みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

ちょっと身になる「骨」のお話

「骨」

人間の身体を作る中で大切なもの
これがないと、まさに骨抜きですからね。
身体を支えてくれている白い頑張り屋さん。

骨って生きているんですよ。
臓器や筋肉と同じように中に細胞もあります。
血管も神経も通っています。

骨の中にもちゃんと細胞があり、
そこで新陳代謝もおこなわれている。

骨→死んでいるもの
こんなイメージがないでしょうか?
このイメージはホラー映画からきているところが大きいのかもしれません。
ガイコツに襲われる。
そんなシーンがあるじゃないですか。
死んでるものに襲われるからこそ怖い。
日本の妖怪の絵にもガイコツでてきますね。
妖怪ウォッチには、出てきていないかもしれないですが・・・

でも、人間の中の骨はちゃんと生きています。

骨だって、コツコツ新陳代謝してるんです!!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

太極拳レッスン

「はたらっく」クリック
南浦和の鍼灸整体院

ここではなんとワンコインで太極拳のレッスンを受けることができます!
もちろん整体も受けられるし、鍼治療も受けられます!!
ワンコイン500円です!
時間はおおよそ一時間

本格的な武術として取り組むのか。
それとも、健康法、運動などどいった捉え方で取り組むのか。
レッスンの方向性も決めたうえでスタートしました。
私は自分の整体の仕事に活かすこと、が第一目的なので、
健康法としての太極拳を習いたい旨、伝えました。

院内で行うこともあれば、
天気のいい日には近所の公園でレッスンすることあります。
今回は、天気も良く過ごしやすい気温だったので公園で行いました。
初太極拳で公園デビューをしてしまい、
多少の恥ずかしさもあったりなかったり・・・

レッスンがはじまってからは、
ほとんど周りの目線は気にならなくなりました。
先生の動きを追いかけ、自分の体の状態に注意を向けていると、
周りの目線を気にしている余裕は、自然となくなっていました。

意識をして体を動かすこと。
普段からまあまあ意識しているつもりではいたのですが・・・
練習の中ではできない動きばかりでした。
体の使い方・動かし方、普段の生活に落とし込めるヒントもあり、
実際に自分の体の使い方への気付きもありました。

深めていけば、もっともっといろいろなものが見えてくることが、
一度のレッスンだけでも感じられました。
定期的に受けて絶対に損のないものです!

体への楽しみが一つ増えた気持ちでもあります♪
自分自身の身体で得た、体の上手な使い方。
それが施術を受けてもらう人へのアドバイスにもつながる。
自分を通して得たものだからこそ、自信を持って相手に伝えることができます。

まだまだ成長していきたいですね!

太極拳練習

左が先生、右が私
レッスン後の公園での写真です!


出張整体もね!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

整体仲間とジャガイモさん

以前の職場の仲間たちと、久々の飲み会でした♪
場所はわたしのお部屋。
準備は私の役目。

料理などなど、準備するのも楽しみの一つです♪

最近北海道から送られてきたジャガイモがある!
これを出さない手はないね。

DSC_1541.jpg

いろんな種類のジャガイモたちです。
男爵 とうや シャドークイーン ノーザンルビー
色のあるジャガイモには、これでもかっていうぐらいのオシャレな名前がついてますね♪

DSC_1558.jpg

シンプルにフライパンで焼く。
これでもしっかり味の違いを楽しめます。
包丁を入れるとき、すでに品種の違いを実感できます。
ものによって硬さがぜんぜん違うんです。
スッと包丁が入るものもあれば、ちょっと力を込めないといけないのもある。
違いを感じる大切さ♪

色々なジャガイモをフライパンいっぱいに並べたとき、
絵具のパレットみたいに見えました♪

DSC_1552.jpg

薄焼き卵 ベーコン 大葉 梅肉

DSC_1554.jpg

クルクル楽しく巻いてみました。
けっこうおいしい食材の組み合わせです♪
久々に薄焼き卵を作ったので、厚さが均一になりませんでした・・・

男ばかりの、まさにメンズトーク
(ガールズトークとは聞きますが、メンズトークとは言わないような気がします・・・)
おバカな話をすることも、たまには大事かもしれません♪

