みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

お寺と十字架

DSC_0124.jpg
神社に咲く彼岸花


外回りです。
いい天気で、歩いていると汗ばんできます。
気持ちのいい秋風も吹いています。
ちょっと背中を押されるかんじです。

神社があると思ったら、
お隣さんは教会でした。

信じるものがあるのはいいことだと思います。
生きる力になりますから。
仏様でも神様でも。

疑いながら生きるよりも、
信じて生きていたほうが、
よっぽど素敵な人生になるんじゃないかな。


昼間は暖かいけど、朝晩は半袖で外にいるとかなり寒い。
体調崩さないように、気をつけましょうね。

整体院おおた

DSC_0098.jpg

整体院おおた
蕨駅西口から徒歩5分

先輩の整体院です。
そこに、出張してきました!
整体院に出張??
そうなんです、先輩の太田先生からの出張依頼です。
「腰が辛いんだよ…」と電話口から、ちょっと小さな声で言っていました。
武道家の彼は、あまり弱音を言っているところを見たことがなかったので、
「太田先生も体が辛くなって、ちょっと弱音を言ってしまうこともあるんだ」と思い、
自分のことを頼ってくれたことにも、うれしく思いました。

太田先生は、私がはじめて整体を習って働かせてもらった整体院の院長でした。
彼がいなければ、自分の今の人生はちょっと変わっていたかもしれません。
それぐらいにお世話になった人です。
だから、出張で呼んでもらったのは、とてもうれしいことでした。

以前一緒に働いて練習のとき「中臀筋が辛くなるんだよ」
と、言っていたのを覚えていました。
今回その部分をしっかりもみほぐし。


ありがたい指摘やアドバイスもいただきました
整体仲間の近況を伝え合うこともできました。
大切なつながりです。


整体院おおた←クリック


もちろん、こちら「↓」もよろしくお願いします!
予約もお待ちしています!!
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

むずむず脚症候群

レストレスレッグ症候群
(むずむず脚症候群)



主な症状は、ふくらはぎの不快感。
名前のとおり、むずむずしたりぞわぞわしたり、
じっとしているときに感じやすくなります。
特に眠ろうとして、布団に入ったけど、脚のむずむずを感じて眠れない。
ストレッチしたり、歩きまわるとらくになるけど、
眠ろうとすると、またむずむず…
と、それで睡眠不足になってしまう人も多い。
原因は、神経伝達の経路異常によるもの。
鉄欠乏によって起こる。
などが可能性としてあるけれど、明確な原因は突き止められていないようです。

対策としては、
鉄分の補給(サプリメントの使用もいいと思います。)
規則正しい生活を心がけること。
就寝前にお風呂に入るなどで、体を温める。
軽い運動、筋肉をほぐす、なども効果があるようです。

症状の発生によって、睡眠不足になってしまうことにより、
日常の生活、仕事中にまで支障が及ぶ危険があります。


そんな症状に困っている人の手助けもできればと思っています!


みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

ホームページ手なおし

パソコン操作は、とっても苦手です。
苦手なものを無理にがんばることはないのかな、と思っています。
このパソコンやホームページのことに関しては、ですよ。
苦手でも、頑張らなきゃいけないことだってあります!
自分で立ち向かっていかなければならないことも、たくさんあります。

でもやっぱり、パソコンのこととなると、どうにもこうにも…
そこは、システムを理解している上手に扱える人に任せるのも一つの手ですよね。

手なおししてもらいました。
やっぱり見せ方だったり、やり方をわかっている人が操作していくと、
サクサクと見やすい状態に変化していきます。

「これはやっぱり、任せられる人に任せるべきことだな!」
再認識しました。

みどり出張整体ホームページ


まだまだ手なおしが必要な部分はたくさんあります。
もっと見やすく、わかりやすく、伝わりやすいように、工夫が必要です。


ご予約、お待ちしています!
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

和菓子の若草

わかくさかんばん
和菓子のわかくさ
西川口駅から歩いて12分ぐらいの場所にある和菓子屋さん。

DSC_0063.jpg

いもようかん生よもぎ草餅

DSC_0075.jpg

ごまだれ餅


どれもおいしい和菓子です!
餅菓子は、すべて新米コシヒカリのお米を炊いて、
それをつぶして作っている。
もち米も同じかたちで作られています。
とっても手間隙かけて作られているお餅です。
草餅は、つぶあんとこしあんが選べます。

紅白でかわいいごまだれ餅。
食べやすいサイズ。
中には真っ黒でとろっとした甘~いごまだれが入っています。
値段もとってもお手ごろ♪

いもようかん
季節限定商品です。
おいしいから「年中売らないのですか?」と聞いたことがあったのですが、
「時期を外れるとさつま芋はおいしくないから商品にはならない」と言われました。
そうです、この若草のいもようかんはさつま芋を炊いてつぶして作られています。
完成品を見ると、ちゃんとさつま芋の繊維が入っているのが見えるんです。
クリーミーで濃厚で、バター使っているのかな?と思ってしまうぐらいです。
「栗だよ」って言われても気がつかないぐらいに濃厚さがあります!


合成添加物を一切しようせずに作っているこだわりの和菓子屋さんです。


近くにいくことがあれば、足を運んでみてください。
食べてみる価値ありの、とってもおいしい和菓子屋さんです!


和菓子の若草
↑クリック

箱庭療法 2

DSC_0024.jpg

2013、09、12

ん?
この殺風景な箱庭は??

