みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

練習できる仲間

先日、過去に同じ院で働いていた仲間と施術の練習をしました。

1人で働いてるので、今は仕事場の仲間はいません。
なので、こうやってブログを書きながらですが
「仲間」という言葉を久々に使ったなぁ、と感じました。

手技や体の歪みの診方。
診立てからのアプローチ方法。
「整体」と一括りに言いますが、
施術する者によって、手技は大きく変わってきます。
それを一番大きく左右するのは、
施術者がどういったかたちの施術を目指しているか、です。

1人でいると、思考や施術スタイルが、
如何せん偏り気味になってしまいます。
外からの冷静な目線・アドバイス、
必要不可欠です。
そして、
仲間がいることに感謝でした!!

以前よりも、少し施術方法が変わっているかもしれません!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉県での出張整体
東京都内へ出張整体も承ります
ホテルへの出張もしています
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

amoroso アモロッソ

amoroso アモロッソクリック

浦和にあるかわいいものたくさん、楽しいものたくさん、
お店の中に入るとウキウキするような雑貨屋さん。

DSC_2268.jpg
COCO ココちゃん

最近のお気に入り!
カラフルで楽しげで、優しいタッチの絵。
ココちゃんの絵を見ていると、ちょっと優しい気持ちになれます♪

DSC_2272.jpg

色鉛筆のような優しさが溢れる描き方。

ココちゃん

グッズもたくさん!
ほしいです・・・
が、グッとガマンです。
うん、ガマン・・・

他にも、いろんなキャラの雑貨が所狭しと並んでいるお店です!


みどり出張整体は、爽やかさもお届けします!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉県での出張整体
東京都内へ出張整体も承ります
ホテルへの出張もしています
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

講師しました 2

1427190338942.jpg
浦和カウンセリング研究所 クリック

1月に続き、2度目の講師をしました。

今回のテーマは
「姿勢としぐさから読み取れるもの」

カウンセラーも整体師も、相手の状態を読み取る能力が必要不可欠です。
「姿勢と体」「しぐさと心」
どちらも観察することが必要になります。
スキルアップするためには経験値を積むこと。
ポイントを理解し把握すること。

お伝えしたかったことはたくさんあったのですが、
役不足のため、どこまで伝えられたのか・・・
まだまだまだまだ研鑚が必要です。


授業に参加してくれた生徒さんは3人。
はじめは立って授業をしていたのですが、どうにも目線が気になる。
私の背が高いのも相まって、生徒さんを見下ろすようなかたちでした。
私自身すごくやりにくかったので、生徒さんに確認を取り、椅子に座り授業をすることに。
(写真の状態が椅子に座り授業をしているときです)

目線が同じだと、立場に上と下が付きにくくなります。
距離感を縮めて授業をすることができました。
10人いれば、こういったかたちではできなかったと思います。
少人数だからこそできた、距離の近い授業スタイル。
その時その時、臨機応変にしていくことが必要ですね。

講師をすることで、いろいろ学ぶことが増えています。
考える機会もたくさん出てきています。
貴重な有難い機会をいただいています。

講師をしていますが、出張整体、休まず営業していますよ!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉県での出張整体
東京都内へ出張整体も承ります
ホテルへの出張もしています
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

呼吸でリラックス

人間がリラックスしている時には、
副交感神経が優位になります。
呼吸法でいうと、腹式呼吸のときです。
腹式呼吸をしていると、副交感神経がはたらきやすくなります。

<副交感神経が優位になると>
・血管が広がり、血圧が下がる
・血流が良くなり、体が温まる
・呼吸がゆっくりになる
・アセチルコリンの分泌を促す

<アセチルコリン>
神経伝達物質の一種。
代謝の安定、心拍数・脈拍の安定、血圧低下などのはたらきがある

副交感神経が優位になることで、
体にやさしい方向に導かれるわけですね。

瞑想のときにする丹田呼吸法。
これも腹式呼吸の一種だといえます。
丹田はへそから指3本分下にある部分。
体の気が集まるところだといわれています。
そこを意識した呼吸、気持ちの安定も得られる呼吸です。

