みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

前頭前野

前頭前野
名前のとおり、脳の前側に位置する部分を指します。
記憶や学習を司り、高次の認知機能に関連している。
情動をコントロールすることにも関与している部分。

動物別での前頭前野が脳に占める%
猫 約2%
猿 約10%
ヒト 約30%
ヒトがダントツで前頭前野の割合が多い。

言語を作り出す領域や、人格を作る領域もあります。

過去に「ロボトミー」という手術がありました。
額に小さな穴を開けて、前頭前野の神経線維を切断していく。
それにより、病的な激しい不安感や興奮状態による異常行動が改善される。
しかし、術後は他者とのコミュニケーションがうまくとれない。
何事にも無関心になる。
人間らしく生きていくうえで、致命的なダメージになりました。
この手術を提唱した外科医はノーベル賞を受賞しているのですが・・・
しかし、この失敗(?)のおかげで前頭前野のはたらきがわかってきたのは事実です・・・

記憶力、学習力、想像力を司るのが前頭前野

脳のこの部分を鍛えられれば、脳力は自ずと高まってくることがわかります。


テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

やるべきことを見えるようにする

毎月、やるべき事を列挙していっています。
その中で、数か月先送りにしていることが、
「本棚の整理」

サッと押入れを閉めてしまえば、見えなくなります。
普段の生活で、頻繁に目にしないと意識も向きにくい。
そして、知らんぷりの先送り。

それはいけないぞ!!
と、思い切って・・・

DSC_0695.jpg

処分する(であろう)本を本棚からチョイスして引っ張り出しました。
一度読んだ本も、まだ読んでいない本もあります。
全部目を通してから処分する予定です。
こうしていつも目に付く場所に置いてあると、本にスッと手が伸びます。
不思議なものです。
全然苦にならずに、本を読み進めていくことができています。

毎月の先送りはなんだったんだろうか・・・
と、感じるぐらいの自分の変貌ぶりです。

ちょっとした心がけで、大きな変化があることって、
実はいろいろあるのかもしれないですよね♪

身体への意識もちょっとした心がけが大切です!
みどり出張整体は、心がけを作るためのお手伝いもしています!!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市、埼玉での出張整体
都内出張整体も承ります
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

筋トレと脳トレ

体を鍛えることは、多くの人がしていることだと思います。
「筋トレ」と呼ぶこともありますね。

脳を鍛えることは、意識的にしている人は多くないのかもしれません。
「脳トレ」と一時流行った言葉ではあります。

筋肉は使っていないと衰えるように、
脳も使っていないと衰えていく。
筋肉が刺激を与えてトレーニングで強化されるように、
脳も思考してトレーニングされることによって強化される。

病院に入院してベッドで何日も寝ていると、
急激に筋肉が減ってしまうように、
脳も使わずにいると、どんどんはたらきが悪くなる。


私事ではあるのですが、先日自分の脳力の足りなさを痛感した出来事がありました。

「体を鍛えるように脳もトレーニングで鍛える必要がある」

そんな結果を見出しました。

カギは脳の「前頭前野」にある。
脳のこの部分が、人間の高次機能を担っているようです。

学びとトレーニングですね。
そして、今日も出張します!!

ご予約、連絡お待ちしています!
浦和、さいたま市での出張整体なら
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://green-seitai.jimdo.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

FC2Ad