みどり出張整体  みどりブログ

℡080-8863-2105 さいたま市を中心に、埼玉県内、東京都内へ出張整体をしています!

頑張る人の手助けに

平和台みどり

「一年で今が一番忙しい時期なんだよね」


豊島区の平和台駅から近くにお住まいのお客様
先週一週間のうち、二度のご依頼をいただきました。
今の時期が、一年で一番お仕事が忙しくなるとき。

去年の今頃は、なんとギックリ腰をしてしまっていた。
今年は、そうはならないようにと
予防も兼ねての出張整体のご依頼。

整体を受けるのは半年ぶりぐらいだったので
よくない意味で、身体は固まった状態に慣れてしまっていました。
コリすぎの状態で、久しぶりに施術を受け筋肉を緩めると
一時的に症状が良くない方に傾く場合がある。
「好転反応」と言われるのですが
それを懸念するぐらいの腰の状態でした。

幸いなことに、そうはならず
次の日は足取り軽くお仕事ができたとのこと。
嬉しい限りです。

次のお休みの日に
再度のご依頼をいただきました。

「頑張り時だからね、ムリしても大丈夫なように」
と・・・

頼っていただけるのは、すごく嬉しいことですが
少し複雑な気持ちにもなってしまいました。
「できる限り、ムリはしないでくださいね」
と、声をかけることが多いのですが
このときばかりは、グッとその言葉を飲み込みました。

頑張らなきゃいけない時がある。
ムリをしなければいけない時もある。
そんなときのために
そんなときの手助けをできるように
もっともっと、腕を磨いていきます。

ご予約・ご連絡、お待ちしています。
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
川口、戸田、蕨市への出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

呼吸の大切さを伝える

ブレス みどりくん

整体の施術中はもちろん、
日常生活においても
常日頃から呼吸について
意識を向けている
出張整体師のワタルです。


先日は、カウンセラー仲間の勉強会の中で
呼吸についてお話ししました。

予めいただいたお題は
「ストレスをためやすい人のリラックス方法」
まさに、呼吸にうってつけのお題だな!
と勝手に思い込んでいました(笑) 
私が「呼吸」について学び、実践するようになり
3年半以上が経ちます。

その間に、カウンセリングスクールの特別授業として
お話しする機会を何度かいただいています。
お話しをするにおいて、今回大きく私の考え方が変わった部分があります。
「何を伝えるべきなのか」
それをまずは一番の核とすること。

今までは授業としての時間が1時間半~2時間あり
たくさん話す内容を準備しなければいけなかった。
それが今回は約30分、お伝えできる情報量は限られてくる。

無駄を省く作業が発生しました。
そのおかげで「伝えるべき部分」が浮かび上がってきました。
難しい言葉をできる限り省き、わかりやすく
日常的に続けやすいことから、お伝えをする。

段階を踏まえていく方が
わかりやすいのではなかろうかと
伝え方にも工夫をしました。

「呼吸はまず、吐くことから」
とにかく息を吐き切ることが大事。
それさえ日常的に意識できるようになれば
もう半分ぐらいはクリアーしたようなもの。

伝える機会があると
自分自身も深く学びが必要になる。
アウトプットを前提とすることで
自分の中にも深く知識が染み入ってくる。
そして、呼吸への意識も高まる。
いいことばかりです。
マイナスになることなんて1つだってない!

ですが、なによりも
伝える機会をいただけることに感謝をしています。
今回学び直し、改めて呼吸の大切さを実感しています。
そして、今後はもっと多くの人に
呼吸の大切さを伝えていきます。


ご予約・ご連絡、お待ちしています。
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
浦和、与野、大宮への出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

カウンセラーズ プチ運動会

シャボン みどり

自信「再構築」カウンセラー
さいとうよしゆき
←クリック

彼がリーダーとなって活動をしている
カウンセラーグループ。
おおよそ月に一度の集まり。

毎回、新しいメンバーや飛び入りの参加者がいて
色々な人からの刺激をたっぷりいただいています。

カフェでの勉強会をしてから
代々木公園でプチ運動会! 
「みんなで大縄跳び」
の、予定でしたが、猛暑の中での運動は危険!
ということになり、みんなでシャボン玉遊び♪

シャボン玉遊びなんて、いつぶりでしょうか・・・
小学生ぐらいから
シャボン玉で遊んだ記憶がありません。

いいものですね。
ヘタなことを考えずに、遊んで楽しむ。
そこに仲間がいてくれると、さらに楽しい♪
おまけに、まわりのキッズも途中で一緒に遊んでいました。

ひと時だけでも、
こんなゆったりとゆる~く遊びながら休憩しながら
おしゃべりもしながら
生き抜きとリフレッシュができる機会って
けっこう頑張って作らないとないのかもしれない・・・
そんなことを感じました。
大切な時間ですよね
こんなかんじに遊んでいるのも。

「大人なんだから」
という否定的な反応をする人も
いるかもしれませんが
「大人だからこそ」
こういった、リフレッシュの遊びの機会が
必要なのかもしれません。

ということを
もっともっと広めていこうとしている
カウンセラーグループです!


