みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

発勁(はっけい)

DSC_1239.jpg
はたらっくクリック

先日肩こりでお世話になった治療院です。
なんと、院長さんは中国武術大会で優勝経験のあるかた。
他にも、空手、古武術などの経験もある。
(絶対にケンカしたくない相手ですね・・・)

太極拳をワンコイン(500円)レッスンもしています。

中国武術のすごさを体験してみよう、
ということで「発勁」を受けてみることに・・・
施術ベッドを移動して広いスペースを作り、
キックを受ける用の大きなプロテクターを胸の前でスタンバイ。
「そんなたいしたことないだろう」と正直、高をくくっていました。
院長と私の距離は20センチもなかったと思います。
ほぼノーモーションで突きを放たれました。
瞬間、後ろに4メートルぐらいぶっ飛ばされた私。
全くの誇張なく、本当に突き飛ばされたかんじです。
院長は、腕を大きく振ることもなかったし、気合を入れて拳を突き出したわけでもない。

ワンインチパンチ
ブルース・リーが放った発勁はアメリカではそう言われています。
その動画も見たことがあります。
はっきりいって半信半疑でした。
が!!!!
院長の発勁を受けて実感してしまいました。
ブルース・リーはほんものだったんだと。
そして、それを放つ院長もただものではないということを・・・

hatarainn.jpg
はたらっくううう

2度目は、私もしっかり構えて受けました。
転ぶまではいなかったのですが、
やはり後ろに3メートルぐらい飛ばされてしまいました。

恐るべし、中国武術。
そして、その身体の動きを施術に応用していると院長は言っていました。
それはすごく学びたいところです!!
いろいろなものを応用できる整体
もっと技を吸収していきます!!


施術中に突きは放ちません!
ご安心ください!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

urawa bakery

DSC_0761.jpg
urawa bakery

お店の正面右上にロゴがありました。
なんとも御淑やかさをかんじさせてくれます。
店内も派手に装飾されたようなお店ではなく、
ナチュラルな雰囲気でやさしさをかんじる店内です。

DSC_1243.jpg
カボチャのデニッシュ

ハロウィンの時期ですからね♪
中には角切りカボチャを炊いたもの
カスタードにナッツ
シナモンの香りもたっぷり。
パンというより、ちょっとしたデザート♪
ぜいたく感のあるデニッシュです。

たぶん、ハロウィン限定だと思います。
気になる方はお急ぎください!!
他にもおいしいパンがたくさんあります。

場所はさいたま市役所のすぐ近くです。
さいたま市浦和区仲町4-2-14 掛川ビル1F
tel:048-838-3767 

ウラベー



しまった!!!
みどり出張整体は、ハロウィン特別企画を考えていませんでした!!
来年は仮装してお客様のところに行くのもいいかもしれませんね♪
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

はたらっく

DSC_1239.jpg

はたらっく
南浦和東口の駅前ビルの8階にある治療院

私は腰痛持ちのため、何度かお世話になっていました。
今回はなんと・・・
肩コリです。
人生で初めて、肩コリで治療にかかりました。

はたらっくの院長先生は、鍼灸師で武術家でもある方です。
私とは、また違った診方をされている部分もあり、
その話もとても参考になりました。

肩の辛さは、今まで体験・体感するものとして理解はしておらず、
学んでいった知識の中で施術をしていたのですが、
肩が辛い状況で施術を受け、どこをゆるめていけばらくになるのか。
自らの身体で実感できる、貴重な機会となりました。

施術後には、すっかりしっかり肩の痛とはおさらば~♪

身をもって知る。貴重な経験になりました!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp


南浦和のおすすめ治療院
はたらっくクリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

コンディション

相手と向き合うことにおいて
自分のコンディションをできる限り、フラットに整えておくこと。

「身体も心も」

施術をするのも、カウンセリングをするのにも。
自分自身が何かを抱えている状態だと、
相手に集中できない、ということが起きやすくなります。

整体するのに、自分の腰の状態がよくない。
「腰痛いな~」とかんじながら施術をしていたのでは、
相手の身体に集中する度合いは低くなります。

カウンセリングをするのに、
自分自身に大きな悩みや不安を抱え込んでいると、
それに似た話しを聞くと「私も・・・」と、同調してしまう可能性が高まります。

ベストな状態でなくとも、フラットな状態に保つ。
向こうから何がやってきても「大丈夫だよ」と受け止めることができる状態。
それを、スキルとしてカバーできる面もある。
健康(心も身体も)としてカバーできる面もある。

常に自分に関心を向けていなければいけない。
最近はそれを強くかんじるようになってきています。
「己を知る」ことがまず大事。


ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

帽子屋トーリ ぼうし展 2

DSC_1100.jpg

どの帽子たちからも、すごく優しさが溢れている。
季節的に冬用の厚地の生地の帽子が多かったが、
だから優しくかんじたわけではないと思う。
作り手、トーリさんの人柄なのかも♪

