みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

散髪して年越し

今年の6月からバーバーあべちゃんという床屋さんの中で整体をしています。
以前から私は、あべちゃんで散髪をお願いしていました。

ですが、
6月からずっと散髪していなかったんです!!
約半年です!!
髪の毛はだいぶのびて、後ろでしばっている状態です。

来年の目標を、つらつら考えているときに、
「変化をつける」ということを目標の一つとして決めました。
ですが、来年からじゃなく、今からでもいいんじゃないか!?
と考え、できることからはじめよう!
「じゃあ、まずは散髪だ!!」
そんなことになったわけです。

今回のカットは、完全にあべさん任せでお願いしました。
髪形の説明は受けたのですが、きちんとイメージできず…
カット中は、けっこうドキドキ。
左右のバランスを整えなければいけない髪形だったので、
あまり会話もせず、あべさんの真面目モードが見れました。
いつもお客様を楽しませながらカットしている姿を見ていたので、
とても真面目モードのあべさんは新鮮でした♪

そして、バッチリ似合う髪形に仕上げてくれました!!!
カットをするといつもは、一週間ぐらい新しい髪形に違和感があるのですが、
今回はそれが全くない♪

いつも顔を合わせているだけあって、
似合う髪形をイメージしてくれていたのかもしれません。
さすがはプロですね!!

そんなこんなで、
ちょっと頭が寒い年越しです!
来年もよろしくお願いします!!
出張は基本無休。
床屋での整体は3日からです。


ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ちょっと身になる「骨」のお話 4

カルシウム

骨といえばカルシウム。
カルシウムは骨を構成している物質。
それぐらいは、もう誰でも知っていること。
ですが、
骨はカルシウムをストックする役割もある。
ということは知っていましたか?
正確には、カルシウムをストックするために骨ができた。
と、言ってもいいでしょう。

神経からの情報伝達に欠かせない物質の一つがカルシウムです。
筋肉の収縮にもカルシウムが深く関わっています。
心臓も筋肉です。
心臓を動かしているのにもカルシウムが関わっているわけですね。
なんとなくカルシウムの重要性が伝わってくるのではないでしょうか。

カルシウム濃度は体中(細胞内でも血液中でも)
一定を維持しなければなりません。
カルシウム不足によって起こる症状に「テタニー症状」があります。
手足のしびれ、拘縮が起こります。
症状がひどくなると、呼吸するのに関わる筋肉まで及ぶことがあります。

カルシウム、とても大事ですね。

ウルトラマンの必殺技といえば「スペシウム光線」です!
「カルシウム光線」ではありません!!

それでは、今日はこの辺で・・・

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ちょっと身になる「骨」のお話 3

軟骨
実は骨じゃないんです。

いやいや「骨」って書いてあるでしょ?
そんな声も聞こえてきそうなのですが・・・

骨が育つ前には、その骨の代役となります。
骨と骨の間のつなぎ役にもなります。
関節では、関節全体を包む役目も担います。

限りなく骨に密接に関わってる軟骨。
ですが、本当に骨ではないのです。

骨には血管も神経も通っているのですが、
軟骨にはそのどちらもありません。
じゃあ、栄養はどこから運んでくるの?
という疑問が持ち上がってきますが、
周りから血液がしみ込んでくることによって栄養を得ています。

なんだかのないヤツですね…

いやいやいや、
だから骨じゃないんだってば!


ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

サッカーはじめました!

DSC_1879.jpg

近所に誰でも自由に使うことのできるサッカーゴールがあります。
1人ですがサッカーしてきました。

外で真面目にサッカーするのは中学生ぶりかもしれません!
中学生の時はサッカー部でした。
何年か前にアミューズメントパークでサッカーしたのは覚えてますが、
それ以外で真剣にするのはやはり中学以来だと思います。

思った方向にボールは飛んでくれない・・・
思ったように脚が上がってくれない・・・
思ったように早く走れない・・・

思い描くイメージはあるのですが、
現実の身体は、そうイメージ通りには動いてくれません…
悲しい現実です(涙)

20分動いただけでバテバテでした。
足首の硬さもわかりました。
これではドリブルでボールコントロールはうまくできません。
左右バランスを意識できるいい機会になると実感できました。

帰り道、歩いていると、
左下腿側面に痛みがある・・・
いきなりはしゃぎすぎたのかもしれません・・・
運動不足も否めないところです。
なにより、
自分の体の衰えを突き付けられました・・・

DSC_1880.jpg
ボールの色はやっぱりみどりです!

