みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

音楽も出張しています

DSC_1961.jpg


小型スピーカーを持って出張に伺っています。
携帯音楽プレーヤーを差し込み音楽を流します。

出張先で、全く音のない状態で整体をするのもわるくはないのですが、
やっぱり小さな音でも音楽が流れていると、ちょっと心が落ち着くと思います。
流す音楽のジャンルは、リラクゼーションミュージック。
もちろん、音楽が必要ない場合は言ってもらってかまいません。

音楽の種類を増やそうと、レンタルショップへいきました。
そこで見つけたのが
快眠CD 最後まで聴けないCDとして話題のアルバム
と、帯に書いてあります。
どれほどまでにリラックスをさせてくれるのだろうか、すごく気になってレンタルしました。
もしかしたら、整体なんてしなくても、このアルバムを流しておけば気持ちよくなっちゃうのかな…
などど、少しばかりの不安もよぎりながら。

今このブログを打ちながら聴いています。
キーボードを打つ手が、何度とまりかけたことか…
リラックスモード全開。
どんどんまぶたが重たくなって…

と、そこまではいきませんでした。
予想以上に起伏の大きな曲もあり、眠り一直線に誘われるとまではいかないような気がします…
でも、リラックスできる曲ばかりです♪
もちろん、整体でもリラックスしてもらいたいです!
音楽よりも整体ですからね!!


ご予約お待ちしています!

みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp
スポンサーサイト

集中豪雨

さいたま、ものすごい雨が降りました。
幸いにも、外に出ていなかったので、直接の被害は受けなかったです。
ちょっと雨脚も収まってきたので、カサをさして外に出たのですが、
そこでびっくり!!

近所の川の水かさが、ものすごい増しているんです!

本格的に集中して降ったのは30分ぐらいだったのではないでしょうか。
その後も降り止んではいないのですが、本当にびっくりです。
ニュースで「豪雨の後の河川の増水にはご注意ください」
とは、よく言われることですが、今まで実感がなかったんです。
実際に目の当たりにしていなかったものですから。

ですが、普段目にしている川の水位があそこまで上がっているの見ると、
「そういうことなんだ」と、しっかり実感できました。

そう思いながら川を見ていたのですが、真っ黒な空では雷が鳴り止まない状態。
「まずい、へそを隠さなきゃ!」と思いつつ、
そそくさと部屋に戻ってきてしまいました。
(最近では、雷でへそを隠す、みたいなことは言わないような気もしますが…)

方々では花火大会もあるみたいです。
これでは花火どころではないですね。
残念な雨。


ですが、出張はお休みしていませんよ!
ご連絡お待ちしています!!
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

家族割引

出張先でお二人以上の整体をさせていただくとき、
二人目以降1000円割引させていただきます。


私が出張に訪問して、そこの場所で4人整体をさせていただくと…
2人目以降3人の方がみなさん1000円引き
合計3000円の割引になるわけです!!

家族割引
と、キャンペーンの名前をつけておきます!
もし出張を希望するときには、ぜひご家族の人にもすすめてください!!
お得になります!!

もちろん家族でなくとも、近所のお友達でも大丈夫です!!
友達割引
に、なってしまいますけど。

携帯電話メーカーさんの割引にも、似たようなネーミングがあったような、なかったような…
携帯電話の割引ではないので、お間違えないようにお願いします♪

割引の併用はできませんので、ご了承ください。


ご予約お待ちしています!
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

Natural Balance

          DSC_1536.jpg

南浦和にあるピラティススタジオ
Natural Balance


ピラティスの発祥は、軍隊負傷兵のリハビリにつかっていたメソッドだと言われています。
そして、それが発展していき今のエクササイズとしてのピラティスが出来上がりました。
エクササイズといっても、もとはリハビリとしておこなわれていたもの。
筋肉も骨格も、解剖学もしっかり意識され成り立っている運動。
運動療法といっても、間違いではないんじゃないかと思います。
実際に理学療法士がピラティスを取り入れている話も聞いたことがありますし。
整体をしている自分としても、学ぶべきところがたくさんあります。
定期的にセッションを受けるたび、新たな発見と新たな体への疑問が出てきます。


DSC_1895.jpg

ピラティス創始者 ジョゼフ・ピラティス
ナチュラルバランスのスタジオ内の一番目のつくところに掲げられています。
このスタジオのピラティスに対する真摯さがとても伝わってきます。


DSC_1892.jpg

そして、ピラティスマシン
埼玉県内に数台しかないピラティスマシン
この写真のマシンの他にも2台あります。
本格的なピラティスのレッスンが受けられるナチュラルバランスです!

真剣に、そして優しくレッスンしてくれるスタッフのみなさん。
レッスン後は、はじまる前よりも自分の体の状態を知ることができ、
そして、スムーズに動かせる体に変化すると思いますよ!



