みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

出張 整体と料理

都内の知り合いのところに整体へ
出張に行く前日
「なんかお肉買ってきてよ」
「整体終わったら、お昼食べよう」
そんな話をされました。
お肉はなんでもいい、と!!!
チャンスです!
普段食べれないちょっと高級な牛肉を購入♪

依頼をいただいた人は、最近血圧が気になっていると言っていました。
それなら、お肉とサラダでタマネギたっぷりがいいね!
今時期は新タマネギも出回っているし♪

部屋でお肉の下味や野菜のカットなど下準備は済ませて出発!
しかし、電車の中でタマネギのにおいがけっこう強烈・・・
ビニール袋に入れて、保冷バッグの中に入っているのに。
私は嫌いなにおいじゃないのですが、座席の隣の男性は、少し怪訝な顔でこっちを見た…
イヤ、私がタマネギ臭いわけじゃないですけどね…


DSC_0049.jpg

深みのあるお皿にサラダをたくさん盛り付けて、
その上に、たっぷり牛肉のせました!!
ご飯いらずの「焼き肉サラダ」
みどり色のがあれば、もっとおいしそうに見えたかも・・・

私もごちそうになって、得した気持ちたっぷりでした♪


過去にコックもしていた私です!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

サッカー選手

DSC_0012.jpg

サッカーソックスです。

ちなみに仕事用の靴下として使用しています。
サッカー部だったのは中学生の頃の話。
ここ数年、サッカーボールに触れる機会もありません。
そう考えると、ちょっとサッカーが恋しくなってきました。

みどり色のソックスって、なかなか見つかりにくいんです。
ユニクロさんにあったけど、ちょっとくすんだみどり色でした…
季節によって取り扱うみどりの色味が違ってくるのかもしれません。
以前は冬場に探したので、落ち着いた少し暗めの色のものしかありませんでした。
今だと新緑のような生き生きとしたみどりの靴下も出回っているのかもしれませんね♪

ユニクロさんの靴下でも悪くないのですが、
なにぶん仕事中は動き回るので、できればしっかりした靴下がいいんです。
3回ぐらいで穴が開きそうになっては困りもの…

それもあって、サッカーソックスをチョイスしたんです!!
ちょっとサッカー部の頃のことを思い出して、楽しくなります♪


出張の時、すね当ては入れていきません!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

普段と違うことをする

先日、知り合いのお手伝いをしてきました。
業種は、整体マッサージ関係のお仕事とは全く違います!

清掃業です。


ながとも

建物の壁面掃除をしました。

<使用道具>
ヘルメット 安全帯 腰袋
ビニール手袋 ハンドパッド

主要な道具です。

ビニール手袋は必須です!
手に怪我はできませんからね!!

13階まである高さの建物の外壁を、
洗剤で湿らせたタオルで拭き、汚い部分はバッドでこすり
乾いたタオルで拭きあげて汚れを落とす。
1階から13階まで手作業です!!
とてもアナログな仕事です。

こんなことをする仕事もある。
忍耐力も必要です。

普段関わることのできないことができます。
仕事のこと。
一緒に働く職人さんのこと。

すべてが刺激的です。
少し価値観が広がります。
ものを見て考える幅も広がります。

普段と違うことをすることにより、
普段していることを、違う角度で見ることができることもあります。

ですが、
私の一番は、もちろん整体です!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

18歳だった頃

18歳の男性と二人で話す機会がありました。

18歳、私にとってはもう14年前のことです。
改めて数字にすると、14年の長さを感じずにはいられません。

彼は大学受験をしたのですが、一番に希望していた大学は合格できなかった。
他にも受けた大学には合格していたのですが、
自分が一番行きたい大学に行くために、一年先送りすることを決めました。

あえて自分に厳しい道を選んだ彼

その決断には少なからずの苦悩があったのではないかと思います。
まわりの友達は大学に行く人がいる中、彼は一年立ち止まっているかたちともいえる。


自分は高校卒業のとき、どうだっただろうか・・・
北海道の実家の牧場から出ていきたい一心で、就職して東京に出てきた。
考えなしで無鉄砲だったように思います。
彼のように、思い悩み決断する、そんな考え深さは持ち合わせていなかった。

彼と話すことで、過去の自分を振り返る機会をいただき、
年齢問わず、悩みながら自分で決断している姿を見ることができました。


32歳の私ですが、まだまだ無鉄砲です!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ピカソの陶芸

DSC_0112.jpg

ピカソの陶芸
埼玉県立近代美術館


ピカソ晩年の作品が集まりました。
陶芸を中心に版画も多数展示されています。
行く前に思っていたことは、
「どうせピカソの作品は少しで、その時代の芸術家の作品もたくさん混ざっているだろうな」でした。
しかし、ピカソオンリーの企画展でビックリ!!
北浦和でこんなにもステキな企画展が催されるなんて驚きです!
さすがはさいたまです!!ビバさいたま!!

