しいことです。
周りの参加者は、
親ぐらいに年齢が上の方たちばかりでしたが、
楽しい嬉しいひとときでした♪

置戸町HP← クリック

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

2月お休みのお知らせ

2月お休みのお知らせです

12日(金) 13日(土) 14日(日) お休みします。

この三日間は、
東日本大震災・被災地支援活動を続けている
ボランティア団体に参加して
宮城県、気仙沼でマッサージボランティアをしてきます。

日本いきいきライフ協力機構  (JILCA / ジルカ) ← クリック

ボランティアの日は、電話に出れない時間が多いと思います。
メールでのお問い合わせも可能なので、よろしくお願いします!


ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

FC2Ad