仲間の顔を見れて、元気をもらいました!!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

氷川整体

DSC_1534.jpg
プライベートサロン
氷川整体

大宮駅東口から徒歩7分
大宮の繁華街からさほど離れていない場所にあるのですが、
静かで落ち着けるお店です♪

今回は整体を受けに行ったのではなくて、
氷川整体で働いている先生に施術依頼を受け、お伺いしました。
出張先では常にアウェイな気持ちなのですが、
今回は氷川整体さんのベッドや空間をお借りしての施術。
何とも不思議な気持ちでした。
プラス、同じ仕事をしている人への施術。
かなり緊張してしまいました。
開始15分ぐらいは自分のペースがつかめない中での施術でした…

DSC_1531.jpg

無駄のない、それでいてとっても落ち着ける空間作りをされていました。
リフレ用のゆったりチェア。

DSC_1525.jpg

ベッドに椅子に植物に、なんだかみどり色が多いですね♪
ワンルームマンションの一階にお店をかまえているかたちです。
施術をするためだけのお部屋。
なんだかとっても贅沢です。
決まった施術場所を持たずにいる私は、少し羨ましく思ってしまいました。
それぐらいにステキな空間づくりをされているお店。
これだと、女性の方もリラックスしやすいんじゃないかと思います。

貴重な機会をいただき感謝です!

氷川整体 クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

文具の文蔵

DSC_1504.jpg

いつもお世話になっている文房具屋さん。
ここ数年は手帳もここで購入しています。
店頭にない手帳でも、カタログで調べてくれて一つだけでも注文を受けてくれます。
親切で小回りの利く有難いお店♪

DSC_1509.jpg

最近のマイブーム
と言っても、眺めてだいたい満足してしまっているのですが・・・
レーザーで切り取られた細かく繊細な作りのレターカード
いつも新しいものが出る度に作りの細密さに驚かされています。
レーザーで切り取っているので、部分的に焼け焦げた色をしているときもある。
(もちろん、ほんのちょっとだけ)
それが、レーザーカットのリアルさを生々しく表しています。

今の時季は、クリスマスや新年のものの商品が揃っています。
レーザーカットのカードにも、カラフルでキュートなクリスマスのもの。
ユーモアのある干支のもの。
そんなラインナップが揃っていました。
店内でディスプレイされているので、
お店に足を運んで、ぜひ見てみてください♪

お店の場所は、床屋で整体「バーバーあべちゃん」の隣です!!

文具の文蔵
〒336-0015
さいたま市南区大字太田窪1859-7
℡048-796-7998
営業時間9:00~19:00
定休日 日曜


文具もいいけど整体もね!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

「軸」

身体の軸を持つことは、とても大切なこと。
気持ちの軸を持つことも、同じぐらいに大切なことかもしれません。

言葉を発するにおいて。
「自分を軸として話している」
「自分以外の外のものを軸として話している」
その違いによって、話し方が全く異なってきます。

外のものを軸としている人は、
「あの人が言ったから」とか
「会社から言われたから」とか
「みんながそうしてるから」とか
そんな発言をしています。
都合が悪くなったときは、自分以外のせいにできる。
あの人のせい、会社のせい、社会のせい、時代のせい、などなど
言い訳をして逃げ道を作っている。
もちろん、どうしようもない状況だという場合もあります。
自分一人の力では、如何ともし難い場合だってあります。
そういった場合を今は抜きにして。

自分を軸として話す人は、あまりそんな発言はしない。
「私のため」であったり
「自分がやりたいから」などと言う。
悪い方向にいってしまっても、自分のせい。
覚悟がないと、言えない言葉なのかもしれません。
自分自身で受け止めるちからがないと難しいことなのかもしれません。

だけど、
他人やまわりのせいにしないと、けっこうらくになる。
問いも答えもシンプルになってくる。
自分を軸にすると、答えは出しやすくなることが多いと思います。
だけど、自分自身で引き受けなきゃいけないことは増える。

もちろん人それぞれ。
どっちが楽かは人それぞれ。
どっちを選ぶかも人それぞれ。

身体の軸と一緒に、気持ちの軸も整えられるよう精進していきます♪


行くぜ、一直線!!
でも、時には寄り道も大切ですね♪

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウト

一人暮らしで初めて、植物の栽培をしました。
と、栽培と仰々しく言ってしまいましたが、スポンジの上に種を蒔いて、
一日数回、霧吹きで水を吹きかけただけなのですが・・・


DSC_1140.jpg

DSC_1144.jpg

DSC_1164.jpg

DSC_1165.jpg

DSC_1213.jpg

なんだか、小学校の理科の実験みたいな気持ちになりました♪
ただ、成長するにつれて、どんどん斜めになっていったのはなぜでしょうか・・・
まさか、私の性格が反映されたなんてことが・・・
ないです・・・たぶん、そうじゃない・・・と願いたいです・・・

なぜ、このブロッコリースプラウトを育てることになったのか!