腹式呼吸、大事ですね!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉県での出張整体
東京都内へ出張整体も承ります
ホテルへの出張もしています
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

笑いと免疫力・落語と花粉症

DSC_2250.jpg
三遊亭兼好

人形町噺し問屋その57
三遊亭兼好独演会


落語を聞いて参りました。
演目は「花見酒」「崇徳院」
もうすぐ桜が咲きますからね。
お花見の演目が一つ。
もう一つは恋煩いのお話。

軽快でいて味のある語り口。
そして色っぽさもあるんですね。

ちなみに私は花粉症です。
今の時期は一番辛いですね。
症状は目のかゆみが特に辛い。
ですが・・・
寄席に行くまではマスクをしていきました。
落語を聞いているときは、マスクを外していました。
どうしてかって?
兼好が以前、ほとんどマスク姿の人達の前で落語をしたときのことをマクラで語りました。
「とってもやりにくかった」と・・・
目だけしか見えないから、笑っているのか怒っているかわからない。
反応が読めないから、とても話にくかったと言っていました。
そんなことを聞いた手前、マスクをつけているわけにはいきません。

大いに笑って、楽しい心持で建物を出ました。
うろうろしながら駅までいき、地下鉄からJRに乗り継ぎ帰りました。
帰り道はマスクをつけていませんでした。
寄席が始まってから、ずっとつけていません。
今日はかなり暖かかったこともあり、花粉もたくさん飛んでいるのでしょう。
しかし、花粉症の症状はでていません。
それどころか、至極快調なのです。

これはまさか・・・
「笑いの効能」ではないでしょうか。
寄席でたくさんたくさん笑って免疫力がアップした。
それによって、花粉症の症状が抑えられている。
何だかそんな気がします。

花粉症には、薬なんかじゃなくて落語がいい。
なんて、あながちウソじゃないかもしれないですね!!

大いに笑って、明日への活力いただきました!!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉県での出張整体
東京都内へ出張整体も承ります
ホテルへの出張もしています
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

腹式呼吸

腹式呼吸

先日お話した、胸式呼吸の対になる呼吸法と言っていいですね。

息を吸うときに、おなかを膨らませる呼吸。
横隔膜が上下することによって、空気(酸素)を取り込む。
吐く息を意識するのに都合がいい呼吸法です。

おなかを膨らませると書きましたが、空気が入るのはあくまで肺です。
肺に空気が入り胸腔が広がります。
それによって胸腔の下にある横隔膜が押し下げられることになります。
押し下げられた横隔膜が腹腔を圧迫することになり、おなかが膨らむ。
結果としておなかが膨らむことになる、ということですね。

おなかをふくらませたりへこませたりする呼吸が腹式呼吸だと、
勘違いしている人がいるのを見かけたことがあります。
そこは落とし穴ですね。
ポイントは横隔膜の上下です!

腹式呼吸をすることによって、
リラックス効果、血圧低下、ホルモン分泌の促進、免疫機能のアップ、
自律神経の安定(ストレス軽減)、横隔膜の運動により適度な運動量が得られる。
運動量は胸式呼吸の約2倍、血行促進(横隔膜の運動によって周辺の内臓を刺激することにより)

腹式呼吸をすることによって得られるメリットがたくさんありますね!

ハラの意識が大事です。
それは日本の文化を紐解いてもわかること。

施術中は、腹式呼吸を意識している田中です!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉県での出張整体
東京都内へ出張整体も承ります
ホテルへの出張もしています
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

胸式呼吸

胸式呼吸
息を吸う時に胸(胸郭)を膨らませる呼吸。
横隔膜はほとんど動きません。
息を吸うときに都合がいい呼吸で、ラジオ体操などでの深呼吸はその代表例。

無意識で呼吸をしていることを「自然呼吸」と言いますが、
自然呼吸の時には胸式呼吸が主体となっています。
女性は特に普段から胸式呼吸が中心となります。
卵巣や子宮、女性特有の臓器の保護のためと言われています。

一気に大量の酸素を取り込むことができる。
それにより、交感神経にはたらきかけ、体が活発になる。
瞬発力が必要なスポーツに適した呼吸。
テニスや短距離走など。

吸息で胸郭が持ち上がり、呼息で下がる。
吸息で肋間筋が収縮、呼息で肋間筋が伸展する。
肋間筋の動きによって胸郭が動く。
それに合わせて、胸郭の中の肺も膨らんだり縮んだりするわけですね。


今日でも胸式!明日でも胸式!!
・・・・・・お後がよろしいようで。


ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉県での出張整体
東京都内へ出張整体も承ります
ホテルへの出張もしています
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

口呼吸

口での呼吸はいいことありません!!

