みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

ガリガリ君 ナポリタン味

DSC_1561.jpg

考えてみたら、昨日も喫茶店でナポリタンを食べた田中です。
今日は、パスタのナポリタンではありません。

ガリガリ君のナポリタン味

DSC_1563.jpg

これを見つけてしまったら、一度は食べておきたくなりますよね。

DSC_1578.jpg

ミカンのアイスみたいな色です。

DSC_1584.jpg

つくりはふつうのガリガリ君と同じです。
中はかき氷状になっています。
そして、トマトゼリーの凍ったかたまりも所々に入ってます。

お味は・・・・・・

予想以上にナポリタンな味をしています。
まさにアイスとしては衝撃の味、です…
昨日のパスタのナポリタンがフラッシュバックしたぐらいです。
アイスとしては・・・・・・
一つ食べきるのには覚悟が必要かもしれません。
ケチャップ味もしっかりしてるんです…

ですが、
新しいことへのチャレンジする姿勢。
これは素晴らしいものだと思います!
ナポリタン味という方向性は抜きにしてですけどね。



ナポリタンコースはありません!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ツボ 「足臨泣」

足臨泣

足臨泣


〈効果〉

・腰痛(腰をひねるとき)
・疲れ目
・首の痛み


〈位置、圧し方〉

足の甲側、第四足骨(薬指)と第五足骨(小指)の骨の分かれ目
少しくぼんでいる部分
面に対して垂直に親指で圧します
親指が大きい人は人差し指か中指でもいいでしょう
骨間にするりと入るぐらい
少し強めに痛さを感じるぐらいに圧すと効果が出やすい



ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

スマイルはいくらですか?

マクドナルドで読書をしていたときのことです。

ゆったりとコーヒーを飲みながら、小説の世界に入り込んでいたら、
となりの席の少年たちが、なんだか騒がしくなっています。
小学校高学年ぐらいでしょうか。
聞き耳を立てることもなく、会話は聞こえてきました。
「可愛い店員がいるよ」
思春期を向かえる少年たちらしい会話です。
そして…
「その店員にスマイルくださいって言ったらさ・・・」

『売り切れです』って、言われたんだ。

いやいや、笑ってしまいました。
「スマイル売り切れ」はうまい返し方ですね!!
けっこう頭のきれる店員さんなんでしょう。

いや、待てよ・・・
もしかしたらマクドナルドのマニュアルには、
「スマイルください回避術」があるのかもしれない。
そんなことを邪推してしまいました・・・
それ程までに見事な返し方!

「ほんとに言われたの?」と少年に聞いたら、
少し恥ずかしそうに、首を縦に振ってくれました。
少年はそれに対してクレームを言わなかったんですね。

そんな面白話が生まれたひとときでした♪


みどり出張整体のスマイルに売り切れはありません!!
いつでもオーダー可能です。

「破顔一笑」

ご予約もお待ちしています!!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

「寝違え」について

寝違えの痛みはだいぶ和らいできました。
動かせないような痛みの場合を除けば、
できるだけ動かしたほうが改善は早くなります。

ただし、
人によって原因もさまざま、症状もさまざま。
ここで「こうすれば寝違えはよくなる!」
とは言えません…
「寝違え」と本人は思っていても、実際の症状は違う。
原因は別の部分にあった、なんてこと。
寝違えに限らず、そういったことはあります。
触って確認し、話を聞いてさらに確認。
それが大事です。

なので、今回は改善方法というよりも、
どこの筋肉が作用しているか、について。

首の骨、第一頸椎と第二頸椎が頭の回旋運動(左右に動かす)を担っています。
その部分に付着している筋肉が原因だと考えると、
斜角筋(中斜角筋は第二頸椎付着)
板状筋(頚板状筋は頸椎1番2番が停止部)
二つの筋肉作用は、頭部の回旋、屈曲、伸展
まさに目薬をさすときに痛む部分でもある。

その部分の筋肉を傷めたのであれば、
痛みが出た数日はできるだけ無理せず安静に。
動かせる範囲で使ってあげるように。
その後は、少し無理してでも動かす。
使っていかなければ、筋肉は固まってしまいます。

ネットでも調べてみましたが、諸説あるようで、
症状も一様ではないのでどれも間違っていないと思います。
今回は私の状況を自分で考えていくかたちです。

実際に整体の時には、
痛みのある部分を触って痛みが増すようであれば、
遠位からのアプローチも試みます。
整体を受けたその場で痛みがなくなることは難しい場合も多いです。
痛みの減少を望むことはできます。


ここまでいろいろ書いてきましたが、
一番気を付けるところは、
そうならないように負担をかけないようにすること!!ですね。


もう寝違えません!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

「寝違え」ました!!