ジュルブブブ
jolve

この化粧品の中に、特典として種が入っていたのです。
この化粧品、美容液、乳液、マッサージオイルが一つになっている、
3 in 1の化粧品
jolveについては、また別の機会にお話しますね♪


ブロッコリースプラウト
・美肌効果
 メラニン色素の生成を抑えるはたらきがある
・アンチエイジング効果
各種ビタミンが豊富
・抗酸化効果
酸化物質を対外に排出するのを助ける成分が含まれている

綺麗になるための化粧品の特典としてついてくるのに納得な野菜ですね!
コツコツと育てて、お肌にいいもの摂取しましょう♪


ちなみに、私の北海道の実家は、農家ではなく牧場です!!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

箱庭療法

先日新聞を読んでいると、
医療系の連載記事に「箱庭療法」のことがピックアップされていた。

見出しが
「箱庭療法」で感情を分析
とあった。

箱庭療法は、分析するためのものではないと思う。
本当に心に傷を負った人に分析目的でおこなうのだとしたら、
心の傷を広げることになる恐れがあるだろう。
見出しとして、注目を集めやすいような言葉が使われることは、
いたるところで見られることだ。
それによって、肝心な部分が歪められてしまうことが多々あるのも事実。

「辛抱強く段階を踏んだ、その人に合った治療が必要」
と、締め括っているのだが…
心療内科であっても、保険治療で受診通院するのであれば、
一人に多くの時間をかけるのは土台無理な話。

心の病から回復するには、時間がとてもかかる場合が多い。
裕福な人は治療を受けやすいが、そうでない人には難しいことになるのかもしれない。
医療格差という問題が潜んでいる。

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

北海道への帰省

急な出来事があり、実家のある北海道へ帰省していました。
約一年ぶりの里帰り。

急だったので、顔を見せたい人に会えないと諦めていたのですが、
いろいろなご縁が重なって、会いたいと思っていた人の顔は、みんな見ることができました。
なんだかんだで、うまくいってくれるものなのかもしれません♪

私が北海道の実家で過ごしたのは18年間。
私の父がいて、祖父がいて。
たくさんの人が歩いて踏み固まった場所なんだな、と改めて考えました。
今までの人たちあっての場所。
そのおかげで今の私があること。

今まで見えなかったまわりのつながり。
祖父が亡くなったことで、
本当にたくさんの人が関わっていることを実感しました。

実家の牧場の景色も、つながりあってのもの。

DSC_1358.jpg

冬に入る前の牧草地の写真。
草の緑色は少なく、これから来る寒さに備えているような大地。


さいたまにもどり、暖かさに少し気がゆるんでしまいましたが・・・
心機一転、もっと引き締めていきます!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

お休みのお知らせ

11月7日㈮ 8日㈯ 9日㈰

勝手ながら出張お休みさせていただきます。


急な都合により、北海道に帰省します。
問い合わせの電話、メールは受け付けています。

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

メロンパンの皮

DSC_1308.jpg
メロンパンの皮焼いちゃいました。

メロンパンナちゃんもビックリの新商品!

DSC_1305.jpg

気になったので購入してみました。

DSC_1317.jpg

食べ比べ、したくなりますよね♪
普通のメロンパンと、大きさ厚み、ぜんぜん違います。
メロンパンは中ふんわり、皮はしっとり。
メロンパンの皮は、しんなりしちゃったビスケットみたい…

値段はメロンパンの皮の方が、約30円安い。
写真からわかるように、量はかなり少なめ…

正直なところ、一度食べたらもういいかな、って思っちゃいました。
それなら、普通のメロンパンを選びます!
メロンパンとメロンパンの皮は別なものだとかんじました。

メロンな成分は含まれていないのにメロンパン!!
そして、「メロンパンの皮焼いちゃいました。」
これが商品名だった!!長い!!!

消費者の要望に応えて、出来上がった商品。
食べる人の側の目線に立つことの大切さ。
それを噛みしめながら、メロンパンの皮も噛みしめました!!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

FC2Ad