みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

恐竜のいる公園

DSC_0147.jpg

本格的な作りです。
大きくて迫力もあります。
小さな子供にはちょっと怖いんじゃないかな…?

DSC_0156.jpg

けっこうリアルじゃないですか?

DSC_0151.jpg

と思ったら、こっちにはかわいらしいプテラノドンかな??
翼にブランコが下がっていますね。

DSC_0152.jpg

生まれたばかりの恐竜ちゃん。
乗って遊ぶためのものかな?

砂場が恐竜の足跡のかたちをしていたのにびっくり!!
なかなか手の込んだ公園です。

名前もきっと恐竜公園なんだろうな、と見てみたら…
ふつうにそこの住所を冠した公園の名前でした。
ちょっとガッカリ…


いい天気でとっても暖かい日ですね。
公園でのんびりしたい日和でした。
道端で猫も気持ちよさそうに寝転んでいました♪
ただし、昼間の話。
夜になって、雨が降り出してきました。
かなり急な天気の変化ですね、これにもびっくり!
体調管理が難しい時期です。注意していきましょう。
整体を受ければ、疲れた体も心も元気になりますよ!


浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

浦和カウンセリング研究所

私が心理学、カウンセリングを学んでいる学校です。
学校だけではなく、実際の相談を受けるカウンセリングルームとしても活動しています。

浦和カウンセリング研究所で勉強をしようと決めた理由は、
整体の仕事をしている中で「体のケアだけでいいのだろうか?」
という気持ちを持ったことです。
体の凝りと心の凝りは、リンクしているのではないかと感じています。
体が元気でないと、気持ちも心も元気じゃなくなる。
気持ちが元気でないと、体もいまいち動きがわるくなる。
似たような経験はみんなあるのではないでしょうか。

体のケアをしていくことも大事
心のケアをしていくことも大事
どちらのサポートもできれば、笑顔に元気になってもらえる人がいるのではないか。
そんな気持ちがあります。


浦和カウンセリング研究所の講師の中には、プロのダンサーや演出家の方もいます。
体を使って表現することによって心が癒されていくことを学ぶこともできます。
整体をしている私的には、やはり体を使ったセラピーに関心が強く傾いてしまいます。
いろいろな角度から人の気持ちを理解することを学べます。
そのプロセスの中で、自分のことも理解できるようになっていきます。
自己理解と他者理解、どちらもできるようになっていきます。
カウンセリングの勉強は、自分に対しての気づきもたくさん与えてくれます。


相手の気持ちを少しでも理解できれば、
整体での体のアプローチも変わっていきます。
体も心もどちらも元気でいられるようなサポートをしていきます!

浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

浦和カウンセリング研究所
↑クリック

迷子

30歳も過ぎているのに、迷子になってしまいました(苦笑)
都内の入り組んだ裏路地に迷い込んだわけではありません。
浦和周辺でポスティングをしているときのことです…

事前に大きな地図を見て、ポスティングする部分に目星を付け、
スマートフォンでその部分の地図を写して出発します。
ですが、あくまで大雑把な地図。
区切りのつけようとした道が、イメージよりもすごく細い小道だった、
なんてことは何度もあります…
今回迷ってしまった原因もイメージしていたよりも、細い道だったため。

区切りをつける予定だった道を通り過ぎ、そのままルート脱線。
いつの間にか、かなり大きな通りに出てしまって気づく。
「あれれ、イメージと違う…」
地図の画像を見ても、自分の今いる場所が把握できない。
けっこう不安な気持ちになりました。
仕方ないから、来た道をそのまま引き返すことにしました。
しばらく歩いて、地図にのっている目印の建物を発見。
安堵のため息がもれました。


自分のいる位置がわからないという不安感。
実際に道に迷子になるだけではなく、
精神的にも気持ち的にも起こりえることだと思います。
そんなふうになってしまっている人の気持ちを少しでも受容して理解する。
共感的理解。
実際に体験したならば、共感できる深さが違ってきます。

とても貴重な迷子体験でした。



お客様へお伺いするときには、迷子にはなりませんのでご安心ください!!
ご予約お待ちしています。
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

