みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

身体の左右差

「身体は内側から左右非対称」

「身体のバランスわるいですよね?」
と、言われる方は意外に多いです。
私としては、身体を診ていく中で
多少の左右差であれば伝えることはほとんどしません。
なぜなら・・・
誰しも少なからず
ある程度の左右のバランス
身体の左右差はあるのが普通です。

今回は、身体の内側「内臓」にフォーカスしてみます。
胃・肺・心臓・肝臓など
多くの内臓は左右非対称な形であったり、位置であったりします。

心臓は左の横隔膜の上にあって
一番大きな臓器、肝臓は右の横隔膜の下にあります。
肺に至っては
右肺に3つの部屋
左肺は2つの部屋。
空気の出入りする量
働きにも大きな差があります。
これは左側に心臓があるため
そのぶん肺のスペースが狭くなっていると考えられています。

横隔膜は右側の方が面積が大きく厚みもあります。
当然、右側の方がよく機能します。
左側には心臓があり、上から押しつぶされて
右に比べると薄くなってしまっている。

このように、人間の身体の作りは
内側からみても左右で違いがあります。

左右差を意識することはわるいことではありませんが
囚われ過ぎも考えものですね。


さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

身体はウソをつかないのかも・・・

なかなか身体の緊張が抜けないお客様。

1回目の施術、
ストレッチや四肢を持ち上げた時、
身体が緊張することが何度もありました。
2回目の施術、
やはり四肢の緊張は抜けにくいまま、
でも、それを伝えると脱力はできる。

脱力しっぱなしではなく、
緊張していることを伝えると、
力を抜くことはできる、そんな状態。

ざっくばらんにお話しをする方で、
初対面の人にで苦も無く話すことができる方。
自分からコミュニケーションを取っていくタイプだと、
やり取りの中で感じていました。
「たぶん、日常の中で緊張することは少ないのかなぁ」
と、思っていましたが…

そのことを伝えると・・・
実は緊張しやすいタイプだということでした。
緊張を緩和させるために、
自分からコミュニケーションを取っていく。
初対面の人とも、距離を縮めようと話しをする、
とのことでした。

緊張しやすいから、
緊張しなくするために、
コミュニケーションを取る。
意外な答えでしたが、
そんな方法もあるのだな、
と感心してしまいました。

「脱力できない身体」
普段緊張する機会が多い
または緊張しやすいタイプ


その見立ては間違いではなかったわけですね。
身体の声は、なかなかウソをつかないのかもしれません・・・

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

やっぱり練習が大事

筋膜ストレッチ
筋膜ストレッチセラピー

十分な技術など持ち合わせていません。
まだまだまだまだ、足りないものばかりです。
筋肉をリリースするアプローチ方法、
骨や骨格の歪みに対する見方、そしてストレッチもです。

「自分の技術はもう十分だ」と思った時点で、
成長は止まってしまうんでしょうね。

テキストに書かれたとおりにいかないのが難しいところであり、
面白いところでもある。
人の体はそれぞれ違う。
もちろん、体の使い方もみんな違う。
凝る筋肉、可動域のわるい関節など、
その人によって異なってくる。

ストレッチで伸ばそう狙いをつけた筋肉ではなく、
別の筋肉に作用する、なんてよくあること。
テキストはすごく参考になるし、理論的なものは勉強できるけど、
実際の身体はまた違ってくる。

実践と検証を重ねることが大事だといえます。
日々の積み重ねですね!
(Eさん、この本借りっぱなしでごめんなさい・・・近々返却いたします。)

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

特徴や強み

「施術の特徴とか、強みってなんですが?」
と、聞かれる機会がありました。

「出張整体」が強みであって特徴ではあるのですが、
それは仕事のやり方の話し。
施術の内容的なものだと「これです!」
と、即答できるものがないのが正直なところ。

筋肉のもみほぐし、左右バランス・歪みの調整、
ストレッチ、足裏マッサージ

列挙してみると、特別なものなんて何もない。
何ができるのか、何が得意なのか、強みは何なのか、
みどり出張整体の特徴は何なのか。
改めて考える機会を与えられました。
自分自身を深めることになる作業です。

何度も施術を受けてくれている人に聞くのも、いいのかも!!
自分ではわからない、
自分の側面が見えてくるかもしれないですね!!
自分で考えながら、周りからもヒントをいただく!
いいものが見つかりそうです♪

基本の施術スタイルは揺るがないので、ご安心ください!!

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

「足部」セミナー

あしのかきこみ道場
足部セミナー

「足」ですね!!骨の位置をマークしてリアルに感じる。
そして、頭に叩き込む!!
理学療法士でありピラティスインストラクターでもある、
長尾友香先生がナチュバラで勉強会を開催!

足部の細かな動き、関節の名前、歩行時の評価方法、
足部関節から膝関節の連動性、などなどなどなど。
もう、頭の中パンクです・・・
足部へのアプローチが全身へ影響を与える(もちろん好ましい影響ですよ)
それを、手技を用いたり、自分で運動したり、
テニスボールやサポートアイテムを使ってみたり。
幅広くレクチャーをしていただきました!! 
しかも、ユーモア満点に♪
難しいことでも、楽しく教えて伝えてくれていました。 
ですが、ビシッと言うところはビシッと決める!!!

内容を理解するには、自分でもっと調べて意識して施術に臨み、
噛み砕いて落とし込んでいく必要があります。
とても学びの多い勉強会でした!

 フィジオ・スタジオaxis 長尾友香先生 ←クリック

  ピラティススタジオ Natural Balance ←クリック


これからの施術に少しでも活かせるよう、落とし込んでいきます!
ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

FC2Ad