Natural Balance
↑クリック

ファスティング 断食

断食という言葉の響きだと、宗教的だと感じる人もいるかもしれません。
ファスティングと巷では言われています。

ファスティングの効果はいろいろあるといわれています。

・胃腸を休ませ、元気にリセットする。
・お肌にもいい影響が出るともいわれている。
・免疫力が高まり、健康な体へと変わっていく。

まだまだ、プラスの効果がたくさんあるといわれています。

それは、あくまで売り文句ともいえると思いますが…
実際に少なくとも上記の効果も期待できます。


わたるが自分で体験して感じていることも挙げていきましょう。
(実際に昨日と三日前もファスティングしていました)

・時間の有効活用ができる
・食べ物を噛む大切さがわかる
・嗅覚が鋭敏になる
・我慢強くなる
・心の余裕ができる
・ぶれない気持ちを育てることができる

などなど、たくさんあります。

ファスティング中の栄養摂取、もちろん水分での摂取になりますが、
これにも注意を払うことになります。
ファステング後、食事にも気をつかうことになります。
数日ファステングを続けると、完全に胃腸はお休み状態になっているので、
いきなり固形物など消化に悪いものを食べてしまうと、
下痢をしてしまったり、胃腸に負担がかかってしまいます。

自分の体に意識を向ける機会にもなるわけですね。
自分の体を大切にする機会としても、いいことだと感じています。


一度試してみると、ちょっと生活を見直すきっかけになるかもしれませんよ!


今回のファスティングのわたるのお供は…

DSC_1904.jpg

あ~まずい、もう一杯
青汁でした!

わたるの実家

わたるの実家は、北海道の牧場です!
大自然の中で育ちました。
牧場で飼っているのは牛さん。
牛乳を出してくれる、乳牛さんたちです。

放牧地でのひとこま

IMG_1442.jpg

牛さん、こちらに気づく
「何してんの?」

IMG_1443.jpg

ずんずん近づいてくる
「なんか楽しいことあるの?」

IMG_1444.jpg

「え、下にいいものあるの?」

IMG_1445.jpg

「後ろになんか隠してるんじゃない?」

勝手に牛さんコメントを付け足してみました♪

と、その後わたるは…
頭突きをくらったのか、
舐めまわされたのか、
走って逃走したのか。
はたまた、ガチンコ勝負に出たのか、
みなさんの想像にお任せします♪


みどり出張整体
みどりの名前には、わたるが育った北海道の大地の色もふくまれているんです!!
素敵ですよ北海道!!

みどりな暑中お見舞い

DSC_1889.jpg


ステキな暑中お見舞いいただきまいた♪
ばっちりしっかりみどりですね♪
うれしいです。

右についているボタンを押すと、
川のせせらぎとカッコウの鳴き声が聞こえます。
ひとときの涼を運んできてくれますね♪

作風は、東山魁夷っぽさもちょっと感じます。
透明なプラスティックな板が3枚。
それが奥行きを出して、森の中ムードを作っています。
奥に行く途中には動物たちの姿も♪


プレゼントしてくれた方は俳句を詠む人。
こんな一句が添えられていました。

夏木立入りてミストのような風

ちょっと、現代俳句のような趣を感じる一句ですね。
わたるもミストのような風で涼をとりたいです。

ありがとう!

冷房病に気をつけて、とは言いましたが…

ちょっと、撤回させてもらおうかな(苦笑)

なぜかって?
自分がひしひしと感じてしまっているのです。
外の暑さがどうしようもないって。
コンビニに逃げ込みたくもなります。
マックに一時避難して、冷たいドリンクを飲みたくもなりますよ。
しょうがないですよ。

逆に、体温上昇したままだと危険にもなりますからね。
きんきんに冷えたジュースを一気飲みしたくもなります。
仕方ないですよね。

「体を冷やすな」とか「冷たいものを体に入れるな」
なんて、先日のブログで言ってしまっていたけど、
当の本人、ばっちり毎日冷たいものゴクゴク飲んでます。

できるだけですよね、できるだけ。
あんまり躍起になってしまうと疲れてしまいますし。
ただでさえ暑くて疲れやすいのに…
無理せずいきましょう♪無理せずにね♪



DSC_1900.jpg


雲の切れ間から、神々しいものが降りてきそうな夕空でした。

ここ数日、夕方から夜の時間に雨が降りますね。
急に振り出すこともしばしば。
濡れないように気をつけましょうね。

お試しキャンペーン

               割引チケット_sample2


まずは、一度整体を受けてみてもらいたい
その気持ちから、今回のキャンペーンを考えました!

初めてのお客様限定
60分以上の全てのコースが半額


チャンス、チャンス、チャンス
この機会を逃す手はないですよ!!


猛暑で元気もなかなかでなかったり、
体調も万全でなかったり、疲れが抜けにくかったり、
整体でかたまった体を緩めていけば、
体調も上向き!元気もでます!!
一度、お試しください!!



ご予約お待ちしています!

みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

冷えの影響

極力部屋で冷房はかけたくないと思っていますが、
こうも暑くてはそうもいってられないですね。
やせ我慢しすぎると、部屋でも熱中症になりかねません。

先日ブログ、冷えの内容の続きともいえるのですが、
5℃以上の急な温度変化に体は対処できない。
そんな急激な温度差が繰り返されてしまうと…

頭痛、肩こり、だるさ、手足のむくみ、食欲不振
むくみ、免疫力低下、など

こんな症状がでてしまうことがあります。
夏バテも、この一つだと言っていいでしょう。

冷房病とも言うことがありますが、
急激な温度変化で自律神経のバランスを崩してしまう。
自律神経失調症の一種だと考えられています。

溶けるように暑い外から、クーラーきんきんのお店に入る。
店内で時間がたつと、体も冷えてくるけど、冷えに自覚のない人もいます。
外出の時には、薄手の上着や羽織るものをできるだけも持っていきましょう。
冷たいものばかり食べているのも注意ですよね。
するするっとのどを通っていってはいるけど、体にはちょっとしたダメージになります。


暑いから体は冷やしたい。
でも、冷やしすぎは要注意ですね!

今日はお空も大忙し

DSC_1894.jpg


暑い暑いといくら言っても涼しくなるわけじゃないですけど、本当に暑い。
汗かきのわたるには、なかなからくじゃない季節です(汗)

目まぐるしく変わる天気の一日でしたね。
朝は快晴!(とっても暑いけど…)
これが一日続くと思ったら、
昼過ぎから、ごろごろごろ(おなかが鳴っているわけじゃないですよ)
ピカッと光って雷が!!
そして、大雨も大雨。台風並みの暴風雨。
その後、大雨は止んでも、雨も雷も続いていて…

出張に出るときは、ちょうど雨が弱まっていてくれたものの、
少し濡れて、お伺いすることになってしまいました。
整体中も、雷が「ドーン、ゴロゴロ」と、リラックスムードにもなりにくく…
天気あいてだから仕方なくも「ごめんなさい」と、心の中で言っていました。


雨で濡れてしまった方も、汗で濡れてしまった方も、
そのままにしないように、乾かしたり着替えをしたりしてくださいね。
濡れたまま冷房にあたると、体調崩しやすくなりますからご注意ください!



雨でも、もちろん出張いたします!!
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

冷えと温度差

「いつの間に梅雨明けしたの?」
と、毎年言っているような気がするわたるです。
もちろん今年も、ご多分にもれずそんな状態でした…

暑いですね。
外にいると、とろけるチーズのような気持ちになってきます。
冷房のがんがんに効いているお店に駆け込みたくなります。
ダッシュしたいけど、ダッシュしたらさらに暑くなりますけど(汗)


温度差には要注意

5℃以上の急な温度変化に体は対処できません。
体の体温調節を司っている自律神経。
その自律神経が急激な温度変化で負担がかかってしまう。
それが繰り返されてしまうと、自律神経のバランスが崩れてしまう。
それによって、様々な症状が出てきてしまいます。

だけど、暑いところから冷房の効いた場所にいくと気持ちいい。
これもみんな経験したことがあると思います。
炎天下、汗をかきながら駅まで歩いて行き電車を待つ。
ドアが開き、乗り込む電車内は冷房がしっかり効いている
その瞬間、暑さから開放され「助かった~」と、口に出して言いたいぐらいなります。
だけど、その時にも体にはダメージが加わっていることを頭の隅に入れておきましょう。

ストレスとエネルギー

現代社会、いろいろなストレスがありますよね。
わたるは比較的、ストレスを感じにくい楽観的な性格なので助かっているのかもしれません。


ストレス

人間ではなく、動物でストレスということを考えると、
「生命に関わること、生命の危機」
そういった状況で、ストレスが発生するのではないでしょうか。

肉食動物に追われる草食動物。
トラさんに狙われ、走って逃げるシカさん。
走って逃げる→エネルギーが発生している
ストレス時にはエネルギーが生まれている。

人だって、緊張でストレスを感じているとき、
汗をかいたり、体温が上昇したり心臓がバクバクしたり、
これもエネルギーが生まれいる結果おきていることだともいえるでしょう。
だけど、人間がストレスを感じても、シカさんみたいに食べられそうになることも(たぶん)ないし、
その場から逃げなきゃ命が危うくなるようなこともまずないと思います。
(逃げ出したくなるぐらいの緊張する場面はあるかもしれませんけど・・・)


仕事場や日常の中でもストレスを感じることは多々あると思います。
ストレスと同時に生まれたエネルギーを消費できていない。
仕事場でストレスを感じたからといって、走り出すわけにもいかないですからね。
そこから不調が生まれることが多々あるのではないか?というわけですね。


「ストレスフリーな生活をしよう」
そんことを言っても、無理な現代社会…
であれば、できるだけ軽減できるような生活をしよう!
「運動」ですよね!
全速力で走って逃げなくてもいいので、もっと軽い運動で。
ジョギングとかストレッチとか。


わたるは、あまりストレスを感じないと最初に書きましたが、
定期的に運動をしているおかげで、ストレスを溜め込む度合いが低いんじゃないのか?
と、この記事を書いていて思った次第です。

FC2Ad