みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

かぐや姫の物語

かぐや
かぐや姫の物語

先日上映最終日に滑り込みで観賞してきました。

もしかすると、私は観賞する目線が少し変わっているのかもしれません。

物語が始まり、翁と媼が登場しました。
「二人とも腎臓悪いんじゃないのか?」とすぐに思う。
なぜなら、手首足首にくびれがないんです。
即ちすごく浮腫んでいる状態。
心配しながら観ていたら、他の登場人物もみんな浮腫んでいました…

昔の生活風景を描いた場面。
身体性がポイント
駆けて転がって木に登って、いっぱい動き回る生活。
伸び伸びと体を自由にさせてあげること。
現代の生活では、ぜんぜんできていないことだと少し悲しくなりました。
だけど、
都に移ったかぐやもそうなっていったことにも切なさを感じました。
「高貴なもの」という鎖で縛られ苦しむかぐや。
「歯を見せて笑うな」と口の中は真っ黒にされ、
「汗をかくようなことはするな」と眉毛は抜かれる。
身体性と人間性を奪われていってしまっている。


翁と媼の対比もポイント
自分が良かれと思うことをかぐやにしている翁。
最初は本当にかぐやのためを思ってしていたことだが、
いつの間にか自分の為の行動にすり替わってしまっている。
そのことに本人は全く気付いていない。
対する媼は、かぐやに寄り添い続ける姿勢を一貫している。


体のこと、心のこと
そのどちらも感じ取れる物語でした。

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

バウムツリーテスト

DSC_1355.jpg

バウムツリーテスト

アートセラピーとしても利用されている深層心理を絵に例える心理検査。
言語表現がうまくできない人に対しても用いることができるテストです。

「木を一本描いてください。」
「実のある木」と言うこともあるが、絶対に実をつけなければいけないわけではない。

いい加減な気持ちではなく、できるだけ丁寧に描いていく。
気軽な気持ちで、上手下手は気にしないで描く。
自分の思ったように描くことを一番する。

鉛筆、そして黒のペンで描いていく。
色を塗っても塗らなくてもよい。


「判断材料」
用紙の使い方
木の位置、大きさ、種類、バランス、木の数
幹の書き方、うろの有無、節の有無
枝の形、葉の状態
幹と葉のバランス
木の数、木以外のもの、風景」
使用した色  など


あくまで判断材料の一つとしてのテストとする。
描いた後の質問やそれ以外に得た情報などと組み合わせての判断をしていく。
それによって、相手の内面を理解していくことができる。


上の絵は私が描いた木。
・3本以上木を描く
「自主性の欠如、自身の価値観を持っていない」と判断できる。
・描く線の細さ
「不安、無気力、消極性」と判断できる。


ネガティブなことばかりですね・・・
そういった部分が全くないとは言い切れません。
ですが、それ以外のポジティブな部分もたくさん持っています。
バランスですね。大事なのは。

「私の意見」
5本の木。描き終えてみると「家族の人数」と感じました。
秋の木。「木は緑色」というイメージを否定したかったひねくれ者。


内面を表現すること。
カタルシス効果がとても大きいです。

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

さいたまスイーツバル(浦和)

DSC_1348.jpg
さいたまスイーツバル
(さいたまと書いていながら、隅に浦和って書いてあるところがポイント)

浦和駅周辺のスイーツ屋さんを巡っちゃおうイベント!

巡ってきました!
参加店27店のうち、約10店舗ぐらい。
行ったお店全部でお買い物はしていません。
そうしていたら、お菓子の家ができてしまうぐらいになっちゃいます♪♪
そして、ウエスト大幅アップは間違いなしでしょう(汗)



DSC_1345.jpg
シュークルダール

20年以上続いている洋菓子店
ケーキに焼き菓子、チョコも販売しています。
テーブル席もあり、店内で楽しむこともできます。
写真は、「ウィークエンド」というバターケーキ(レモン風味)


チーズさん
洋菓子 セキモト

浦和の老舗洋菓子店
いつから続いているのかわからないほどの老舗店です…
お店、1階販売スペース、2階カフェスペース
写真手前「ドゥーブルフロマージュ」
写真奥「生チョコショートケーキ」


DSC_1339.jpg
うさき
和菓子 松月堂

浦和調神社にちなんだうさぎのおまんじゅう
お店の前には、可愛らしいまねきうさぎも座っていました♪


他にもいろいろいろいろ
ステキなお店がたくさんありました!
途中、スイーツでないお店にも寄り道してみたり♪
浦和の街を改めて知ることのできたイベントでした!!