いやいやいや、
整体師だって寝違えてしまうことあるんです…
ソファーのクッションを首の下に置いたまま、
横向きで寝てしまっていました。

寝返りも打たずに朝を迎えてしまって…
そりゃあ、寝違えても仕方ないです。

左側の首が痛む…

右側の頸部から肩部にかけて痛むことは多々あります。
体の使い方やクセのためです。
右肩甲骨が上方回旋していて、
肩甲挙筋という、首から肩甲骨上角かけての筋肉に、
必要上のテンションがかかってしまっているため。

左側の痛みは右側とはべつものです。
首の伸展でも回線でも痛みがでる。
振り返るときにも痛む。
目薬を入れるために上を向くのも痛む。
花粉症なので、起床して目薬をささなければ活動できません。
上を向くのに、激痛に耐えながら目薬をさしました…

同じ姿勢で寝てしまったためでしょうか、
頭板状筋、頸板状筋
どちらも頭部、頸部の伸展と回旋に作用する筋肉


これはチャンスです。
悪くなって痛みがでてしまったのは、
その状態を知る機会でもあるし、
改善方法を知るチャンスでもあります!!


まさに「身をもって知る」ということ

出張は休んでいません!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

春の足音

DSC_1493.jpg

近所の公園です。
そこの公園には桜の木がたくさんあるのですが、
この一本だけ咲いていました。
桜ですよね?たぶん・・・

春はもうそこまで来ているのですね。
しみじみとそんな気持ちになります。
うららかな空気に包まれた公園でした。
ゆったり気分に浸れます♪

っと・・・
あんまりゆったりもしていられません!!
出張の時間に遅れてしまいますからね!!


さてと、
スイッチONで行きましょう♪
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ハートのホワイトデー



もうすぐホワイトデーですね。

女性の皆さんは
最愛の旦那さんから
意中の彼から
ちょいワルの上司さんから
義理堅い同僚さんから
いろいろいただける日なのでしょうか。

みどり出張整体でも、
ホワイトデー、ハートのプレゼント

DSC_1472.jpg


豆乳を使ったハートケーキです。
豆乳を使っていますが、豆くささはまったくありません。
やさしい甘さのおいしいケーキです。
写真奥は、焼き色がついていますがみどりの豆乳抹茶ケーキ。
中はしっかり抹茶のみどり色です。
後で気づきましたが、全部抹茶にすればよかったかも・・・
みどりですからね!

プレーン、抹茶。チョコ、3種類あります。
どれが当たるかはお楽しみで♪

浦和グリーンワゴン
クリックでHP
このお店の商品です。


ハートを持って出張します!!
プレゼントは数に限りがあります。
もしもハートのケーキがなくなってしまったら、
私のハートをプレゼント!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

和菓子の若草と牧場

DSC_1427.jpg

西川口にある和菓子屋さん


DSC_1441.jpg

春ですからね、さくらの和菓子が登場しています。

さくらさくら(手前)
しろあんとこしあんが二段重ねになって、桜の葉と花が添えられた和菓子。
ようかんが2種類食べられる楽しさと桜の春らしさも感じられます。
道明寺(右奥)
粒々がしっかりと残っていて、ものすごいもちもち食感!
淡いピンクで色も楽しめる和菓子。
あんこの甘さと塩漬けの葉のせめぎ合いでおいしさが増しています。
かしわ餅(左奥)
コシヒカリのお米を使用しているお餅
少し珍しいみそあんが入っているかしわ餅も販売しています。

他にもさくら和菓子がお店に並んでいます。
ぜひ足を運んで食べてみてください!!


DSC_1428.jpg

ミルク大福
新商品です。
牛乳を使っているお餅。
食べると口全体に広がるまろやかさ。

そのポップの写真が・・・

wagasiuri.jpg

北海道の実家の牧場の写真を使ってくれていました!!
びっくり&嬉しい&恥ずかしい
いろんな気持ちがいっきにぐるぐると♪


桜が咲く日が待ち遠しいですね。
和菓子を持って花見に行くのも粋なもんです♪
その時には「若草の和菓子」で!
そして・・・
出張整体は「みどり出張整体」で!!