看守と囚人

スタンフォード監獄実験

与えられた役割や身分によって、人は変わっていくこと。
あたかも看守のような服装で、囚人のいる場所で行動していくことによって、
どんどん看守らしくなっていく。
囚人は、名前で呼ばれず番号で呼ばれ、囚人らしい服装にさせれて、
どんどん囚人らしくなっていってしまう。

看守側の無制限な権力。
囚人側のアイデンティティーの喪失。

この実験の目的は、刑務所に入った人は再び罪を犯しやすいのなぜなのか。
それを調べるために、模擬監獄と一般人で計画されたものだった。
無作為に集められた人たちでも、服従と無力感に陥るような結果になる。
実際の監獄ではさらにこのような結果になる可能性が高いのではないか、
という実験報告になっている。

この話をもとに作られた映画もある。

img_1435940_60832128_0[1]


だけど、
役割を与えられたら、それらしくなれること
それは、プラスの可能性としても捉えることができるだろう。
自分には無理だろうと思っている役職や仕事でも、
それに就き、一生懸命頑張ればいつの間にか「それらしく」なれること。
立場は人を成長させるということも言えるだろう。
それがマイナスの方向に働いてしまうと、囚人と看守のようなことも起こってしまうのかもしれない。
自分の中でも思うことが大切。
そして、あたかもそれらしく振舞うことで、いつの間にか実現する。
心に決めて行動する大切さ。


体も変わります。
意識を向けて日々のトレーニングやケアによって、いい状態に変化する。
これも「変わると信じる」ことが大事。
そして「日々続けること」も大事。
的確にアドバイスをしてくれる人がいると、変化のスピードは上がります。
整体を受けることは、それに近い効果もあります。
もっと体の状態を良くしたい。
気持ちよく体を動かして日々の生活を送りたい。
そう思っている人にもぜひ利用していただきたいです!


浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

異常気象が目立ちます…

写真

北海道の実家の写真です。
兄が四日前に送ってきてくれました。
台風が北上しているから大丈夫かな…とメールを送ったら、
こんな写真が送られてきてビックリ!!

10月中旬で雪なんて昔は降っていただろうか…
もし降ったとしても、写真のように降り積もることはまずなかっただろう。
この雪の影響で木が倒れ電柱にぶつかり停電になってしまっていた。
気温は0度ぐらいだったらしい。
移動も困難で、電気もつかなくて、さらに寒くなって…
実家の牧場の牛さんたちも、大変な思いをしていたのかな…

昨日の兄からのメールでは、
だいぶ普段の生活に戻りつつあるようなのでで少しホッとした。

いろんなところで自然災害が目立つような気がしているのは、
たぶん私だけではないと思います。
いざという時の備えは大事だと感じますね。

また台風が近づいているので、外出時には注意していきましょう。
自然災害などではなくて、
みんなが楽しくなれるようなものを運んできてほしいですね…

浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

いろいろみどり

DSC_0095.jpg

くつ下もみどりです

整体をするときには、くつ下を脱いでさせてもらうことが多いですけど。
このみどりのくつ下を履くと「整体をするぞ!」と気持ちが引き締まります。


写真をみると…
左足の骨が出っ張ってしまっています。
そうです、私の左足は外反母趾なんです。
痛みが出ることはないのですが、足裏のバランスはよくないです。
電車の中でも、ふらふらしてしまうこともあります。
(酔っ払っていなくてもですよ…)
いえ、正確には「だった」過去の話です。

今は足裏からふくらはぎの筋肉のトレーニングやバランスのとり方を学び、
以前とは比べものにならないぐらいに足裏のバランスはよくなりました。
外反母趾の出っ張りが治りはしていないですが、
これ以上悪化することもないでしょう。


そんな実体験に即したアドバイスもできます!!
足に関して悩みをお持ちの方もご連絡ください!!

浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

メニューが増えました!

昨日はタンクトップで活動していたので、友人に季節感がないと言われてしまいました。
夕方になるとだいぶ涼しくなり、確かに友人の言うことは間違ってないと痛感でした(苦笑)
そんな、安定しない気温なので自己管理は普段以上に気をつかっていきたいですね!