店舗はありませんが、
みどり出張整体も、張り切って営業しています!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

いなごショック

整体仲間で久々に集まりました。

私の部屋での宴会。
どんな食べ物や料理を準備しようかと、鼻歌まじりにいつもの八百屋さんへ。
野菜だけではなく、お惣菜も扱っている八百屋さん。
お惣菜を見ていると、声をかけられた。
「にいちゃん、いなごどうだい!」
「佃煮だから、けっこううまいよ!!」
「いなご??」
話のネタにもいいかも!!と思い購入。
「みんな驚くだろうな~」と楽しみな気分。

DSC_1310.jpg

そして、いざテーブルに出してみると・・・
「お、いなごじゃん」
「あ~、懐かしいね~」
と、驚いている人は誰もいない・・・

普通にパクパク口に放り込む。

DSC_1320.jpg
これを・・・

みんな食べたことあるとのこと・・・
集まった友達の出身は
「東京、埼玉、宮崎」
そして私は北海道
北海道って実はあまり変わった食べ物って少ないのかな??
と、気になってしまいました。
でも、私もまったく抵抗なく食べれたのだけど…

整体師は変わり者が多いと言われることがあるのですが、
そのせいなんでしょうか??

楽しいひとときをいなご君が花を添えるかたちになったと思っておきましょう♪

DSC_1326.jpg
チーズもいいですけどね♪

私も変わり者!かもしれません…(少し)

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

Happy Tango Hour

tanngo.jpg

Happy Tango Hour
さいたま市文化センター

須川展也(サクソフォン)
小松亮太(バンドネオン)
奥村 愛(ヴァイオリン)


小松亮太を軸として、クラシックをベースとしたアーティストたちとのタンゴコンサート
世界的にも活躍しているアーティストの演奏を一度に聴くことができる、
本当にハッピーなコンサートでした!

今までタンゴはCDでしか聴いたことがなかったので、
パーカッションなしでの演奏を実際に観て感じれたこと。
ヴァイオリンを「ギコギコ」と鳴らす音や、
バンドネオンを「パン」と叩く音
恥ずかしながら、タンゴのCDを聴きはじめた頃は、
パーカッションがいるものだと思っていましたので…
コントラバスもボディを叩いて太鼓のような音を出す。

聴いたことのある曲が、違ったバージョンで演奏されるサプライズも!
ピアソラの「鮫」という曲があるのですが、
原曲はヴァイオリンとバンドネオンがメインで成り立つ曲。
今回はなんとサクソフォンが演奏しました!
見事な演奏と意外性で鳥肌がざわざわと立ちました♪
弦を弾くヴァイオリンでは跳ねるようなリズムと音が出せるけど、
サクソフォンは息を吹いて音を出すので、跳ねるような音がでません。
少しニュアンスは違ってきます。
違いを感じながら、それでも素晴らしさがしっかり届いてきました!!


いろいろなものに実際に触れるのは、
今までと違った新たな発見や感動が得られます。

体のことに関してもそうです!!
整体を受けることによって、
自分の体の知らなかった部分を発見できることがあります!
ぜひ体感してみてください!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

Cになっていませんか?

昨日も関東すごい雪でした。
辺り一面真っ白な夜は、意外に明るいんです。
街灯が雪に反射しているからでしょうか。
深夜なのに妙な明るさがあり、いつもと違う雰囲気の道。

そして、雪解けで道がぐちゃぐちゃな今日

Cの字になって歩いてませんか?

雪が残ってでこぼこした道を歩くとき
身構えるような、体にギュッと力が入るような。
そんな時って体がどうしても丸まってしまうんです。

体が丸まる→背骨も丸まる

普段の背骨のあるべき形は、緩やかなSの字を描いているのが理想です。
それが体が丸まった状態だと、SがCに変化してしまうんですね。
確かにS字の背骨のまま歩いていると少し危険かもしれません。
Cは身構えている姿勢でもあるので、とっさのことにも反応しやすい。

ですが、その姿勢を続けていると体に負担がかかります。
安全なところにいったのに、体はCの字のまま。
それだと、どんどん負担がかかってしまいます。
そこで自分の体の状態確認!