スポーツするのは気持ちいいです!!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

クリスマスピラティス

DSC_1875.jpg
Natural Balanceクリック

南浦和のピラティススタジオ
ナチュラルバランスでクリスマスイベントがありました。

写真はプレゼントでいただいたロゴ入りクッキー♪

いつもマンツーマンでレッスンを受けていたので、
10人以上の大人数でのレッスンは、いつもと違う雰囲気で新鮮でした!
「イベントしてます!」という独特の空気感もいいですよね♪

いつものレッスンよりも、スローな流れですすんでいったので、
体の細かな部分を意識する時間が取れました。
自分の中で確認しながら体を動かす余裕があったレッスン。
あまり強度のある動きが少なかったので、
その分でも自分の体に意識を向けることができたのだと思います。

今回のレッスンの中では、ストレッチ方法の盗める部分がありました。
部屋に戻って早速復習♪
自分の施術の中に組み込んでいける技をいただきました。
それだけでも大きな収穫です!
いろいろなアプローチを学んでいく大切を感じます。


みんなで楽しみながらエクササイズするのもステキな時間ですね♪

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

名刺のおかげ!

DSC_1726.jpg

先日、以前一緒に働いていた人から連絡をいただきました。
それほど多く顔を合わせたわけでもなく、
それほど多くコミュニケーションをとっていたわけでもなく、
連絡先を交換するほど、深いつながりもない方でした。

その方には、辞めるときに名刺を渡しました。
あいさつとして渡していたぐらいだったのですが、
施術を受けたいと、その名刺をたよりに連絡をいただきました。
予想外の驚きと、それに勝る嬉しさがありました!

どんどん臆さずに、広めていく大切さを実感できた出来事です。

リラクゼーションサロンで働いている方。
似ているようで違った職場の話しを聞く事ができました♪
同業の方を施術するのには、まだちょっと緊張がありますが・・・
私自身の施術の発見もあり、有難い機会をいただきました!!


写真顔と実際の顔がだいぶ違うとよく指摘されます!!
どっちがどうなのかは・・・
出張に伺ったときのお楽しみ♪

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

年内営業日のお知らせ

DSC_1821.jpg

床屋で整体
バーバーあべちゃん×みどり整体

あべさんの大事な商売道具に、
みどりくんが紛れ込んでしまいました・・・

年内お休みなしで営業します
普段は月曜火曜がお休みですが、
来週と再来週はお休みなしで営業します!
受付時間は11:00~21:00です。
31日大晦日も営業しています。
閉店時間は未定です。
床屋さんが終了次第、みどり整体も同じく終了するかたちです。

忘年会続きで、なかなか休めていない体。
大掃除で疲れがたまってしまった体。
今年の疲れは、今年のうちにケアできるといいですね!!


床屋で整体
住所 さいたま市南区太田窪1859-7 バーバーあべちゃん店内
℡ 080-8863-2105
営業時間11:00~22:00(受付21:00まで)
年内、休まず営業しています!
お電話お待ちしています!!

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

☆クリスマスプレゼント☆

DSC_1795.jpg

みどり出張整体
クリスマスプレゼント


クリスマスまでの期間。
出張に伺ったお客様に、クリスマスオーナメントクッキーをプレゼントしています♪

クッキーは先日お知らせしたお店
グリーンワゴンクリック
ここのお店のクッキーです。

お客様に渡したら、「手作りですか?」と聞かれました。
確かにグリーンワゴンさんの手作りですが、
私の手作りではありません(汗)

デコレーションクッキーは、クッキーが硬いことが多いのですが、
グリーンワゴンさんの、このクッキーはサクッとやわらかで、
見た目楽しく、味もおいしいクッキーです♪

雪の結晶、ベル、クツ、星
どんなかたちのクッキーになるかはお楽しみ♪


クリスマスはお休みしません!!
そして・・・
サンタの格好では出張しませんので、ご安心を♪
ご予約、お問い合わせ、お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
東京都内への出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

グリーンワゴン クリスマスクッキー

DSC_1751.jpg
グリーンワゴンクリック

「みどり」です!!!
みどり仲間のグリーンワゴンさん。
「とうふアイス」
これがお店の看板商品!
他にも焼き菓子やミルクアイスもあります。
サンドイッチも販売していて、
お店の中で軽い食事も楽しめます♪