「疲れが溜まっているかな」そんなときにも整体はいいですよ。
疲労回復にも適しています!!


みどり出張整体

ホームページを開いてみてください!
メニューが増えました!
皆さんそれぞれの疲れ方に合わせて、組み合わせてオーダーしてください!!

ご予約お待ちしています!
お問い合わせだけでも大丈夫です。
お気軽にご連絡ください。
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

秋の味覚 秋刀魚

DSC_0170.jpg


秋刀魚がおいしい季節ですね。
先日スーパーでの特売があったので、迷わず飛びつきました。
猫まっしぐら!みたいに、特売が開始される時間と同時にお店に行きました!!

グリル盤を使って焼き上げたので、斜めの焼き跡がつきます。
これもまたおいしそうに見える。
思っていた以上にあぶらの乗った秋刀魚でした。
ご飯のおかずではなく、たっぷり大根おろしと一緒に食べました♪

秋刀魚のあぶらに含まれる栄養素
EPA(エイコサペンタエン酸)
血液をサラサラにしてくれる効果があります。
DHA(ドコサヘキサエン酸)
脳細胞を活性化させ、頭の回転を良くしてくる効果があります。
もちろん、良質なタンパク質もしっかり摂れる。
ビタミン類も豊富。

これは食べなきゃ損かもしれないですよね!


何をするにも、まずは元気な体があってのこと!
栄養をしっかり摂って、元気な体の維持も大事ですよね。

友達からいただいた一句

焼き網の刻印黒し焼き秋刀魚

秋刀魚の香りを感じるような素敵な秋の句ですね♪



ご予約お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

体操 白井選手の床のひねり技

「ひねり王子」誕生は会場の「トランポリン化」が原因?


ネットのニュースにこんな見出しのものがありました。
とてもとても、失礼なことを言っているように感じます。

白井選手の床の「後方伸身宙返り4回ひねり」
そのものすごい技を成功させているのは、床のスプリングのおかげだ。
彼自身の実力だけではない。
そんな意味合いを感じてしまいます。

この記事を書いた人は体操のことがなにもわかっていないのでしょうか。
悲しくなります。
いえ、体操を知らない人にだってわかる人はたくさんいると思います。

選手はみんな同じ床で演技をしています
白井選手だけが、他の選手よりも倍も跳ねる床を使っているわけではない。
選手全員が同じ条件で競い合っている。
その中で成功させた彼の技です。

確かに自分にも、協議用の床はすごく跳ねるという記憶があります。
練習用の普通のマットよりも、跳躍の手助けをしてくれる。
私が体操をしていたのはもう15年近く前のことですから、
現在はもっともっと器具も進化していると思います。
跳躍を助けてくれる、ということは、足首や体への負担軽減にもなると思います。

床にスプリングが入っているからこそ成功させられる技なのかもしれません。
しかし、白井選手にしかできないことは世界が認めた事実です!!


と、ちょっと熱くなってなってしまいました・・・
外の陽気が秋らしくないせいかもしれません。
外で動いていたら汗ばむぐらいでしたから。
安定しない気候が続いているので、体調管理には気をつけましょう。


ご予約お待ちしています。
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

体操日本 内村航平

122734_video[1]


内村航平
金メダル 2個
銅メダル 2個


連日のように体操の話題に熱くなってしまっています!
内村選手だけでなく、他の選手も輝いています。
種目別の成績
白井健三 床 金メダル
亀山耕平 あん馬 金メダル
内村航平 平行棒 金メダル
6種目あるうちの半分を日本が表彰台の一番上ですよ!!
興奮せずにいられません!!

年齢的にもまだまだ続けれる選手たち。
内村選手、亀山選手、共に24歳
白井選手に限っては17歳の高校生!!


今から体操を再びはじめたら、私も宙返りぐらいまではできるかな…
そんな気持ちにさせてくれるぐらいに熱いです!!

写真の内村選手のようにガッツポーズを普段の生活の中では、
なかなかするチャンスがないですよね…

もっとチャレンジしていきたいです!!
内村選手に負けないガッツポーズしたいですから!!
あ!
整体を受けていただいて「らくになったよ」と言ってもらえると、
とても嬉しくて、心の中でガッツポーズしてるかも!