和菓子 若草
クリックでHP


ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

カウンセリングという言葉の独り歩き

私自身、当たり前のように「カウンセリング」という言葉をつかっている。
私の周りの人も、その言葉に理解のある人が多い。
だが、みんながみんなそうではない。


「カウンセリング」「カウンセラー」
本当に数多くの場所で使われてる。
「カウンセリング」→相談
という言葉の意味合いで使われていることもある。
「カウンセラー」に関してならば
「スクールカウンセラー」
「産業カウンセラー」
「不動産カウンセラー」
まだまだ他にもありますが…
「援助者」という意味合いで使われる。
場合によっては「コンサルタント」という言い換えもできるだろう。

「心理カウンセリング」「心理カウンセラー」
という言葉にすれば勘違いや間違いは少なくなるだろう。

「カウンセリング」とは
あなたの気持ちや心の悩みや問題を
解決できるように
一緒に考えていきましょう

と言っていい。

先日、友人と話していて
カウンセリングがそういったものだと理解していたら、
過去悩んでいたときに利用していたかもしれない。
少々残念な気持ちになる話を聞いた。
友人はカウンセリングを、
上からの目線でアドバイスされるものだと思っていた。
もしかしたら、心理カウンセリングに対して、
そういったイメージをもっている人は、多いのかもしれない…


整体の施術をさせていただくうえでも
体のカウンセリングをしています。
そして「心理カウンセリング」と「整体」
心と体は密接につながっています!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

整体を受けることで感じること

DSC_0098.jpg
整体院おおた

先輩太田先生の蕨にある整体院。
研修生が入ったということで練習に付き合ってほしいと連絡があり足を運びました。

整体を受ける側で学び感じ取れること

研修生さんは肩こりに悩まされている人
自分の痛みのある部分はほぐす実感を得やすい。
どこの筋肉を緩めていけばらくになっていくか体感しているから。
実際に全身一通り施術を受けていくと、
「肩部は自信を持って施術している」と伝わってくる。
だが、腰部に移って感じたのが「なんだか自信なさげだな」という印象。
私は腰が辛くなりやすいので腰への意識が高い。
研修生さんに「腰より肩の方が得意ですか?」と聞いたら、
「はい」と返事が返ってきた。

気持ちが施術に反映される、最たる例えといえる出来事。

いろんな人の体に触れて、
たくさんの数を練習して、
自分の中に余裕も持って、
そして相手に臨む。

日々の積み重ねが一番大事になることを再確認させていただきました。
先輩太田先生の技も少し盗むことができた貴重な機会。
気付きをいただいた有難い練習会でした!!

整体院おおた
クリックでHP


私も元気に出張してます!!
でも少し花粉症が出てきたかも・・・
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

赤をプラス!

DSC_1373.jpg

「とちおとめ」を食べたら、栃木の乙女のようになれるんじゃないか!?
そんな余りにも非現実的な考えを巡らせてみた田中です・・・

お客様からいちごをいただきました!
真っ赤なものから、黒赤光りした存在感たっぷりなものまで。
粒が大きく立派で食べるのがもったいないぐらいです。

真っ赤なものを食べると、活動的になる気がします。
「情熱の赤」を体内に取り入れたんですね!
「カラーチャージ」

ビタミンCもたっぷりです!
抗酸化作用で美容にも
粘膜保護で風邪予防にも
いろいろ体を助けてくれます。
水溶性なので水洗いをしたり、
鮮度が落ちるとビタミン効果が失われやすいのには注意ですね。


赤とみどりで存在感はバッチリです!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

みどりな勘違い!

DSC_1364.jpg

みどりのボールペン

やっぱりみどりのものを選んでしまいます。
黄緑プラスクリアグリーン。
オシャレなかんじもプラスアルファなボールペン!
問診票を書いてもらうときに使ってもらおう。
「手元もみどりな出張整体」
そんなことを考えながら、
ルンルン気分で購入しました。

「みどりのボールペン」
私はてっきり外身がみどりなんだろうと思っていたら…
インクもみどり!!
正直困りました。
お客様の手に渡して書いてもらう前に、
自分で使って気が付きました…
笑うに笑えない出来事です。

赤ペンの代わりにみどりペンでもいいかな!
そうしよう!みどりですから♪
これからは、ちゃんと確認してから購入するように心がけます(*_*)


残念ながらみどりのペンは持っていきません…
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

FC2Ad