みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

まずは経験すること

なんにせよ、まずは自分自身で経験・体験すること。
これが私はとても肝要であると捉えています。

先日講師をさせてもらってわかったこと。
「話しを聴く側」となるのも好きなことだが、
「話しをする側」も好きだ・楽しいということ。

興味がある・やってみたいこと
それが今の自分の状況下において可能なことであれば、
やらない理由はない、というわけですよね。
もちろん、新しいことをする場合において、
今よりも一歩前に踏み出さなければいけないことは多々あるし、
努力が必要なことも多いのかもしれません。
ただ、自分で好きで選んだものに対してのアクションは、
私は努力なんて言葉は適切だとは思いません。
好きでやっていることに対して「努力してる!」なんて気持ちにならないので。

そして、
実際に体験・経験するからこそ、広がりがうまれる。
「講師またやりたい!」とかんじました。
「じゃあ、自分はどういった講師になりたいの?」という疑問が生じます。
それには、今まで授業を受けた先生や講師の姿をイメージします。
そこから、自分に合ったもの、自分のイメージと合致するもの、イメージに近いもの、を選ぶ。
「自分はどうしたのか」を掘り下げる。
どういったかたちで、生徒と講師としてのかたちを作りたいのか。


どんどんどんどん広げていきたくなります。
少々毒舌が強い話になってしまいましたが、
「前向きに楽しく自分のやりたいことをやる」
これがポイントになると考えます。

整体師のブログのはずなのですが、
脱線度合いが甚だしいものですね(笑)
色々な角度から観る目線も必要、
だということにしておきましょうかね・・・

講師をしたこと、及びそのプロセスにおいて、
整体に還元できることもたくさんありました。
いろいろなものをリンクさせていく力もつくのかもしれません♪


本業は整体師です!
そこはブレていませんのでご安心を!!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
東京都内への出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ちょっと身になる「骨」のお話 6

血液は骨で作られる

理科室にある骨格標本を思い浮かべてみてください。
白くてコチコチの骨から血液を作っているなんてイメージしにくいと思います。

心臓で血液って作られているんじゃないの?
なんて声も聞こえてきそうですが・・・
心臓はあくまでポンプの役割がメインです。
肺から送られてきた酸素の含まれた血液を送り出し、
体から戻ってきた二酸化炭素たっぷりの血液を肺にいれる。
生命維持にとても重要なはたらきをしているのは周知の事実。

血液中の成分、赤血球、リンパ球、血小板などの細胞は、
骨の中の骨髄、さらに骨髄の中にある幹細胞から作られます。

骨の中身は全部が全部、白い骨ではなくて、筒状になっている骨もあります。
その筒の中に骨髄が入っている。
上腕骨、大腿骨、胸骨、寛骨などがそうです。
そこにある幹細胞から、血液の成分が作られています。

病院や理科室などで宙づりにされている骨格標本からは、
想像もできないような、重要なはたらきをしている骨。

コツコツと休みなく働く、とっても働き者だったわけですね!


骨に負けないぐらいに、私も働きます!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
東京都内への出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

講師させていただきました!

浦和研究所
浦和カウンセリング研究所クリック

先日22日㈭
私が通っている心理カウンセリングを学ぶ学校で、特別講師として授業をしました。

「心と体」
気持ちをらくにする体の使い方

というテーマで2時間お話しました。
2時間、とてもとても長いことを実感です。
今までの人生で、授業をする、話す教えるという立場に立ったことがなかったので、
2時間話す、ということに対して実感がなかったわけです。
「時間に対する考え方」
これを考え直す機会にもなりました。

はじめてなので、うまくいかないことばかりでしたが、
新しいことにチャレンジをした自分に対して称賛ををおくります♪

気持ちをらくにする体の使い方、ということで
「呼吸」にフォーカスを当て話したのですが、
話しをするために、呼吸の事を改めて調べ学んでいく中で、
もっと自身の生活の中、施術で相手を診る中、向かい合って話す相手に対して、
いろいろ、本当にたくさんの場面で意識できるものだということがわかりました。

この機会が本当にたくさん得るものを与えてくれました。
それもこれも、学校あってのものです。
この機会をいただけたことに感謝します。

体から、心や気持ちへのアプローチ方法
もっと深めていくべき私のテーマになりそうです♪

本業は整体師ですからね!!!


ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

DSC_2001.jpg

普段のみどりの服ではなく、
ネクタイを締めて、授業に臨みました♪

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

新しいことに挑戦

四苦八苦しています。

22日にカウンセリングの学校で講師をすることになり、
資料の作成と準備をしているのですが、

パソコンの使い方がわからない…

配布資料を図で説明するものを作ろうと、
パソコンと向き合ってみたものの・・・
ワードがいいのか、エクセルがいいのか、
はたまたパワーポイントがいいのか。
自分のイメージする資料を作るために、何を使ったらスムーズに作れるのか。
それすらもわからない状態でした。
ぜんぜん笑えません・・・

作った図は、本当に小さなものなのですが、
方法がわからないばっかりに、小一時間費やしてしまいました。

話しをするために、今まで頭の中にぼんやりとあった知識を、
改めて調べ直し、情報をクリアな状態に変えていきます。
話し伝えるためには、まず私の中のものがクリアになっていなければ、
話しをするのに自信が持てなくなります。
そんな中途半端な状態であれば、伝える力も弱くなってしまいます。

自分の中の知識をブラッシュアップする貴重な機会にもなっています。


新しことにチャレンジする。
それによって、自分が吸収できることたくさんあります。
いきなり大きなチャレンジは難しいかもしれませんが、
一歩一歩、小さなチャレンジでも続けて行く大切を実感しています。


本職の整体、おろそかにはしていません!!
ご安心を。

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

お客様の声 1

DSC_0840.jpg

M.K様  男性
住所 さいたま市南区  年齢60代



症状・辛い部分
足、腰

整体を受けた感想
動きが良くなって助かっています。

みどり出張整体から
力仕事に長時間の運転。体はがっしりしているのですが、
やはり疲れはたまっています。
仕事中に踏んばることも多いので、
足をしっかり緩めると違いを実感してもらえました。
腰とその周辺も念入りに凝りをほぐし調節しています。



アンケートお答えいただき、ありがとうございました!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

営業日時のお知らせ

1月22日㈭
17:00以降の出張とさせていただきます。

昼間にカウンセリングの学校で特別講師として授業をするためです。
よろしくお願いします。

詳しい内容はこちらへ
「講師します!」←クリック

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ちょっと身になる「骨」のお話 5

骨はカルシウムのストック

前回は何だか話があらぬ方向へいってしまったもので・・・

ヒトに進化する遥か昔は、水の中で生活していた生き物。
その時すでに骨は体の中に存在していました。
ですが、今のヒトほどに骨の強度はなかったでしょう。
そんな強度は必要なかったはずです。
なぜかと言うと、
「体を支えるための骨」としての役割は低かったからです。

魚の骨と人の骨、どちらが硬いですか?
と言われれば、なんとなくわかりやすいかもしれません。
ですが、カルシウムのストックという役目はどちらも担っています。
ヒトの骨は、体を支える役目が大きくなってしまっています。

体内のカルシウムが不足すると「骨(骨質)を溶かせ」という命令が発せられて、
骨質を溶かし、血液中にカルシウムを放出することになります。
ですが、一度溶かした骨質の修復は多くの時間がかかります。
細胞の新陳代謝は活発ですが、骨の新陳代謝はゆるやかです。
そのことからも、想像できるでしょう。

骨本来の役割「カルシウムのストック」
それとは違った「体を支える事」を大きな役目として担ってしまったこと。
それによって、骨が折れる存在になってしまったのかもしれませんね。
あ、本当に折れては困りものですが・・・


ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

講師します!


1月22日㈭ 10:00~12:00
浦和カウンセリング研究所 ←クリック

テーマ 「心と体」
気持ちをらくにする体のつかい方

このたび、上記のテーマで講師をさせていただくことになりました。
整体の仕事をしていて、日々いろいろな方の体と接する中で、
心のケアも必要な人がたくさんいることに気が付き、
心や気持ちへのアプローチ方法を学ぶために浦和カウンセリング研究所に入学しました。
現在も生徒として在籍しているのですが、
学校側から、特別講師として話しをするのはどうか、
と、有難いお誘いをいただき、今回の運びになりました。

体のケアをする者としての視点で、心にもどう向き合っていくべきなのか。
具体的にどんな体のつかい方で、気持ちをらくにすることができるのか。
などを、お話していく予定です。

こんなチャンスは滅多にいただけるものではないと思います。
自分の頭の中で、ある程度理解しているものでも、
人にきちんと伝えるとなると、勝手が全く違ってきます。
知識を整理し、改めて理解しなおす貴重な機会です。
自分を成長させるチャンスでもあります。

新年早々、新しいことに一つチャレンジです!!

もちろん休まず出張整体にもお伺いしています!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

ピンク模様

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

期間限定オプションサービス

2015年1月

新年はじめの月ですからね。

「新年1月、ドドンと10分サービス」

はじめて出張依頼をされる方も、
何度もリピートしてくれている方も、
みなさんにサービスいたします!!

「どうにも最近運動不足・・・」
そんな方にはプラスの10分でストレッチもいいでしょう!
「頭痛が出るのよね・・・」
そんな方は頭や後頭部をしっかりゆるめていきましょう!
「足が冷えるんです・・・」
そんな方には足裏をしっかりもんで、足だけでなく全身の血の巡りをよくしていきましょう!

10分プラスになれば、
体の状態をいろいろ変えることができます!