DSC_1734.jpg
クリスマスクッキー

ツリーのかたちをしたクッキー
オーナメントクッキー
どれも天然の色素を使いアイシングされています♪
一つ一つ、手作業で絵を描くように可愛くデコレーションされています♪

DSC_1737.jpg
ジンジャーマンクッキー
&みどりくん

勝手にコラボレーションしてしまいました♪
「願いを込めて1年間持ち歩き、割らずにいれたらその願いがかなう」
ジンジャーマンクッキーには、そんなお話があるみたいです。
いやはや、一年間このデリケートな相棒と一緒にいるのは容易なことではないですよね…
私がもし持っていたら・・・
割れちゃう前に、おなか減ったときに食べてしまうかも・・・

名前のとおりにとっても生姜が効いたクッキーでした!!


ピリリと生姜が効いたような、そんな整体もいいかもしれません!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ちょっと身になる「骨」のお話 2

骨の表面

人間の身体の中の骨。
骨に筋肉が直接くっついていると思っていませんか?
実は骨の表面には薄い膜がかかっています。

骨膜 と言います。
そのまんまですね・・・
繊維状の薄い膜で、神経が網目状に広がっています。

体の中には、筋肉が少なくてすぐに骨をさわることのできる部分があります。
わかりやすいところだと、
下腿の脛骨 です。
俗に言われる「弁慶の泣き所」ですね。
クッションの役割の筋肉がないので、衝撃が直に骨膜に届いてしまいます。
骨膜には神経が通っているので、衝撃が痛みに変わります!

弁慶さんもビックリ!!

「骨身に染みるわ~」っていうことですかね!


ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

氷川整体

DSC_1691.jpg
プライベートサロン
氷川整体

大宮駅東口徒歩7分のところにあるプライベートサロン
先日出張にお伺いしたサロンです。
そして今回は、私が施術を受ける側としておじゃましてきました!

DSC_1685.jpg

氷川整体の伊藤先生

開始10分もしないうちに眠りに落ち、意識を失ってしまいました・・・zzz
自分で思っていたよりも、体に疲労が蓄積していたようです。
せっかく施術を受けているのに、寝てるが6割ぐらい・・・
起きていても、半分起きてて半分寝ているみたいな、半覚醒状態のようなで・・・

自分とは違った手技を学ぶチャンスでもあったのですが、
まったくそんなことはできす・・・

ですが、今回はそれでよかったんだと思います。
体の疲れの状態を教えてもらえた機会でした。
それは施術を受けたからこそ、得られたもの♪

心地良く意識を失ったのは、
お店の雰囲気や手技のおかげもあったのだと思います。
どんなに疲れていても、手技があまりよくなかったり、
お店が綺麗でなければ、心地良くはなれないですからね。

サロンへは自転車で行きました。
行きの時は、自転車をこぎながら左腰に突っ張り感と少々の痛みがありましたが、
施術を受け、帰りの時には、痛みも突っ張りもなくなっていました。
これはとっても嬉しい変化です♪


大宮で整体を受けたいときにはいかがでしょうか!
氷川整体クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ウラワベーカリー シュトーレン

DSC_1643.jpg

ウラワベーカリー

パン屋さんのクリスマス商品といえば「シュトーレン」ですよね♪

さいたま市役所の前にあるパン屋さん。
最近通っている、おいしいパン屋さんです。
ここでもシュトーレンを販売しています♪

1本2000円
ハーフ1000円



DSC_1645.jpg

一人で一本食べきる自信がなかったのでハーフサイズを購入しました。

DSC_1652.jpg

ビニールを開けた瞬間、ふわっと甘いステキな香りが鼻まで届いてきました!
食べる前から、鼻でも美味しさを堪能できます♪
しっかり甘いけど、甘ったるさはない。
上品な甘さと言っていいと思います♪

お酒に付け込んだ味わい深くなったドライフルーツ。
ナッツの食感がいいアクセント。
ワインと食べても合いそうな、深みのあるリッチな甘さの味わい。

大事に大事に少しずつ・・・と、思っていても、
おいしいものは箸が進む。ではないですが、
甘ったるさがないので、たくさん食べたくなってしまいます♪
それぐらいにおいしいシュトーレンです☆


ウラワベーカリー
さいたま市浦和区仲町4-2-14
tel:048-838-3767 
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜日 第一、第三水曜日


出張の時には、甘さに浸ってはいません!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

Natural Balance クリスマスイベント

DSC_1648.jpg
Natural Balanceクリック

南浦和駅東口徒歩4分の場所にあるピラティススタジオ。
本格的なピラティスマシンがあるスタジオです。
私も定期的にレッスンを受けています。
写真はピラティスマシンと、バランスボール。
バランスボールがクリスマスカラーですよ☆

今回はナチュラルバランスのイベントのお知らせです!!