もちろんではありますが
整体にもリフレッシュ効果はたっぷりです!!


シャボンみどりピース

シャボン玉の写り方がとってもステキなワンショット
「PEACE maker」
というカウンセラー的なシャツがポイントです☆


ご予約・ご連絡、お待ちしています。
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
王子、日暮里、池袋への出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

勘違いの営業さん

「みどり出張整体さんの
お店の中が見れるようになるんです!」
「そうすれば、初めてのお客さまも
安心して予約できますよね!!」


そんな電話が営業さんからありました・・・

Googleのストリートビューが
今度は店舗の中にまで進出するようだ。
どこまで可視化しようとしているのか・・・

「このお店に行きたい!」 
でも、どんなところなんだろうか?
そんなときに、この店内ビューがあれば
お店の雰囲気も感じ取ることができるのかもしれない。
プラスなこともたくさんありそうだ。

でもね
「みどり出張整体」ですからね。
「出張」ですからね。
営業さんも、どんどん契約とらないといけないのでしょうね。
だけど「出張」ですからね。

せめて、電話を入れる前に、HPを見て
見込みがありそうかどうかチェックしないものなのかな・・・
「ヘタな鉄砲、数撃ちゃ当たる」
的なかんじでしょうか。
見込みのない相手に鉄砲撃っても
弾丸の無駄使いだと思います。

みどり出張整体は名前の通りで、
店舗はありませんからね。

何度も言いますが「出張専門」です。 
それはたぶんちょっとHPを見ればわかることじゃないかな?
HPもちゃんと見ずに電話かけてくる営業さんにお願いするほど
私はお人好しではございません。

可視化されていくスピードはすごいものですね・・・
地球の形から日本に、そして関東にまでズームアップ。
さらに埼玉になり、さいたま市になり・・・
目当てのお店が見つかり
極めつけに、お店の中まで見ることができる。

10年前はこんなこと
考えられなかったような気がします。
テクノロジーの進歩は恐るべきものです。
それとともに、働き方から仕事のあり方から仕事の仕方まで
様々なものが変化していっています。

変化に乗り遅れないように。 
そして、変化してはいけない部分をしっかりと意識しつつ。

「まずはていねいに」 
私のお仕事は人と人とのやり取りです。
それを常に忘れぬように参ります。


ご予約・ご連絡、お待ちしています。
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
赤羽、板橋、上野への出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

手が大きい!

手デカいみどり

学生の頃から手が大きい出張整体師のワタルです。

「出張整体に参りました田中です
よろしくお願いします!」

そんなシチュエーションの写真です。

「手がデカい!」
撮影してくれて確認した友人からのひと言でした・・・
手が顔よりも前に出ていることもあるので
遠近感である程度は手が大きく見えることはあるでしょう。
しかし、これじゃあ
顏よりも手が大きい。

実際に手はけっこう大きい方ではあるのですが
この写真は盛りすぎ?かもしれません。

ですが
整体師として施術をするときに
手が大きくてマイナスになることは
一つもないと思います。

「把握揉捏」(手でつかむように揉む)は
手の接地面が広くソフトな当りになります。
「手掌揉捏」(手のひらで揉む)は
これまた接地面が広く一度に多くの部分をカバーできます。当りもソフト。
などなど(あまりたくさんありませんでした・・・)

手のひらを使う際には
大きく包み込むようにして圧を加えるので
心地よさを実感してもらいやすいです。
リラックスしていただくためには
すごくプラスになってくれる大きな手。

私の大事な大事な商売道具ですね♪

手が大きな原因は
子どもの頃から牧場の手伝いをしていたからでしょう。
物心ついたときには
牛のお世話の手伝いをしていました。
スコップでウンコ持ったり
ホウキではいたり
フォークで干し草を牛にあげたり。
たぶん、手を使うことが多かったので
発達していったのだと考えています。
イヤイヤしていた時期もある牧場の手伝い。
それも今では感謝することですね♪

30歳の牛みどり

30歳のときに、牧場に帰省した際に撮った写真。
実家に帰ると、とりあえず作業着に着替えて手伝いにでます。
それは、今も昔も変わらぬままです♪

ご予約・ご連絡、お待ちしています。
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
川越、ふじみ野市、三芳町への出張整体
ホテルへの出張もしています。
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
℡ 080-8863-2105
みどり出張整体HP クリック

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

FC2Ad