みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

安定した立ち姿勢

「つま先立ちをする」

立っている姿勢を安定させるための一つのコツ、
とでもいいましょうか。

立っている時、地面に接地している部分が足
(当たり前ですが…)
踵はしっかり付いている感覚を得やすいですが、
足先まではどうですか??

普段からウォーキングしたり、健康に気を付けたり、
運動したりしている人は別として、
足先(つま先)まで、意識を向け、
意識が通っている人は多くないと思います。
「浮指」という症状まであるぐらいですからね。

安定した姿勢の作り方

・立った状態で、その場で足踏み
(これによって、自然な足幅がわかる)
・つま先立ちになることを何度か繰り返す。
できれば、裸足か靴下の状態で。
(この時、上体は動かないように。慣れないと、反ってしまうことが多い)

これだけ、なのですが、
体の安定感はバツグンに上がります。
私自身、足部の安定性が無いことが悩みでしたが、
これをするだけで大きな変化を実感できました!

お試しあれ!!

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

電車内トレーニング

電車内、足底筋力トレーニング

・まず、バッグやカバンは座席の上の物置棚に置いておきましょう。
 できるだけ荷物は持たない状態の方がトレーニングしやすいです。

・自分の身長よりも、高い位置でつり革か手すりをにぎります。
 高い位置にない場合は、とりあえずつかまれるものでOK

・片足立ちになる。
 宙に浮かせた脚を、あまり勢いよく膝を曲げないように気を付けてください。
 密集状態だと、他人に危害を加えることになりかねませんので・・・

・片足、つま先立ちになる。しっかりとつま先に集中し、踏んでいるかんじをつかむ。

・足裏でバランスをとりながら、ゆっくりと足を下ろしていく。
 自分の足裏の筋力を使い、ゆっくりな動きでコントロールしながら。

・足を下ろす重心を親指側と、小指側、分けておこなう。
 コントロールしにくい方があれば、そっちが普段あまり使えてない側である。

・うまくコントロールできない側があれば、そこを重点的にトレーニングする。


どうでしょうか!!
先日電車に乗って、つり革につかまっているときに閃きました♪
動きとしては、上下運動だけなので、
さほど周りから怪しまれることはないと思います?
電車に乗っているほとんどの人は、スマホの画面に夢中ですからね。
などど思いながら、電車内でこんなことをしてみました。
不審者?
いやいやいや、
大丈夫ですよね・・・?

そんなこんなで、
ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉県での出張整体
東京都内へ出張整体も承ります
ホテルへの出張もしています
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

FC2Ad