そんなCの状態は、ちょっと「かなC」
ちょっとの変化で「うれC」になりますよ!!
そんな手助けもさせていただいているみどり出張整体です!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

お休みのお知らせ

2月16日㈰

都合により出張お休みさせていただきます。
問い合わせはいつでも受け付けています。
お気軽にご連絡ください。
お待ちしています。


浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

amoroso アモロッソ

amoroso アモロッソ
↑クリックでホームページへ

浦和西口から徒歩5分の場所にある、楽しいかわいい雑貨屋さんです。
(詳しい場所はホームページを見てみてください)


DSC_0826.jpg
カーリーコレクション
かわいいバッグが勢ぞろいです。


DSC_0829.jpg
cocoちゃん
お人形から文房具まで
cocoちゃんグッズもたくさん揃ってます♪


DSC_0832.jpg
Ecoute! エクート!
お人形もかわいいですが、この絵も素敵です。
ふんわりしていて色使いがやわらかい♪


他にもかわいい雑貨がたくさんです♪
ベビー用品もそろえています。
所狭しと並ぶキュートなグッズを見るとウキウキしますね。


DSC_0824.jpg
ネコグッズ
ネコが好きなので、個人的にネコグッズの前でにんまりしています。

今年はムーミンの原作者が生誕100年なので、
お店ではムーミン特集もしていました!!
今時期はバレンタイングッズも並んでいますよ♪

浦和に足を運ぶことがあれば、
ぜひお立ち寄りください!!

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

雪降り

とんでもないぐらいに雪が降りました。
昨日はどこもかしこも早じまい。
ドラックストアに買い物に行ったら閉店していて、
雪が降りしきる中、一人お店の前で立ち尽くす場面も…

こういうことがあると、普段の便利さが身に染みますね。


雪降りのなか、出身地を見分けることができるポイントがあります。
それは
「北海道の人は雪の中、傘をささない」

ここ関東で雪が降ると、ほとんどの場合すぐに溶けてしまうので、
傘をさしていないと濡れてしまうことになります。
自分もその時は傘をさします。
ですが、昨日のような雪の場合は、洋服についても溶けません。
傘をささなくても大丈夫。
実際に昨日私は傘をささずに外を歩いていました。
おかげで帽子の上に雪がたまりましたけどね。

北海道の冬のかんじを味わえる天気でした。
懐かしさと、ちょっとしたうきうき感。
ですが、それよりも苦労を感じることが多かったです…


雪は残っていますが、昨日とうって変わっていい天気です!
元氣にお伺いします!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

やりたいことを広めよう

「自分がしようと思っていること」
これを人に伝えることが大切なことだと実感した出来事がありました。

パソコンを購入しようと電気屋さんへ。
パソコンの設定やソフトのインストールなどなど、
そういったことには、とんと疎い私。
サポートサービスをお願いすることにしました。

そのことを、先日身近な知り合いの人に話したら、
「けっこう自分でできるもんだよ」
と、あっさりと言われてしまいました。
あらら…
「知らない」ということで、ときにはけっこうな損をしてしまう。
プラス
自分の使う機能だけを入れていくかたちにして購入した方が、
予算は安くなるともアドバイス受けました。
あらららら…

すでに時遅し…
もう買ってしまっていました。

「自分がやりたいと思っていること」
「自分がこれからやっていくこと」
これを周りの人たちに言うこと。
思いがけない人がそのことに詳しかったり、
そのことに対してつながりを持っていたり、
良きアドバイザーになってくれたり、
良き協力者になってくれたり、
そんなことってあるんだな、と思いました。
自分がやることを周りに言うことによって、
それが自分の力になることもあると思います。
「言ったからにはやらないと!」と気持ちも変わります!

「やりたいこと」語っていきましょう!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

さいたまスイーツバル

甘いものを食べると幸せな気持ちになれます。
和菓子洋菓子なんでも大好き。
甘いもの大好きです。
そんな私のために開催されるようなイベントがあります。


さいたまスイーツバル
2月21日㈮~23日㈰


浦和駅周辺のスイーツのお店を食べ歩いたり買って歩いたりするイベントです。
洋菓子店、和菓子店、カフェも参加。
参加店舗はなんと・・・約30店舗
参加店舗一覧を見ているだけで、ウキウキしてきます。
今からどこのお店に行こうか、考えておこう♪

チケットを購入することで参加することができます。
チケット、4枚つづり
前売券1,700円
当日券2,000円

これは前売券を買うほうが断然お得です!

詳しくは、ホームページを見てみてください!!
さいたまスイーツバル
http://www.saitamasweets.com/


お口は甘くなってしまいますが、気持ちは引き締めていきます!!
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

FC2Ad