みどり出張整体  みどりブログ

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エセ断食

時々断食をします。
言い直すと、気まぐれに断食をします(苦笑)

断食、またはファステイング
自分がするのは主に1日断食、プチ断食なんて言われ方もします。

普段当たり前に行っている行為
「食べること」
これを遮断することによって、いろいろな気付きを得ること

ダイエットを目的とする人
美容健康、デトックスのためにする人
目的は人によってさまざまあります。

私としては、
食べないことによって、食べることの有難さを実感する。
食べることに対してのエネルギーを他に向けることができること。
食事の準備、食べる、片づける、その時間が他のことに向けることができる。
「何を食べようか?」と思い煩う思考を別のものを考えるエネルギーに向ける。
「断食をする」と決めて貫徹する意志力を高めるトレーニング。
挙げていけば効能はたくさんあります。
断食を数日続けていけば、もっと違った気付きも得ることができます。


昨日、久々にファスティングをしよう!と心に決めたのですが、
夕方、マクドナルドに入って、マックシェイクを注文していました(汗)
本当は紅茶を注文する予定だったのに…
(ファスティング中のカフェイン接種はNGという話もあります)
意志力足りないです…

ファスティング中、飲み物はOK。
自分は主に、

DSC_0120.jpg

ヘルシアウォーター
これを水で半分に薄めて飲みます。
痩せたい気持ち丸出し・・・
できることなら少しでも痩せられたらいいな、って思うじゃないですか。
せっかくファスティングするんだもの。
体を引きしめ効果も期待しちゃいますよ、やっぱりね♪


飲み物に関しては、自分ルールでしています。
カフェインもNGではないし。
飲み物→液体、シェイクは半分液体で半分固体ではないか!?
(いや、NGでしょ)
そんなこと思いながら、思いっきりストローから吸い上げていました。
一息で全部飲めそうな勢いだった(苦笑)

ここで普通なら「やっちゃた~、今日はもう普通の食事をしちゃおう」
なんて心が折れてしまうところですが、
「イカン、これではイカン」と気持ちの帯を締め直し、
その後は、ヘルシアで持ちこたえました。

意志を貫くためのトレーニング
今度は気持ちをシェイクされません!!

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テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ファスティング後の感覚

ファスティング(断食)をすると、感覚が研ぎ澄まされる効果が表れます。

体験談としての紹介

一日ファスティングをするつもりではいたのですが、
昼過ぎに空腹を感じ、ちょうどそのときは忙しく動いていた時間帯でもなかったので、
空腹感をうまく紛わすことができなかった。
完全に気持ちが空腹感に囚われてしまった状態になり、
これはダメだなぁ、と断念。
ランチ営業時間終了スレスレに行きつけの天丼屋さんに滑り込みました。
そこで食べた天丼は、いつも注文する塩の天丼だったのですが、
味の感じ方がいつもとぜんぜん違っていました。

DSC_2062.jpg
浦和 塩天丼

かぼちゃの甘さを強く感じ、海老の香りもしっかり嗅ぎ取れる。
玉ねぎの甘さもしっかりあるし、タレの代わりに塩とふりかけがかけられているのですが、
ふりかけの味を判別できて、ゴマの味もしっかりと感じることができました。
味覚と嗅覚が鋭敏になっていた証拠だと思います。
半日のプチ断食でも、体に変化は表れるという実感ですね。

途中で挫折したからこそ、感じることができたギフトだと思っています♪

強固な意志がなかった、というのはここでは横に置いておきましょうか(苦笑)

あまり頑なに無理をして、気持ち的にストレスになるようなら、
ファスティングを予定日数より途中で切り上げることも必要だと思います。
無理を強いることは、あまり体にいいことではないですからね。
せっかく健康的になろうとしてファスティングをしているのに、
逆に気持ち的には健康的でなくなってしまっては、あまり意味がないですからねね。


無理のないようにファスティングをしていく気持ちも大切だと思います。

ファスティング 断食

断食という言葉の響きだと、宗教的だと感じる人もいるかもしれません。
ファスティングと巷では言われています。

ファスティングの効果はいろいろあるといわれています。

・胃腸を休ませ、元気にリセットする。
・お肌にもいい影響が出るともいわれている。
・免疫力が高まり、健康な体へと変わっていく。

まだまだ、プラスの効果がたくさんあるといわれています。

それは、あくまで売り文句ともいえると思いますが…
実際に少なくとも上記の効果も期待できます。


わたるが自分で体験して感じていることも挙げていきましょう。
(実際に昨日と三日前もファスティングしていました)

・時間の有効活用ができる
・食べ物を噛む大切さがわかる
・嗅覚が鋭敏になる
・我慢強くなる
・心の余裕ができる
・ぶれない気持ちを育てることができる

などなど、たくさんあります。

ファスティング中の栄養摂取、もちろん水分での摂取になりますが、
これにも注意を払うことになります。
ファステング後、食事にも気をつかうことになります。
数日ファステングを続けると、完全に胃腸はお休み状態になっているので、
いきなり固形物など消化に悪いものを食べてしまうと、
下痢をしてしまったり、胃腸に負担がかかってしまいます。

自分の体に意識を向ける機会にもなるわけですね。
自分の体を大切にする機会としても、いいことだと感じています。


一度試してみると、ちょっと生活を見直すきっかけになるかもしれませんよ!


今回のファスティングのわたるのお供は…

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あ~まずい、もう一杯
青汁でした!

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