12月21日㈰

<イベント内容>
10:30~11:30  ピラティス バンド&ボール
担当 Mizuho Emiko  定員12名

11:40~12:40  リラックスヨガ
担当 Hisayo  定員12名

11:50~13:50  マシンピラティス体験40分
担当 Yoko Emiko  受付順で6名様まで
(既に定員いっぱいのためキャンセル待ち)

14:30~15:30  アロマピラティス
担当 Miwa  定員6名

<料金>
1クラス参加 1,000円
2クラス参加 2,000円
3クラス参加 3,000円
マシン体験  2,000円

なんとお得なイベントでしょうか!!
全部参加したくなってしまいます。
全部参加しても、マシンでマンツーマンレッスンを受けるのと同じぐらいの金額!
アメイジングです♪
1人でも、友達と一緒でも参加できます。

お申込みはフロントまで。
048-887-6513
emiko@natural- balance.info
セッション中は電話に出られないので、メールの方がいいようです。

運動しやすい動きやすい服装でお願いします。
スタジオ内に更衣室があるので、そこで着替えもできます。

さらに!!!
クリスマスプレゼントもあるみたいです♪
そしてそして
くじ引きまであるの!?

至れり尽くせりだぁ♪


出張整体も忘れないでね♪
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

タイ古式マッサージ イムサヤム

DSC_1608.jpg

「イムサヤム」

南浦和にあるタイ古式マッサージのお店。
お店の看板のフォントがなんとも斬新です!!
タイ人のスタッフさんが作ったんでしょうね。
日本人には真似できない文字バランス!

DSC_1600.jpg

タイ式の施術に使うマット
本格的なマットをタイから取り寄せてきたとのことです。
普通のベッドマットを使っていると、
使い込んでいるうちにだんだん沈み込んでくる。
しかし、この本格マットなら、何年使っても大丈夫みたいです!
ちょうどいい硬さのマット。
以前タイ式マッサージをしている人からも、
マットのこだわりについて聞いたことがあります。
タイ式にはマットの硬さがすごく重要みたいですね。

南浦和で約6年続いているタイマッサージ屋さん。

今回私は、タイマッサージを受けるのではなく、
スタッフさんに施術をするためにお店に出張しました。
完全アウェイでの施術ですが、
床での施術だったので、いつも出張する気持ちに近いかたちで施術ができました。

いろいろな人のご縁とつながりによって、
イムサヤムのお店に出張するかたちになりました。
本当につながりに感謝です。
私も少しでもつながりを作れる側になれるように歩んでいきます。

DSC_1602.jpg

タイ式マッサージ。
整体とはまた違った体のケアだったり、
リラックスを得ることができます。
整体でもタイ式でも、その人に合った施術を受けるのが一番ですね♪


「イムサヤム」
タイ古式マッサージ
048-637-0497
埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目33−1 202
南浦和駅東口 徒歩3分
営業時間 12:00~翌2:00

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

みどり仲間とクリスマス

DSC_1634.jpg

「バーバーあべちゃん」
出張整体をしているのですが、
床屋さんの中でも整体をしています!
整体の依頼を受けたら、床屋に出向くかたちです。

バーバーあべちゃんも少しクリスマスな雰囲気
サンタのコスプレ、リトルグリーンメンがお目見えしています♪

グリーン!

みどり仲間が増えたじゃないですか!!
うれしい限りです♪
みどりくんも一緒に記念撮影。
ポーズも似てるじゃないですか!!!
「何たる偶然!!」

リトルなんて呼ばれているけど、
写真ではみどりくんの方がよっぽどリトルですね(笑)

乗っている車は、子供用の遊び道具としてお店に置いてあります。
普段からリトルグリーンメンが乗っているわけじゃありませんよ♪
口の中から子供用お菓子が出てくるリトルグリーンメンです!!


床屋で整体
住所 さいたま市南区太田窪1859-7 バーバーあべちゃん店内
℡ 080-8863-2105
営業時間11:00~22:00(受付21:00まで)
月曜火曜定休 予約制です。
お電話お待ちしています!!

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

FC2Ad