優しすぎるから、帽子の作りの斬新さが中和されているように思う。
お店から帰って、撮った写真を改めて見ると、
その斬新さが浮かび上がってきた。

てっぺんのない帽子。
上からは鳥さんがこんにちは♪

そうそう、
トーリさんのお名前の由来は「鳥さん」から。
鳥が大好きな人なんですね♪

プリン帽子

帽子の上からツタが伸びていて、みんなでくっつくことができる。
「つながれる帽子」
この感性には、静かに感動しました。
帽子を介して他者とつながる、そんな発想できないです。
「帽子=被るもの=一人」じゃないですか。
それをつながるためのものとして作った。
一人の時にはツタを帽子のてっぺんに巻いたり、
首にひっかけたり、そんなこともできる。
きちんと考えられた帽子。
黄色のものは、なんとプリン!
ちょっとメルヘンチックなところも♪
蝶がとまっている帽子もあり。
ちゃんと可愛さがプラスされている。


「こうあるべき」
その枠を外すことはなかなかできないこと。
優しく可愛く枠を取り払った帽子です。


私も、枠にはまらないよう精進します!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

帽子屋トーリ ぼうし展

DSC_1110.jpg
帽子屋トーリ ぼうし展
「木になる、森になる」


作品展の名前のとおり、
木がついた帽子、葉っぱのついた帽子、
ツタが伸びた帽子、などなど
楽しい帽子がたくさん♪

DSC_1097.jpg
ダチョウさん
なんと、これも帽子なんです♪

DSC_1098.jpg
DSC_1099.jpg
ハリネズミくん
触り心地がもふもふしてて気持ちいい♪

DSC_1107.jpg

帽子?
上には穴が空いています。
なので、頭の中に好きな物が放り込める♪
上が空いている帽子なんて、とっても斬新!!
穴からはふくろうさんがチラリ♪


日にち:10月15日(水)~10月20日(月)
時間:11時~18時(金、土曜日は20時まで)
場所:ギャラリーkasutela
(下北沢駅西口から歩いて5分)

お時間ある方は、足を運んでみてください♪

「これが帽子」という当たり前の概念を覆してくれて、
とっても新鮮な気持ちになれました♪
でも、優しさが伝わってくる帽子ばかりです。


刺激になります!!
脱帽です!!

人に刺激を与えられる技術はとてもステキです!
私も負けないようにこつこつ励みます!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

期間限定オプションサービス

ただいまみどり出張整体では、
期間限定オプションサービスを実施しています。

今回のサービス内容は
「伸ばして緩めてストレッチサービス」
です。

毎日仕事で忙しくて運動不足。
そんな人も多いかと思います。
体は動かしていないと、どんどん動かなくなってしまいます。
筋肉も固まります。
関節も動きが悪くなります。
動かなくなった体を動かそうとするのは、けっこう億劫。
と、悪循環になってしまう人も・・・

施術にストレッチを入れていくことにより、
もっと体を動かした方がいいことに気付いてもらえたり、
こちらからもお話できることが増えていきます。
自分の身体に意識を向けるきっかけ作りに、
なればいいなとも思っています。

ゆっくり体を伸ばすことによって得られるリラックス感、
これも味わってもらいたいです!!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

体操 世界選手権(中国)

80edc468[1]

内村航平
世界体操 V5


世界選手権、個人総合5連覇

25歳ですよ!!!
どれだけ強いメンタルを備えているのでしょうか。
凡人には及ばない高みにいるのだと思います。

これだけ勝ち続けていると、勝つのが当たり前。
そんなプレッシャーがうまれてきそうです・・・
しかし、そんなプレッシャーをはねのけるような演技!
着地の足は乱さない!!
微動だにしない着地の出来栄え。
どんどん完成度が増していく演技。
もっと上を目指しているのが演技に表れているわけですね。

「練習から試合と同じぐらいの出来栄えでないと、
試合では本当に自分が納得する演技はできない」
こうやって、本人は言っている。

「納得」できるかできないか。
もちろん勝ち負けにもこだわっているとは思うのですが、
もう一段、上にいるような言葉です。
練習から全力でいかないと試合で納得いく演技はできない。
日々の積み重ねが結果となる。

華やかな一瞬の演技。
その裏には、日々のたゆまぬ努力。
体操に限った話ではないですね。

日々の積み重ねなくして、何も得られないと思います。
内村選手の演技には到底及ばないですが、
私も私のやるべきことを積み重ねていきます!!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

お休みのお知らせ

10月22日㈬

都合により、出張お休みさせていただきます。
よろしくお願いします。


お休みの日でも、問い合わせは受け付けています。
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

身体の歪みの原因 1

「身体が歪んでいますね」
たいていは、日常生活での姿勢が悪かったり、
仕事で無理な体勢を強いる、
長時間同じ姿勢でいなければいけない。
などなど。
姿勢などから説明されることが多いです。