DSC_1612.jpg


作品を鑑賞していて感じることは、
ほとんどの作品からマイナスの感情が伝わってこない。
やさしさ、楽しさ、ユーモアもたっぷり。
ときにはビックリを感じる作品もあります!
黒いお皿についているユーモラスな顔。
暗いイメージに引っ張らないのは、ピカソ自身の性格なのでしょうか。
色彩もとても豊かで楽しくなってきちゃいます♪

連作版画「二人の裸婦」
この作品は、今回の企画展の中でも圧巻の作品だと私は感じました。
二人の裸婦が描かれた18枚の作品が並んでいるのですが、
人物と背景に徐々にデフォルトを加えていき、
最後には最初とは似つかないような作品に変貌をとげる。
写実的な作品がキュビスム的なものに生まれ変わる過程を見ることができる貴重な連作です。
見る価値ありです!!


ピカソのエネルギッシュさには及びませんが・・・
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

エセ断食

時々断食をします。
言い直すと、気まぐれに断食をします(苦笑)

断食、またはファステイング
自分がするのは主に1日断食、プチ断食なんて言われ方もします。

普段当たり前に行っている行為
「食べること」
これを遮断することによって、いろいろな気付きを得ること

ダイエットを目的とする人
美容健康、デトックスのためにする人
目的は人によってさまざまあります。

私としては、
食べないことによって、食べることの有難さを実感する。
食べることに対してのエネルギーを他に向けることができること。
食事の準備、食べる、片づける、その時間が他のことに向けることができる。
「何を食べようか?」と思い煩う思考を別のものを考えるエネルギーに向ける。
「断食をする」と決めて貫徹する意志力を高めるトレーニング。
挙げていけば効能はたくさんあります。
断食を数日続けていけば、もっと違った気付きも得ることができます。


昨日、久々にファスティングをしよう!と心に決めたのですが、
夕方、マクドナルドに入って、マックシェイクを注文していました(汗)
本当は紅茶を注文する予定だったのに…
(ファスティング中のカフェイン接種はNGという話もあります)
意志力足りないです…

ファスティング中、飲み物はOK。
自分は主に、

DSC_0120.jpg

ヘルシアウォーター
これを水で半分に薄めて飲みます。
痩せたい気持ち丸出し・・・
できることなら少しでも痩せられたらいいな、って思うじゃないですか。
せっかくファスティングするんだもの。
体を引きしめ効果も期待しちゃいますよ、やっぱりね♪


飲み物に関しては、自分ルールでしています。
カフェインもNGではないし。
飲み物→液体、シェイクは半分液体で半分固体ではないか!?
(いや、NGでしょ)
そんなこと思いながら、思いっきりストローから吸い上げていました。
一息で全部飲めそうな勢いだった(苦笑)

ここで普通なら「やっちゃた~、今日はもう普通の食事をしちゃおう」
なんて心が折れてしまうところですが、
「イカン、これではイカン」と気持ちの帯を締め直し、
その後は、ヘルシアで持ちこたえました。

意志を貫くためのトレーニング
今度は気持ちをシェイクされません!!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

箱庭療法 3

hako2.jpg
hako.jpg

2014、4、6
タイトル 「分断された気持ち」

何度か箱庭を作っているのですが、以前は名前を付けていませんでした。
自分の中から生み出したものを大切にするためにも、
名前を付けることは必要なのではないかと考えました。


まずは、川を作って区切りをつけはじめました。
そして次に橋を探して置いていきました。
まさに今の自分の心の中を表しています。
気持ちがバラバラなってしまっている、まとまっていない状態です。
そのことは自覚しています。
バラバラになってしまっている気持ちの一つ一つが、
自分の一部だということもわかっている。
だから、どうしても橋をかけたかった。
全部つながっているという意味を込めて。

他に置いたものは、強い衝動的なものは少なかったようにかんじます。
「キリン」は以前箱庭を作った時にも登場しています。
首を伸ばして、何かを手に入れたいという願望的なものともリンクしているといわれています。
「橋の上に立つキリン」
バラバラの気持ちの間で首を伸ばし、何かを手に入れようとしている。
バラバラの気持ちが一緒になったとき、
新たな気づきが手に入れられることを示唆しているようにも見えます。

こうして、改めて自分の作ったものを見つめなおすと、
いろいろ見えてくるものがあります。

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

整体の結果はその場だけはない

約5か月ぶりに整体を受けてくれた男性。
一日ずっと立ち仕事。
もともと姿勢があまりよくない彼は、
できるだけ自分で運動もしてケアをしている。
しかし、それでもリセットできないぐらいに、
立ちっぱなしと不良姿勢から体に疲れがたまっている。

5か月ぶりというのもあり、近況報告など話しながら施術をする。
同じ趣味があるので、そのことにも話しが弾んだ。
それは悪いことではないのだが・・・
施術に集中できていなかった。
終了後、状態チェックなどメモするとき、最初に書いた言葉が
「会話が多く体に集中しきれなかった」
だった・・・