ご予約、ご連絡お待ちしています。
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

体操世界選手権 種目別

昨日「日本の体操から目が話せません」と締めくくったのですが、
早速ですね!

種目別
白井健三 床 金メダル
亀山耕平 あん馬 金メダル
内村航平 床 銅メダル

個人総合で4連覇した内村選手が少し霞んでしまうぐらいです。
それだけ、今の日本の体操選手には逸材が多いということでしょう!

白井選手、17歳ですよ、17歳!!
世界で一番になれる武器「後方伸身宙返り4回ひねり」
これがシライと命名されるのでしょうか。
とても楽しみです。

ちょっとイメージしてみましょう。
後ろに蹴り上げて、体を伸ばしたまま一回転。
その間に4回も横に回転しているんですよ。
たぶん滞空時間は2秒もないです。
ここで体幹軸がブレてしまっては、絶対に不可能な技。
白井選手のこの体幹の強さは、生まれもった素質なんじゃないかと思います。

イメージしてみましょう、なんて言いましたが、
体操経験のある私でも、技を繰り出してるときの視界はまったくイメージできません。
グルグル回っているわけですからね。
ジェットコースターよりもすごいのでは!?と少し思いました。



床運動を教えられるほどではないですが、
日常ケアのストレッチなら、アドバイスできます!
ご予約、ご連絡お待ちしています。
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

体操 内村航平

img_1416985_53142821_2[1]

体操世界大会4連覇

内村航平は勝つのが当たり前のようなかんじにもなっている気がしますが、
ものすごいなんてものではなく、もう超人です。
スーパーマンです。

私は高校生で体操部に所属していました。
親友にすすめられて、自分でも
「バク転できたら格好いいよなぁ」なんて軽い気持ちではじめた体操。
一年はほとんど基礎的な体作りでした。
一歩間違えば、一瞬気を抜けば大怪我になるスポーツ。
難度の高い技になればなるほど、危険度もアップしていく。

自分が回れたのは、一回転止まりでしたけどね…

6種目、全てにおいて大きなミスがなかった内村選手。
メンタルの強さも超人レベルだと思います。
しかもですよ、優勝後のインタビューで、
「鉄棒をもっとしっかりできたのではないか」と反省している。
その向上心、それがあってこその4連覇なんだろうと思います。


内村選手だけでなく、高校生にも話題になっている選手がいます。
今回の世界選手権、2位も日本の加藤選手。

日本の体操から、目が離せませんね!!



宙返りを教えることはできませんが、
ストレッチ集中コースもありますよ!
ご予約お待ちしています。
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

7万本の松の1本

陸前高田出身の方のお話を聞く機会がありました。

今年の5月にマッサージボランティアで宮城気仙沼にバスで向かう途中、
ボランティア団体の計らいで、被害の大きかった地区を回りながら移動していきました。
陸前高田の奇跡の一本松の近くも通りました。

「何にもないな」が正直な感想でした。
震災前の姿を知らないので、津波のあとの何もない状態を見ても、
ピンとこないというのが、その時の気持ちでした。

ですが、
その方の話を聞いてショックを受けました。
一本松の場所、そこには約7万本の松が育っていた。
残ったのが一本だけ。
確かに奇跡と呼ばれるわけです。

それよりも、その方は学生時代にその松の近くを走っていた。
そんなエピソードを聞きながら、景色が浮かび上がってきました。
何もないその場所を見ただけでは感じられなかったこと。
そこにはたくさん人が住んでいて、生きていたということ。
重たいです。本当に重たい気持ちになりました。

大罪を犯したわけでもないのに、
理不尽極まりなく全てを奪い去っていった自然災害。

なかなか明るい気持ちになれない話しだけど、
目を逸らしていいものではない。
どんどん震災の記憶は薄れていく。
直接できることは少ないにしても、
忘れることだけはしたくない。


私も参加させていただきました。
素晴らしい活動をしているボランティア団体です。
JILCA 日本いきいきライフ協力機構  ←クリック

FC2Ad