口は本来、食べ物を食べる器官です。

口で吸い込んだ空気は、鼻のように浄化作用がはたらかないまま、肺やのどを直撃します。
そうすると、のどの奥の扁桃器官が乾燥しダメージを受けます。
病原菌が付着してしまうこともあります。
扁桃腺には白血球を作る器官があり、そこがダメージを受けると免疫力の低下につながります。
病気にかかりやすくなるわけですね。
さらに口呼吸だと、鼻呼吸に比べ酸素の吸収率が低下します。
脳がはたらきにくくなり、集中力の低下につながります。

<口呼吸が体に良くない実例>
北海道の真冬、気温は-20℃を超える寒さになります。
空気だってもちろん冷たくなっています。
その冷たい空気を口から吸い込むと・・・
のども肺も痛くなります。体温も下がります。
のどが乾燥し、免疫力低下にもなる。
鼻呼吸だと、吸い込むときに冷たさはあれど、
体内に入るときには体にやさしい空気に変わっています。

きちんと鼻呼吸をすることにより、
アトピーや喘息、花粉症など免疫系トラブルの、
症状軽減にもつながるといわれています。

花粉症の人は、今の時期は鼻呼吸むずかしいですが・・・

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉県での出張整体
東京都内へ出張整体も承ります
ホテルへの出張もしています
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

鼻呼吸

空気を吸い込んでいるのは、口ですか?鼻ですか?

鼻も口も、空気を取り込む、という部分においては同じ役割をします。
しかし、
取り込んだ後は、全然違うかたちになります。
本来呼吸は、鼻からするもの。
それは、ほとんどの哺乳動物に共通しています。

鼻で空気を取り込むと、まず鼻腔に空気が流れ込みます。
この鼻腔の中で、冷たい空気は温められ、適度な湿度も加わります。
さらに鼻毛や鼻腔粘膜でチリ、ホコリ、細菌などの異物が除去されます。
フィルターの役割ですね。
こういった浄化作用によって、
体の中に入っても刺激が少なく吸収されやすい状態になります。
鼻腔のはたらき恐るべし!ですね。

鼻にかける人は、あまり好意を持ちにくいですが、
鼻呼吸は鼻にかけてもOKですね!

次回は「口呼吸」についての説明をしていきます。

花粉症で鼻呼吸がしにくくなっている田中です・・・
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉県での出張整体
東京都内へ出張整体も承ります
ホテルへの出張もしています
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

お客様の声 4

DSC_1170.jpg
Y.N様  40代女性   
住所 さいたま市南区


症状・辛い部分
首、腰

整体を受けた感想
施術後は首、腰共に楽になります。
毎日同じ様な体勢での作業が多い為、首、腰の軟骨がすり減り神経が当たってしまい、
しびれや痛みを慢性的に起こしています。
その部分を、その時々の状態をカウンセリングしながら施術に入るので
都度違ったアプローチをかけていただけるのがとても嬉しいです。
特に首は下を向いている時間が長い為、痛みが出やすいのですが、
もみほぐしと牽引をしていただいた次の日などは朝から快調です。
また、施術時間も臨機応変に対応していただけるところが、
時間が決まった仕事ではない自分にとってはありがたい所です。
いつも元気をいただける心のこもった施術、これからも宜しくお願い致します


みどり出張整体から
Y.N様の首は特にデリケートですね。
施術で辛さが取りきれないときもあり、申し訳ない気持ちもあります。
私としても、もっと状態に合わせた施術をできるように、工夫と学びを積んでいきます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!


アンケートお答えいただき、ありがとうございました!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉県での出張整体
東京都内へ出張整体も承ります
ホテルへの出張もしています
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

FC2Ad