みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

箱庭での昔話語り

さんぴきのクマ
3びきのくま
箱庭を使った昔話の語り


熊のお人形

浦和カウンセリング研究所 ←クリック

私がカウンセリングを学んだスクールです。
昔話語りの講師をしている方が
陶器のお人形を動かしながら
絵本を再現するかたちで
箱庭の中で物語を進めていくのが
「箱庭、昔話の語り」

くまのお家に迷い込んだ少女が
あれこれしているうちにくまの一家が戻ってきてしまう。
鉢合わせになり、お互いビックリして
少女は一目散に逃げ出していく。
予想のつきやすい
大きなどんでん返しもなく進む物語でした。

淡々と進んでいくお話の中にも
いろいろな寓意が込められているようです。
今回講師さんは、3びきのくまの中に出てくることを
「マズローの欲求5段階説」で説明をしてくれました。
心理学に結び付く部分がたくさんあることに驚きでした!

いろいろなものを媒介として
カウンセリングのことを知ってもらう工夫をすること
新しいチャレンジをしている人をみると
プラスの刺激をいただけます!

3びきのくま、って、3頭じゃないのかな・・・
と、疑問を持ったのですが
そこは気にしないことにしておきましょう(笑)

ご予約・ご連絡、お待ちしています。
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
川越、ふじみ野市、三芳町への出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

カウンセラーズ プチ運動会

シャボン みどり

自信「再構築」カウンセラー
さいとうよしゆき
←クリック

彼がリーダーとなって活動をしている
カウンセラーグループ。
おおよそ月に一度の集まり。

毎回、新しいメンバーや飛び入りの参加者がいて
色々な人からの刺激をたっぷりいただいています。

カフェでの勉強会をしてから
代々木公園でプチ運動会! 
「みんなで大縄跳び」
の、予定でしたが、猛暑の中での運動は危険!
ということになり、みんなでシャボン玉遊び♪

シャボン玉遊びなんて、いつぶりでしょうか・・・
小学生ぐらいから
シャボン玉で遊んだ記憶がありません。

いいものですね。
ヘタなことを考えずに、遊んで楽しむ。
そこに仲間がいてくれると、さらに楽しい♪
おまけに、まわりのキッズも途中で一緒に遊んでいました。

ひと時だけでも、
こんなゆったりとゆる~く遊びながら休憩しながら
おしゃべりもしながら
生き抜きとリフレッシュができる機会って
けっこう頑張って作らないとないのかもしれない・・・
そんなことを感じました。
大切な時間ですよね
こんなかんじに遊んでいるのも。

「大人なんだから」
という否定的な反応をする人も
いるかもしれませんが
「大人だからこそ」
こういった、リフレッシュの遊びの機会が
必要なのかもしれません。

ということを
もっともっと広めていこうとしている
カウンセラーグループです!


もちろんではありますが
整体にもリフレッシュ効果はたっぷりです!!


シャボンみどりピース

シャボン玉の写り方がとってもステキなワンショット
「PEACE maker」
というカウンセラー的なシャツがポイントです☆


ご予約・ご連絡、お待ちしています。
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
王子、日暮里、池袋への出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

公園で大人のプチ運動会

よしさん運動会

自信「再構築」カウンセラー
さいとうよしゆき
←クリック


彼が主催する、そしてカウンセラー仲間も集まる運動会
実は先月も企画していたのですが、雨で中止となってしまい・・・
今月再びのチャレンジです!

運動種目「大縄跳び」 
そして、シャボン玉遊び

日時:2017.7月15日(日) 15時〜17時
場所:代々木公園(雨天中止)
参加費:無料♬
服装:動きやすく汚れても良い服装
募集:Facebookページにて募集しています

Facebookページ ←クリック  
それか、私にご連絡ください

ご参加追加条件:子どもの参加もOKです♬

大人になるとみんなで一緒に運動する機会って
ほとんどないと思います。
パッと思い浮かぶので
会社の運動会ぐらいでしょうか・・・
ジムでの運動は各々ですし
プログラムに参加するのも
人は集まれどみんなで一緒に何かをするわけではなく
各々がする運動になります。