数日後、施術を受けてくれた彼に会う機会があり、こう言われた。
「前は整体受けた後、けっこうらくな日が続いたんだけどね。」
「今回は次の日ぐらいに腰が辛くなってきたよ。」

すみません・・・

そうなんです。
受けてもらったその場でらくなるのは、もちろんうれしいです。
その状態をどれだけ長持ちさせられるかが、勝負所でもあります。
腕のいい施術者に受けると、らくな状態が長持ちする、
一般的にはそう言われます。

彼に正直にそのことを伝えました。

話しながらでも、体のことに集中する。
これからの課題が一つ見つかりました。
彼が言ってくれたからこそ見つけられた問題点。
感謝です。

もっと向上心!!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

春の装い

道路のそこかしこに桜の花びらが舞い落ちていますね。
踏みつけられコンクリートにはりつけにされてしまっている。
儚さと憂いを少し感じてしまいます。
ですが、桜の木を見上げると、青々とした葉が育っている。
終焉(終わり)と芽吹き(はじまり)が交錯しているようにも感じます。


昼間はすっかり暖かいです♪
過ごしやすい陽気になってきましたね♪
ですが、夜になるとまだ少し寒さも感じます。
外に出ることが多いと、着るものを少し考えますね。
寒くなったときのために、上着が一枚必要なことが多い。


自転車で出張することも多いのですが、
乗っている時間が長いと、途中で暑くなってきます。
背中に大きな荷物を背負っているので、余計に暑くなりやすいです。
冷えた体でいることはNGなので、出発時はしっかり着ています。
ですが自転車に乗っていると、どうしても暑くなってくる…
汗をかいた状態で伺うこともできるだけしたくないので、
半袖シャツになってしまいます(夜に)
そして、そのままお伺いしてしまいました・・・

「季節感ない人だなぁ・・・」

なんて思われたかもしれませんね(涙)


できるだけクールダウンしながら、
気持ちはホットに!!
季節感はないかもしれませんが・・・
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

春ははじまりの季節

今日は入学式の学校が多かったのでしょうか。

そこここで、
少し緊張気味のお父さんお母さん。
それ以上に緊張しているであろう子供。
初々しい空気をしっかりまとったご家族。
そんな姿を見かけました。

「春なんだなぁ」としみじみ感じられます。
散り行く桜の下をこれからはじまる新生活に、
緊張と希望を両手に抱えた子供。
小さな背中にエールを送りたくなりますね♪


私も春を感じようとスーパーに行って・・・

DSC_1648.jpg
ハーゲンダッツ サクラ

買ってしまいました。
「春を感じようと」なんて情緒的なこと言いましたけど、
つまるところ、これ食べたかっただけなんです。
桜の花の塩漬けのような味のソースがかかっていて、
ベースはバニラアイス。
そのアイスの中に、ベリーソースが混ぜ込まれている。
「春っぽい??」少し疑問ですかね。
「桜の味」って、そもそも知らない気がします…
桜の花の塩漬けの味が桜の味になってしまっているような・・・


なにはともあれ・・・
春ですね!!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

内村航平 正解選手権代表内定

b55faaef[1]

体操W杯シリーズ東京大会

内村航平 優勝

6種目中で5種目トップ
ダントツの演技です!!
「勝って当たり前」のようになっているような気がします。
その中で演技をするのは、プレッシャーが大きいように思いますが、
そんなプレッシャーをはねのける強さを持っているのでしょう。
メンタルの強さも尋常ではないのでしょうね。

そんなダントツな結果を出したのにもかかわらず、
自己評価は、
100点満点中60点
と、とても自分に厳しい内村選手

テレビでの演技中などで辛そうな顔を見たことがなく、
飄々とやってのける大人物だと思っていましたが、
「練習は本当にしんどい」とコメントしています。
努力なしでは得られない結果。
笑顔の裏には、日々のたゆまぬ努力がある。


もっともっと上を目指す向上心!
少し分けてもらいました!!
私田中は元体操部です!
「元」ですからね!
まずは柔軟運動からスタートします!!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

筋トレと脳トレ

体を鍛えることは、多くの人がしていることだと思います。
「筋トレ」と呼ぶこともありますね。

脳を鍛えることは、意識的にしている人は多くないのかもしれません。
「脳トレ」と一時流行った言葉ではあります。

筋肉は使っていないと衰えるように、
脳も使っていないと衰えていく。
筋肉が刺激を与えてトレーニングで強化されるように、
脳も思考してトレーニングされることによって強化される。

病院に入院してベッドで何日も寝ていると、
急激に筋肉が減ってしまうように、
脳も使わずにいると、どんどんはたらきが悪くなる。


私事ではあるのですが、先日自分の脳力の足りなさを痛感した出来事がありました。

「体を鍛えるように脳もトレーニングで鍛える必要がある」

そんな結果を見出しました。

カギは脳の「前頭前野」にある。
脳のこの部分が、人間の高次機能を担っているようです。

学びとトレーニングですね。
そして、今日も出張します!!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

FC2Ad