男性のお客様の中に、歪みの強い方がいます。
しかし、その方の歪みの原因となっているものは
「手術跡」
左腹部側面から後面にかけて大きく手術跡があります。
横一直線に開腹した跡が走っています・・・
昨今の手術はできるだけ跡に残らないようにしていると聞きますが、
30年前だと、全く考え方が違ったのが、この手術跡からも窺えます。

その手術により、腰神経叢の一部が切断されたのかもしれません。
左腹部のたるみ、腰部および周辺の筋肉の筋弱化。
それによって歪みがでてきている。

歪みができる原因には多くのことが考えられる。
それを教えていただくことができた、とても貴重なお話です。

出張に伺い、何度か体の調節をして、
私が感じた身体に対してのことなどを話していくと、
手術跡があることを話してくれました。
何度かやり取りをしたからこそ、聞くことができたのだと思います。

今の身体の状態は結果であり、
そこにばかり固執していては、見失うものがたくさんあります。
これは体を診る場合に限ったことではないような気がします。

お客様から学びをいただけること。
本当に有難いことです!!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

お客様の声

みどり出張整体 お客様の声
クリック

みどり出張整体ホームページに、
お客様からいただいた感想をアップしていっています。
いただいたお声を随時、載せていきます。

とても嬉しく、次へのエネルギーにつながり、
お声をいただけることに感謝しています。
お客様の声を直接にいただけることは、とても有り難いです。


喜んでもらえるよう、もっともっと工夫していきます!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

前頭前野

前頭前野
名前のとおり、脳の前側に位置する部分を指します。
記憶や学習を司り、高次の認知機能に関連している。
情動をコントロールすることにも関与している部分。

動物別での前頭前野が脳に占める%
猫 約2%
猿 約10%
ヒト 約30%
ヒトがダントツで前頭前野の割合が多い。

言語を作り出す領域や、人格を作る領域もあります。

過去に「ロボトミー」という手術がありました。
額に小さな穴を開けて、前頭前野の神経線維を切断していく。
それにより、病的な激しい不安感や興奮状態による異常行動が改善される。
しかし、術後は他者とのコミュニケーションがうまくとれない。
何事にも無関心になる。
人間らしく生きていくうえで、致命的なダメージになりました。
この手術を提唱した外科医はノーベル賞を受賞しているのですが・・・
しかし、この失敗(?)のおかげで前頭前野のはたらきがわかってきたのは事実です・・・

記憶力、学習力、想像力を司るのが前頭前野

脳のこの部分を鍛えられれば、脳力は自ずと高まってくることがわかります。

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

晩鐘

DSC_0931.jpg
《晩鐘》
ジャン=フランソワ・ミレー


新国立美術館で催されているオルセー美術館展
そこで展示されていた作品
過去にミレーの作品を観たことはあったのですが、
この晩鐘は、言葉に言い表せないぐらい心に響きました。
55×66㎝と作品は大きくないので、周りにはたくさん鑑賞する人が集まります。
そんな人たちが全く気にならないぐらいに魅入っていました。

この写真はポストカードを写したものなので、あまり参考になりませんが・・・
もっと暗めの色使いかと思っていたのですがそうではなかった。
雲に夕暮れが映り、やさしいオレンジ色になっている。
この時代、農作業で生計を立てている人達はとても貧しい暮らしをしていた。
そんな農夫を描いているが、悲観さや暗さはかんじない。
首をたれ祈っているが、凜とした姿をしている。
力強さもかんじられる。

私の原風景
この作品を見ていて感じたこと。
北海道の牧場で育った私。
周りには畑や牧草地が広がっていた。
その風景に少し重なったのかもしれない。
懐かしさもかんじました。

そして二人は、何を祈っているのだろうか・・・



いろんなものを見て感じて考えて刺激を得ること
イマジネーションを得るためには大切なことだと思います!
整体をするにおいても、イマジネーションはとても重要です!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

施術中に「かゆい」

先日、施術を受けているお客様から言われました。

「肩がかゆくなってきた!」

蚊にでも刺されたのでしょうか。
まだまだ、蚊が飛んでいますからね・・・

って、そうじゃないんです!!
それは、とってもいい兆候なんです!
肩コリのあった部分に感覚が戻ってきた。
コリがほぐれたことで血流が促され、それが「かゆい」という感覚につながったんです。
なので、
そう言ってもらえると私的には、
「変化がでてきたな!」と心の中でちょっと嬉しくなります。

ここでちゃんと説明はします。
酷使していたことで、感覚が鈍くなってしまっていたこと。
もっと自分の体を労わってあげた方がいいこと。
自分の体の声を聴いてあげる大切さ。
たくさん、伝えたことがあります♪

決して「蚊が飛んでいますね」なんて言いませんので!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

FC2Ad