意図的に作らないとないチャンスを
意図的に作ってしまおう!
という企画でもあります♪

スマホやパソコンばかり見ていないで
公園でみんなで運動するのも、たまにはいいものです。
デスクワークで固まった体に
いい刺激になること間違いなし
みんなでワイワイ運動すれば
心にも刺激が伝わります!
(もちろんプラスの刺激)

恥ずかしがり屋さんだって大丈夫!
そんな気持ちをそっと支えてくれるカウンセラーがいます。

興味のある方は、質問などあれば
いつでもご連絡ください。
もちろん、私も参加します♪

運動会に参加するため
15(土)は20時以降のご予約のみとさせていだきます。


ご予約・ご連絡、お待ちしています。
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
志木、朝霞、富士見市への出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

運動会からブレストへ

キュウリとみどりん

体はもちろん、心の問題も解決に導ける(ようになる)
出張整体師のワタルです。

先日のカウンセラーが主催する運動会
雨のため中止となり、交流会となりました。
雨は、一時期ほんの少しぱらぱらと降ったのみだった・・・
天気予報は、あくまで予報。

とは言っても
80%で雨が降らないのはあんまりです(涙)

オシャレな街、原宿の
さらにオシャレなカフェ「キュウリ」 
へ!?名前はキュウリ!?
名前の由来はわかりませんが
みどりつながりということでOKですね♪

「カウンセラーグループの名前を決める」
という重要な事案
8名のカウンセラーさんたちから案を募る
ビジネス的な言葉でいうと
「ブレインストーミング」 ブレストといわれますね

会って話し合う前にも
グループ内のやり取りで案を出し合っていたのだけど
そこでは、いまいち盛り上がらなかった。
みんなで顔を合わせて
1人の案が別の人に刺激を与えて
新しいアイディアがでる。
捉え方・視点が違う人たちが
同じ事案に向かってアイディアを出し合う
1つのアイディアが起点となって、広がりを見せていく
そのプロセスを目の当たりにして
とても感動してしまいました。

私は普段、ほとんど1人での仕事なので
本当に刺激的でした!
1人でいくらアイディアを振り絞っても限界はある。
もちろん、自分で好きなように決めることができる。
という、メリットもあるが
自分の思考の枠からはみ出すことは
なかなかできなくなってしまう。

「三人寄れば文殊の知恵」
と昔から言われているのが、わかった気がします。

言い換えれば「関わり合い」です。

整体もカウンセリングも、
「人と人との関わり合い」
そう言ってもウソではありません。

いい刺激をいただけるグループに参加できて嬉しい限りです。
私もお返しをできるよう
もっともっと体と心を多角的に捉えていきます!

ご予約・ご連絡、お待ちしています。
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
王子、日暮里、池袋への出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

カウンセラーセミナー

S_6261565459785.jpg
カウンセラー・セラピスト養成講座

「サブモダリティ(表象系システム)」
五感のどの部分を優位に使っているか、知覚しているか。
人それぞれに偏りがあり、それを知ることによって
コミュニケーションを円滑にすすめていく。
簡単にいうと、そんな考え方
(ちなみに私は視覚優位です)

「カウンセラー・セラピスト養成」 
何だか仰々しく聞こえてしまうかもしれませんが
人とのコミュニケーションを円滑に進めるための方法であったり
仕組みであったり、ヒントであったり
日常生活にしっかりと落とし込んで活用できるものを
たくさん学んでいきます。

「カウンセリングは病んだ人にするもの」
そんなイメージを持っている人もいるかもしれませんが
それはかなり間違います。
実際に私も、カウンセリングで学んだことを
出張整体の現場で活用しているものがたくさんあります。

そして
自分自身の気持ちの整理や
感情のコントロール、心の声を聴く意識、などなど
自分自身のトレーニングにも、すごく役立ちます。

体のトレーニングは、一般的に広まっているけれど
心のトレーニングは、広まっているどころか
一般的に知られてもいないですね。

「心のトレーニングをするために
カウンセリングを学ぶ」

そう言っても、ウソではありません。

「体のトレーニングと心のトレーニング」
どちらも知り、どちらも学び、どちらも経験して
必要な人に伝えていきます!

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
川越、ふじみ野市、三芳町への出張マッサージ
ホテルへの出張もしています。
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

FC2Ad