前回作った時には、お花も草も動物もあったのに、
今回のは…

箱庭の中に置かれているのは「木片」のみ
そんな気分だったんですよね。
生き物は置きたくないなぁって、ぼんやり思ってしまって。

この授業を受ける前に、美術館に行ったからだろうか。
刷り込みというか、変わったものにしなきゃいけない、
それに近い心理がはたらいていたのかもしれません。

講師さんからのコメントは、
「奇をてらいすぎ」とのこと。
さらに、「男性であることの周りへの主張」ではないかと。
今回の授業は、自分以外みんな女性。
その中で自分は男であるとのアピールではないのか?と。
確かに「木片だけ」なんて、女性はそんな選び方をしないだろう。

自分の内面を表現するものなのに、外側を表した箱庭になってしまった…

意識はしていなかったが、言われると否定はできない気持ちでした。

いろいろな状況下で、
意識していないことでも、無意識のうちにそういった行動をしている。
深いものがあるのだな、と認識できた木片のみの箱庭でした。

ダンスセラピーと表現

先日受けたダンスセラピー。
今回は整体をしている者の視点でのお話。

講師の先生は、海外のダンス劇場の第一線で踊っていた方。
間近で一流のダンスを拝見することができる。
どんな体の動きをして、バランスの使い方や、柔軟性や…
いろいろ想像して、待ち遠しい気持ちでいっぱいでした。


想像していたよりも、線の細い体だった講師の男性。
そこはやはり質問してしまいました。
年齢は40歳を迎えていて、筋肉によっての表現方法よりも、
感情的な内側からの表現方法に移っていっている、と言われました。
先生の披露してくれたダンスは、跳躍やターンなど華やかさや激しさは少なく、
指先まで気持ちが表現された動き。
ゆらめくようなときもあり、内に秘めるようなときもあり、
動きの表情というのでしょうか、動きによって見せる顔が変化していました。

ダンスで表現するにおいて、全てがさらけだされる。
表現するとはそういうものだろう、と言っていました。


ダンスではなく、日常のこととしても、
「こうしたい!」という気持ちがあるから、行動に移る。
当たり前のこと、といえば当たり前ですが、
当たり前すぎて忘れてしまっていることかもしれません。
自分の気持ちを確認しながら、進んでいこうと思います。

自分の中にある気持ちを聞き取ってあげることも、とても大切ですからね。

ダンスセラピー

先日カウンセリングの授業の中で、
ダンスセラピーがありました。

ダンスと聞くと、美しくしなやかに踊る。
そんな想像をしてしまいます。
ここでのダンスは、洗練されたダンスというわけではなく、
表現としての動き(ダンス)と言いましょうか。
体と心のつながりを感じてみること、が一番の目的でした。

体の動きで、気持ちを表現する。
体の動きで、心を開放する。
そのプロセスを感じること。
美しいステップだとか、洗練された動きだとか、
ここでは必要はなく、気持ちを動きにつなげることに焦点を当てていきました。

普段の生活の中では、なかなかそうするチャンスはありません。
気持ちを乗せて動くことによって、気持ちが開放され晴れやかになることあります。
体も動けば心も動く。
そのとおりではないでしょうか。


自分の中にある負の感情を動きで表現する。
その課題に私は「怒り」の気持ちを表現しました。
普段の生活で、怒りを自覚することは少ないと思っている自分でしたが、
いざ表現してみると、体が熱くなって、体温上昇している自分がいました。
それほど激しい動きはしていなかったにもかかわらずです。
終わってみると、上半身が硬直しているのがわかりました。


表現をする。
本気ですると、いつもと違うものが見えてきます。

自分に合ったセラピーを見つけるのも大切なことだと感じましたね。

牧場のこと

今回は、実家の牧場のご紹介。
北海道の置戸町が実家です。

牛乳屋さんです。

DSC_0089.jpg

小牛、かわいいですね。


DSC_0034.jpg

一年たてば、もうすっかり大人の牛さん。
大きいです。本気でどつかれたらぶっ飛ばされます。




DSC_0151.jpg


牛乳屋さんですけど、羊さんもいます。
みんなこっち見てますね。
カメラ目線ばっちり。

DSC_1465.jpg

小さい子羊はぬいぐるみみたいにかわいい。




DSC_0166.jpg

そして、
こんな広い大地です。
ちなみに写真はポニーです。


都会にない風景と動物たち。
ちょっと非日常を感じられたらうれしいです。

9月お得情報

暑さがおさまらないですね。
一日中エアコンのかかっている部屋にいるのも体によくはないですが、
この暑さだと、そうもなかなかいえないですね…
ただ、室内と屋外での気温差には注意していきましょう。
急激な温度差は体にとてもダメージを与えます。

9月お得情報


初回お試し割引
はじめてみどり出張整体をうけていただく方、
みなさん半額にさせていただいています!
ぜひ一度、このチャンスにご連絡ください。

家族割引
出張先一ヶ所で、複数の方が整体を受けると、
2人目以降、みなさん1000円割引させていただいています。
家族でなくても、知人や友人でも大丈夫です!
ただ、初回割引との併用はできません、ご了承ください。


夏の疲れが出てきている人もいるのではないでしょうか。
整体は疲労回復にも一役買ってくれますので、
疲労感が抜けない方にもおすすめです!!

ご予約お待ちしています!!
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

FC2Ad