新しい年になりましたし、
いろいろなところで変化をつけていくのもいいですね!!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

ウラワベーカリー ガレット・デ・ロワ

DSC_0761.jpg
ウラワベーカリー

年明け、さっそくおじゃましてきました!
おいしいパンが食べたかったんですもん♪

DSC_1955.jpg
ガレット・デ・ロワ

キリストの公現祭(1月6日)の時に食べるお菓子。
私はキリスト教というわけではないですが、
季節限定で食べられるものは、やっぱりそそられます♪
写真右下についているのはお人形さん。
伝統的なスタイルは、中に入れて焼くみたいですね。

DSC_1962.jpg
みどりくんからもよだれが・・・

カットされた状態でも販売しているので、そちらをいただきました♪
丸々一つは、さすがに1人で食べるには多いですからね・・・
正直なところ、甘いもの大好きなので丸々一つでもペロリと食べてしまえるのですが、
ちょっと自粛しておきました。

外はサックリ、中はしっとり♪
アーモンドクリームの香りと甘さがたまりません♡
やっぱり丸々一つ買えばよかったかな・・・
と、食べた後に後悔してしまいました(涙)


作る数も期間も限定です!
食べたい方はお急ぎを♪

ウラワベーカリー
さいたま市浦和区仲町4-2-14
さいたま市役所の向かいです。
tel:048-838-3767 
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜日 第一、第三水曜日


お口は甘くても、気持ちは引き締めて出張に伺います!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

床屋で整体、はじまってます!!

DSC_1936.jpg


みどり出張整体は、名前にあるように出張整体をしています。
プラス、
床屋さんの中でも、ベッドを置いて整体をしています。

写真はバーバーあべちゃんという床屋さんでの、仕事始めの一枚。
施術用の折りたたみベッド、
胸当てに足マクラ、足置き用タイル。
だけど・・・
真ん中に見慣れないものがある・・・

バーバーあべちゃんでは、なんとインディアンジュエリーを取り扱っています!!
アクセサリーを買える床屋さんなんて珍しいですよね!
真ん中のお人形は、インディアンの神様
「サンフェイス」です。
(ちょっととぼけたような顔をしているのは、言わないお約束)
いやいや、キュートなんですよ♪


そんなこんなで・・・
出張も床屋で整体も、どんどん予約受け付けています!!


床屋で整体
住所 さいたま市南区太田窪1859-7 バーバーあべちゃん店内
営業時間11:00~22:00(受付21:00まで)
月曜火曜定休

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

アイディアヒューマンサポートサービス

DSC_1923.jpg
アイディアヒューマンサポートサービス

心理カウンセラーやメンタルトレーナーを養成している学校

全国心理業連合会 「全心連」
心理カウンセラーという仕事を国が認めてくれるよう、
普及活動を行っている場所でもあります。

元旦から特別セミナーが開かれました。
ここの学校は365日、休みなく開校している。
「悩んだときにいつでも来れる場所として準備しています」
その理念を貫いている素敵な学校です。

セミナー講師は代表の浮世満理子先生
私の参加理由は「浮世先生の話が聴けるから!」
というのが一番大きな理由でした。
多忙を極めるお方で、元旦なら講師として話す時間がある!
ということで、急遽決まったようでした。

お話されていた内容は、今までの心理の勉強とは少し切り口が違い、
新鮮な気持ちで食い入るように前のめりになって聴いていました。
実践してこそ、自分のものになる、大切な言葉をたくさんいただきました。

なによりも、この学校の素晴らしい理念や、
浮世満理子先生の人間としての魅力。
たくさんかんじることのできる時間になりました。

もっともっと自分が動いて、いろんなものを体験体感することの重要性
元旦からたくさんのことを考える機会をいただいた、本当に素敵なひとときでした。

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

年始営業のお知らせ 2015

2015年スタートしましたね。
今年もよろしくお願いします。
除夜の鐘の音を聞きながらジョギングしていた私です。


出張整体は無休でご依頼受け付けています!

さすがに、元旦の依頼はございませんでしたが・・・
ですが、ご要望があれば、元旦だろうとなんだろうと可能な限り対応させていただきます。


床屋で整体
3日㈯から営業スタートします!


3日は、バーバーあべちゃんの床屋さんが早く閉店するかもしれないので、
それに準じて、整体も終了します。
予約の際はご確認ください。
4日㈰からは通常通りの営業時間になります。

床屋で整体
住所 さいたま市南区太田窪1859-7 バーバーあべちゃん店内
営業時間11:00~22:00(受付21:00まで)
月曜火曜定休

みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp
HP http://green-seitai.jimdo.com/

ご連絡お待ちしています!!
2015年、皆様の健康の手助けをするべく、
一歩一歩精進していきます!!


ひつじひつじ

未年ですからね♪
北海道の実家の牧場にいる羊です。

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

FC2Ad