みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

ピアノと仮面と自己肯定感

ピアノ・ペルソナ・みどり
「全ての人の魂の詩」

ただいまレッスン中の曲です。
ペルソナというゲームのメインテーマ曲

ペルソナというゲーム
どんどん人気が出て有名になっている気がします。
私がゲームをしたのはペルソナ2まで
今はペルソナ5まで出ているようです。
高校生の頃
ゲーム以上に音楽の質の高さに衝撃を受けた記憶があります。

ペルソナとは「仮面」という意味
英語の「person」(人間)の語源だとも言われています。

そして
ただいま、レッスンは絶賛難航中です。
けっこう難しい曲をチョイスしてしまいました・・・

ですが
練習を続けて行けば、いつの間にか弾けるようになってきます。
コツコツ毎日少しずつでもいいから、続けることが大事です。
同じフレーズを毎日毎日弾き続けていると
いつの間にか滑らかに弾けるようになってきます。
それを繰り返し繰り返し続けて行けば
曲が完成するわけです。
ゲームから流れてきていた曲が弾けるようになる。
かなりの達成感です!

「やればできるんだ!!」
と、自分に自信がつきます。

ピアノのレッスンを受けはじめて2年近くになりますが
「自己肯定感」
育まれている実感は強く感じています。

ピアノだけではなく
習い事は自己肯定感を育むうえで
もしかしたら、すごくプラスに作用するのかもしれません。

そして、なによりも
ピアノの鍵盤のタッチは
整体をするときにも活かされます。
身体に触れる、タッチするときの感触にも
少なからず通ずる部分があります。
私にとっては
いいことづくめのピアノレッスンなのです♪

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
草加、越谷、三郷市への出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ピアノレッスン 2017目標

FFみどり ピアノ

ピアノレッスン 2017年の目標
6曲、新しく弾ける曲を増やす!

2017年、すでに2月も半ばになっていますが
やはり目標を立てていた方が
練習も引き締まります!

6曲ということは
2か月に1曲弾くということになります。
そのハードルは
もちろん曲の難度によって変わってきますが・・・

まずは、ファイナルファンタジーの曲♪
RPGゲームでドラゴンクエストと双璧を成す、有名なゲームです。
私としては、ゲームよりも音楽の方が好きなのですが・・・
ちなみに、FFⅧ以降はプレイしていません。
面白いことに、ゲームをプレイしなくなると
ゲームの曲にも興味が持てなくなりました。
プレイしたゲームの曲は
もちろんずっと好きなままです。 
「ゲームあっての音楽」
と、いうわけですね。

今回はFFⅦの曲です。
なんともう20年前!!!
時の流れの速さを感じてしまいます・・・
ですが、曲は色褪せてはいないですね♪

しかも、近々(?)FFⅦのリメイクが発売されるみたいです。
以前から、スピンオフの作品が出ていたりもして
人気のシリーズだということですね!

コツコツ練習。 
「弾けるようになる=成長している」
それを実感できると
弾くのがさらに楽しくなります♪

整体に関しての学びも技の研鑽も怠りませんよ!!

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ピアノレッスン納め

ピアノみどり 年末

今年最後のピアノレッスンが無事に終了しました♪
独学で弾こうとするよりも
よっぽどいいです。
教えてくれているのは
その道のエキスパートですからね。

ほぼ素人の私には
細かい表現まで届き得ない部分です。
そんなところにまでアドバイスをいただける。
曲に磨きをかけられるな
と実感しています。

レッスンを受けて1年半ぐらいになると思います。
やっぱり、ピアノが好きで音楽が好きです。
だから、続けられるんですよね♪
好きなこと、だからこそですね♡

電子ピアノでも工夫をすれば
音の強弱表現をうまく弾くこともできてきました。
それは、整体の触診にも応用できる部分です。
整体の仕事とピアノ演奏
なんだか偶然なのでしょうか。
双方向に活かせる部分があるように思います。

触診に関しては
圧す時だけなく
触れるだけでも圧の加減を変えることの重要性を
今年の勉強会の中で学びました。

ピアノ演奏 曲が完成すると
発表する場があるといいな
なんて思っているぐらいです♪

年末年始も休まず出張依頼承ります。
ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

集中によって得られる情報量

コンサート

コンサート、開演前の風景。
ボサノバをメインとしたラテン音楽のコンサートでした。

なま音を聴くのは、やはり違います。
自分のギターの音の好みが判断できたり、
全体の調和が取れているかどうか、感じ取れたり。

ボサノバって、楽器の数がシンプルな方が、
ゆったり聴きやすいんじゃないのかな?
と、感じとれたり。

CDだと、集中して聴いてないことが多いので、
ライブになると音楽自体に集中します。
そうすると、感じ取れるもの、拾い上げる情報が、
もちろん多くなります。

自分の好み「価値基準」も見えてきます。
聴く曲は、できるだけ楽器の数が少なくて、
シンプルに聴けるほうがいいなぁ、とか。
ギターはもう少し、やわらかい音色の方が聴きやすいなぁ、とか。

何事も、集中して取り組むと、
得られる情報が多くなるような気がします。

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ピアノレッスンと集中力

ピアノみどり2
ピアノレッスンを受けています♪


去年の6月からスタート、
3週間に1度のゆるやかペース。
レッスンスタートして、約1年が経ちました。

好きだから続けられる。
これは間違いありません。
CDで聞いていた、ぜんぜん弾けない難しい曲が、
レッスンと練習をコツコツ重ねるうちに、
スピーカーから流れる曲と似たように弾けるようになってくる。
弾けるようになってくると、
さらに楽しくなってくる。プラスのサイクルです♪

いつもは午前中にレッスンを受けていたのですが、
先日は夕方からのレッスンでした。
昼に出張整体をしてきた後、
プラスの寝不足でした。
全くといっていいほど、集中ができない。
レッスンスタートして時間が経つにつれ、
うまく弾けなくなっていくような感覚。
どんどん集中できなくなっていきました。

慣れて運指を記憶しているような曲なら、
あまり集中していなくても弾けるのですが、
弾けない曲を練習するのには、
思った以上に集中力が必要になることを実感しました。

いろんな場面で意識的に集中力を養っていくことを、
心がけていくことが大切です!

ご予約、連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体
ホテルへの出張もしています
イベント参加、企業様への出張整体も承ります。
みどり出張整体
℡ 080-8863-2105
HP http://www.green-seitai.com/
メール green.seitai.wataru@docomo.ne.jp

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

FC2Ad